プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンやカーローンなどのローン審査に奨学金(無利子)は影響しますか?

ただいま学生です。奨学金は借金だからと借りない人がいたり、借りたとしてももしものためにとっておいたりと「借金」という言葉に縛られている気がするのですが、、、、
有利子ならともかく無利子の奨学金を借金と煙たがるのはなぜでしょうか?

A 回答 (3件)

借金は借金だからです

    • good
    • 1

ローン審査は他の借金も勘案されるべきです。


勿論それを充分に上回るだけの資産なりがあれば別ですが。
また、学生に約束された収入を期待することはできません。

お金が余っているなら、金利のバカ高い借金をする必要がないと思うけど?
    • good
    • 0

大抵のローンと言うのは基本的に商売でやってる以上、踏み倒しされないていどの返済見込みを考慮した額が貸されることになります。

例えばこれが住宅ローンのような社会的意義の強いものであっても不幸で亡くなってしまったりした場合には遺族の支払い免除になるような保険や担保としての性質のある建てた家には火災保険等の加入が義務になってたりします。

大学学費等の奨学金は、そもそも社会的意義を前提として、与信審査がほぼざるの人に建前だけの保証人をつけて貸付出る仕組みなので、当然大学を卒業できなかったとか、就職に失敗したようなケースで返せなくなる場合が当然あります。要は、本来はこのリスクの審査をちゃんとしてないで一方的に金のない若者に大学費用を肩代わりしてやるが、返せなければ一生かけて負債奴隷になれと言う仕組みにしかならないので悪質ともいえます。

奨学金の話が出ると、日本では借りた自己責任論か、奨学金は無償であるべき論の極端な理論しかでてきませんが、本来奨学金とは、若者に将来のために学ぶ機会を与える社会的意義があります。言い換えれば、若者と言うベンチャー起業への投資的な位置づけであってもよく、この場合、事業に失敗したからといって地の底まで取り立てるようなものであるのはおかしいのです。ぎゃくに言えば、チャンスをうまく利用してしっかり稼げる人はその投資を利用して次につながったのだから、借りた分をしっかり返すと言う義務があってもいいでしょ?だから、金融商品の仕組みをわかってない人が全部借金一緒くたに批判してるだけです。株やfxと聞いただけで拒否反応を示すのと大体同じでしょうね。

ぶっちゃけそうでもなければ、社会的に何も持たない18そこらのガキに何百万も出すビジネスなんて、初めから破綻する想定が甘すぎるんですよ。

カードローン等に多少は影響するでしょうが、利息が低いため期間が長いが取り立てがとりわけ優先されたりしないものなので過去に延滞とかがなければ常識の範囲で審査で申告してれば関係ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!