以前にMPEG2のCODECはないか質問したし、その手の質問をしている人はたくさんいましたが、ビデオキャプチャ中にリアルタイム圧縮が使えるCODECはありませんでした。
現在、Premiereなどのキャプチャで使えるCODECのリストには、MPEG4とDIVXしかありません。
DIVXは重すぎて、P III 600MHz×2でも1fpsが限界のようです。
できればMPEG2がいいのですが、それに相当する何かいいリアルタイムキャプチャCODECを知っている方いませんか?

また、AVIファイルに組み込めるオーディオのCODECでいいものを知りませんか?
MP3もWMAもAVIには使えないようです。
AVIUTLとかそういうソフトを使ってみましたが、だめでした。
Ogg VorbisというMP3相当の品質のCODECが使えることはわかったのですが、可変ビットレートなので動画との同期ができませんでした。

ちなみに、キャプチャソフトはPremiereと、もう1つMicrosoft VidCAPというソフトを使っています。
キャプチャボードはRADEON VE。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

RADEON をお使いなんですよね。


でしたら、製品に ATI MultimediaCenter が付属していませんでしたか?
このソフトウェアパッケージの中には、Video In というビュアーが入っています。

Video In には Degital VCR (つまりキャプチャしてディスクに保存する)機能があります。 ここでは、MPEG1 MPEG2 AVI が選択でき、各オプションも詳細に設定できます。

RADEON DDR VIVO
PentiumII 450
Windows2000 sp2
MPEG2 320*240 くらいで 20% フレーム落ちでした。

ATI MultimediaCenter をお持ちでなければ、参考 URL で探してください。

参考URL:http://support.ati.com/products/pc/radeon/radeon …

この回答への補足

できました!
Video Inで640x480でほとんどコマ落ちなし。
しかし、編集が・・・。
TMPGENCとかDVD2AVIとかでAVIに直そうかと思ったのですが、どちらも正しい動作をしてくれませんでした。

というわけでまた、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=108647
で助言お願いします。

補足日時:2001/07/24 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!
マルチメディアセンターにそんなものが入っていたなんて。
でも、そんなものタスクバーのATIアイコンのメニューに入ってましたっけ?
探してみます。

320×240で20%落ち?
それじゃあ、640×480にしたら、Pentium III 600MHz×2でもかなり落ちそうですね。
でも試してみる価値はあるかも。

お礼日時:2001/07/23 14:36

質問を読み違えてたみたいですね。



キャプチャ時のリアルタイム圧縮をソフトウェアで行う場合、満足のいく結果を望むのは多分無理でしょう。
MotionJPEGかMPEGのエンコード/デコードのハードウェアを追加しないとリアルタイムでは厳しいと思います。
Windowsのようですから、数万でMPEGのボードや外付けのハードウェアなどが有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードウェアか…。
もうPCIスロットは余ってないんですよ。
64ビットPCIなら眠ってるけど。
USBにすると、1.5MB/sが最大なので、現存よりちょっといいだけだし。

現在はP III 600MHz×2をフルに使って、30fpsのMPEG4のうち、コマ落ちが0.3fpsくらいなんで、スペックはぎりぎり満たしているようです。
MPEG2なら4より軽いと思ったのですが…。

お礼日時:2001/07/23 12:19

MPEG2ってMacでもWindowsでもOSに標準でついてくるアプリでは再生できないんじゃないですかね。


DVDプレーヤーはDVDに記録されているMPEG2は表示できると思いますが、WMPやQTのCODECとしては提供されていないと思います。

別途市販のDVDプレーヤーソフトなどをインストールすればCODECとしてインストールされるようですけどね。
まだMPEG1にとどめておいたほうが良いんじゃないかと思います。
Windows環境みたいなんで参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.tmpgenc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再生はもちろんなことなのですが、録画ができないんです。
ちなみに、PowerDVDが入っていますが、CODECはありませんでした。

TMPGENCは試してみましたが、キャプチャできるわけではなさそうです。

無圧縮だと数分で2GBに達してしまいます。
何かいい手段ないですかね。

お礼日時:2001/07/23 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストールされているコーデックの確認方法

インストールされているコーデックの確認方法を教えてください。

どれを入れたか忘れてしまっているのと(複数)、
どの画面から確認できるか分かりません。

XPを使っていますが「プログラムの追加と削除」画面からは
確認できないのでしょうか?

