プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校二年生の女です。

そろそろ修学旅行があります。
それに行くか迷っています。
正直クラスに一緒にいる人はいるけど、仲の良い人はいません。
学校も死ぬほどつまらないので、毎日帰りたいなと思いながら授業を受けています。
いじめられてるわけではないですが、楽しくないです。クラスにも嫌いな人はいません。
学校を楽しめるように、やれることをやってみましたが、うまくはいきませんでした。
楽しそうな人を見て悲しくなります。帰りの電車で涙がでてくるほどです。次の日学校と思うとも寝れないので、2時間くらい寝て学校で寝ています。
できれば通信に行って予備校で大学受験の勉強をしたいです。
まあそんなこたは置いておいて、
修学旅行先は沖縄で3泊4日です。
修学旅行にいけば新しく仲の良い友達はできるでしょうか。そんな期待はせず、やはり返金してもらえるうちに修学旅行をキャンセルするべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさん真面目ですね。

      補足日時:2018/09/19 21:54
  • あと、修学旅行自体もともと好きじゃなくて、1日目からホームシックになるタイプなのもあります。

      補足日時:2018/09/19 21:58
  • 中学校の頃の宿泊もくそつまらんかったので行くのやめることにします。

      補足日時:2018/09/19 22:02
  • 社会人としての義務とは別ですよね?

      補足日時:2018/09/19 22:19
  • 会社休んだら組織が困るけど修学旅行休んでも誰も困らんもん

      補足日時:2018/09/19 22:28
  • 修学旅行休んでも契約違反にはならないでしょ

      補足日時:2018/09/19 22:35
  • 義務はねえよ

      補足日時:2018/09/19 22:36

A 回答 (9件)

遊びの旅行じゃないでしょ


行くべきですね
    • good
    • 1

授業の一環なので、身の危険を感じるようないじめを受けているとかでない限り、原則行くべきだと思います。

    • good
    • 0

個人的には、修学旅行は行った方が良いと思います。



理由ですが、
まず可能性があるという事。

行かなければ、現状は結局何も変わらないままであることは確実ですが、
行ったら、なにかが変わる“可能性”は少なからずある…から。


あとは、行った事が無い場所は行ってみた方が良いという事。
知らないことが多い人・なにごとにも興味を持たない人は何でもつまらない言う人が多い。


何かに夢中だったり、好きな事があったり、勉強に没頭していたり、楽しんでる人って、
視野が広かったり、創造性があったり、知識が豊富だったりするんですよね……。

それが1つの事に関してなのか幅広くなのかは人それぞれですけど…。


なので、知らないうちから諦めたり、見る機会を失う道を選択するんじゃなくて、
可能性がある方を選んだ方が良いのでは…と思います。

あと、修学旅行の本来の目的は、
知らない土地の歴史・文化・人・景色・食を学び・楽しむことですので。
    • good
    • 1

行かなきゃいいじゃん。


強制参加じゃないのなら好きにすれば良い。
後になって後悔するのか、それとも良かったと思うのかは先になってからしか分からない。
ならば好きなようにして後悔すれば良い。
行けば良かった、行かなくて良かったなんて10年もすれば答えはでますから。
「行きたくない」
なら、
「じゃあ行くな、自分で決めろ」
ってだけ。
人に指図される事じゃない。
今のあなたが、納得できりゃそれでオッケーでしょ。
    • good
    • 1

・好きじゃない


・以前つまらなかった

この程度の理由で逃げていたら、社会人になってからマジきついと思うので行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

>社会人としての義務とは別ですよね?


「中学の頃は」ということは高校生でしょうか。
入学を決めたならよほどの理由がない限り、その学校の授業及び行事に参加する義務がありますね。
    • good
    • 1

>会社休んだら組織が困るけど修学旅行休んでも誰も困らんもん


困る困らないではなく、参加する義務があります。
会社をつまらん理由で休んだ場合は、究極的には困る困らないではなく契約違反になります。
    • good
    • 0

ほっとけほっとけ

    • good
    • 0

入学したら、その学校のカリキュラムに参加することが前提です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!