アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い一本道でむこうから対向車がきたときの対応についてです。

なぜかいつも相手が止まり、私が進むことになります。私も止まって待つのですが、なぜか相手もずっと止まっていて結局私が動くことになります。

明らかに私のほうが一本道の横に広い場所、例えば駐車場などあり、そこに半分いれて待っているのなに、むこうは止まってるだけで横によけてくれないので冷や冷やします。

そこで思ったのですが、こういう時に相手が止まるのって、もしかしてぶつかった場合、車を動かした方が罪に問われるから皆動かないのでしょうか?

対向車がきても動かず待ってるほうが得策なのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的に譲っても動かない人は、運転に自信がなくて自分では脇を通り抜けられない人が多いようです。

私も良くそういう人に当たります。
自分から見れば十分な隙間を空けているけど 通れないんですね。
たぶん普段の運転量が少なくて車両感覚があやふやなんだと思います。
そういう場合は自分から動いて何とかしてあげています。
    • 0
この回答へのお礼

運転に自信がない人だったのですね。そうであればやはりこちらが動くしかないですね。。ありがとうございます

お互いが、相手が動くのを待っていれば、後続車が迷惑しますよ。

通常、小さい車両の方が待避して、道を譲るのが礼儀ですが、それすら知らずに
突き進んでくるバカ者も、少なく有りませんよ。

反対に、道を譲っても 礼も言わずに 通り過ぎる非常識も、多いですね。

女性・高齢者ドライバー に多くみられます。

譲り合いの精神で、気持ちよく 安全運転をしたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

小さい車両が待避するものだったのですか!たしかに小さい車両のほうが小さい分わきのスペースに入れますものね。
ちなみに昨日はバスが向こう側からきたのですが、なんとバスまで止まり私が動くはめになりました。困ったものです。
そうですよね。気持ちよく運転したいです。

不思議です。

が、貴方のお車が立派過ぎる高価なモノでしたら、その状況が理解できます。あるいは貴方およびお車の風貌&お車の動きに危険を感じ、対向車は固着してしまったの のかも。
 かりにお車&貴方がごく普通の状況でしたら、どうですか、停まってしまった対向車に進んでくるようにパッシングや手で合図を送りましょう。笑顔でスムーズな交通を。
    • 0
この回答へのお礼

車は小さいですし、私は部屋着のような服装で運転することもあるので、普通かと思います。たまたまなんですかね。
ありがとうございます。笑顔で合図を送ってみます。

そうゆう人もいて、貴方もいる、それが一般道です。

• 0
この回答へのお礼

一般道だからいろんな人がいるということなんですね。

以前質問としてありました壁から50Cmほど離れて、固まっていたら、バックしろと言われたと不満たらたら・・・。

固まった理由は万一の時は過失割合、相手が10、でこちらが0になるから、とも記載ありました。
>車を動かした方が罪に問われるから皆動かないのでしょうか
皆ではないと思いますが、上の例のように、自分ができる努力もせず、そんなことを考える輩もいることは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか!みな責任をおいたくないのですね。

心が無いと事故します、車の大中小かんけい無いね。

、坂道は下る人が止まると習いましたよね
    • 0
この回答へのお礼

心ある運転をしてほしいですよね。ちなみに坂道ではなく平地なのです。

一度そういう経験して、相手に車を降りて貰い、自分の車の動きを見て貰いました。

• 0
この回答へのお礼

後続がいない時は私もそのようにしてみます。ありがとうございます