Aベストアンサー

こちら
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006563

Qdivxの動画ファイルをMPEG2に変換

複数のdivxの動画ファイルを一枚のDVDに焼いて、DVDプレーヤーで見るようにするには、どのようなソフトを使っていますか?簡単なソフトがいいですが、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

動画変換ソフトをご使用下さい。
できれば市販ソフトの方がメンドウではないのですが・・・

VECTORなどのフリーソフト配布サイトにそれこそ山のように転がっております。その中からDivx(拡張子:avi、divx)をMPEG2(拡張子:mpg)へとエンコードできるものを選びます。但しDivxは音声にMP3、AC-3、MP1-L2、LPCM、その他もろもろと組み合わせることができるので音声には注意して下さい。これらをDVD-VIDEOに適したMPEG2へと変換するだけです。
もっともこれだけでは一般のDVDプレイヤーでの再生は不可能です。このMPEG2データをオーサリングしてDVD-VIDEO形式にする必要があります。
フリーのオーサリングソフトはちょっと大変なようです・・・

市販ソフトなら動画編集ソフトやオーサリングソフトとして販売されているものにこれらの機能があります。但し値段は1万以上が相場です。
例:VideoStudio12。MovieWriter7(Basic)。TMPGEnc Authoring Works4。

DVD-VIDEOの基本。
映像ビットレート+音声ビットレートは10Mbps以内に収める。
映像はこの範囲内のMPEG2とする。VBR(可変ビットレート)の場合はピーク値は9.3~9.4Mbpsとする。
音声フォーマットはLPCM、AC-3、MP1-L2(MPEG音声)の3種類から選択。但しMP1-L2はオプション扱いなのでメーカーによっては非対応の可能性もある。AC-3・MP1‐L2も192Kbps~448Kbpsのそれぞれ規定値から選択する。

当方はCorelのDVD MovieWriter7Basic(市販のオーサリングソフトです。但しこの機能はガイドブックにも説明書にも一切説明はありません。従って手探り試行錯誤となります)にDivx5.2.1コーディックを入れてMPEG2からDivxに変換はしていますが、その逆はしていません。
まずデータ量が増加します。MPEG2はDivxの2倍以上のデータ量となります。単純計算でDVD-VIDEOにすると2倍枚数を消費することとなります。
次にDivxに圧縮したものをMPEG2にしても画質の向上はない。むしろ再エンコードとなるために劣化するだけ。

いっそDivxが再生できるポータブルDVDプレイヤーやパイオニアの据置DVDプレイヤーならDivxも再生できます。我が家ではパイオニアのDVDミニコンポがこの機能を有しているので、これを利用しています。

はじめまして。

動画変換ソフトをご使用下さい。
できれば市販ソフトの方がメンドウではないのですが・・・

VECTORなどのフリーソフト配布サイトにそれこそ山のように転がっております。その中からDivx(拡張子:avi、divx)をMPEG2(拡張子:mpg)へとエンコードできるものを選びます。但しDivxは音声にMP3、AC-3、MP1-L2、LPCM、その他もろもろと組み合わせることができるので音声には注意して下さい。これらをDVD-VIDEOに適したMPEG2へと変換するだけです。
もっともこれだけでは一般のDVDプレイヤーでの...続きを読む

Qコーデックの確認

今入っているコーデックを調べるには
どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

↓こんな感じでいかがでしょう。

参考URL:http://offer.e-gakko.ne.jp/gsm/

QPremiere、サブモニタのリアルタイム再生

Premiere Pro CS5を使用して動画の編集をしているのですが、
「プログラム」ウィンドウの「再生設定」で、「リアルタイム再生」⇒「外部デバイス」の中から
HDMI接続している液晶テレビをサブモニタとして設定、再生すると、非常に重くてカクカク、
ちょっとチェックには使えない状態です。
「縦横比を変換」の項目は「ハードウェア」、「ソフトウェア」どちらに設定しても結果は同じでした。
ちなみにサブモニタを設定していない状態(編集に使っているPCのみでプレビューする場合)では
問題なく再生されています。
使用しているPCのスペックは下記になります。

Windows 7 Home Premium (64bit)
Intel Core i7 960 3.2GHz
12GB RAM
グラフィックATI Radeon HD 5800

編集しているのが、ほとんど静止画のみの内容でも重くてカクカクしています。
スペック相応ということなのでしょうか?

どなたか、解決方法がお分かりになればご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ATI Radeon HD 5800の問題ですね。
Adobe Premiere Pro CS5をセカンドモニターでスムーズに再生させるにはAdobe Mercury Playback Engineに対応したNVIDIA GeForce GTX 570、GTX470などのビデオボードが必要です。
http://www.nvidia.co.jp/object/adobe_PremiereproCS5_jp.html

Qコーデックが分からない

ある動画ファイルを再生しようとしたら、音が出ず
コーデックエラーの表示が出て、詳細を確認すると
「このファイルを再生するには、形式タグ FF によって識別されるオーディオ コーデックが必要です。」
って出ました。
それで、様々なコーデックを調べるソフトを使って必要なコーデックを調べました。
そして、gspotっていうソフトを使って調べると
dsat microsoft corporationというコーデックがいるということが分かったんですが、検索しても
見つかりません。

詳しいか平らしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

その形式は見たことはありませんが、どうやらMicrosoftのコーデックのようですので、Microsoftのサイトからコーデックを入手してみてはいかがでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/format/codecdownload.aspx

QPremiereで20分(4G)以上の動画をキャプチャするには

 こんにちわ。DV編集初心者です。
 Premiere6.0でDVを編集するためにキャプチャしたいのですが、
 1,2分間の設定ならキャプチャが成功するのですが、
 20分程度を一気にキャプチャしようとすると、 
 「キャプチャできませんでした」と出て、動きもしません。
 その20分間どうしてもカットしたくないところなので、
 どうにかして20分以上をキャプチャできる方法が知りたいのです。
 ネットで調べて試行錯誤してみましたが、どうしてもできません。
 よい方法をご存知の方、どうかご教授ください。
 
 パソコン:IBM ThinkPad i1400 CPU500MHz メモリ512MB
ハードディスクの空き 7GB(FAT32にしました)
 
 OS:Windows98se
 
IEEEキャプチャカード: NEC PK-UG-J008

 DVカメラ:SONY PC-101

ソフト:Adobe Premiere6.0(英語版)
     UleadVideoStudio3.0DV SEでも試したが、20分で切れます。

 どうぞよろしくお願いいたします。
 

 こんにちわ。DV編集初心者です。
 Premiere6.0でDVを編集するためにキャプチャしたいのですが、
 1,2分間の設定ならキャプチャが成功するのですが、
 20分程度を一気にキャプチャしようとすると、 
 「キャプチャできませんでした」と出て、動きもしません。
 その20分間どうしてもカットしたくないところなので、
 どうにかして20分以上をキャプチャできる方法が知りたいのです。
 ネットで調べて試行錯誤してみましたが、どうしてもできません。
 よい方法をご存知の方、どうか...続きを読む

Aベストアンサー

FATの4GBの制限を受けているためだと考えられます。

一番手っ取り早い方法は、HDDをNTFSにすること。つまり、Windows2000/XPに変えることです。

Windows98/MEは、NTFSが使えません。
Windows2000/XPではNTFSが使えます。

QコーデックをインストールしてもGOM PLAYERで再生できない

GOM PLAYERで音声のみで映像が再生できないFLVファイルがあり、エラーメッセージで
・必要なコーデックが設置されたか確認してください
・ファイルの位置経路を確認してください
・ファイルが壊れているか再生できない形式であるか確認してください
と言う警告が出ました。
FLVの中でもどうやらOn2 VP6形式のファイルだけ再生できないようなのです。
コーデックがインストールされていなかったためだと思い、
VP6 VFW Codec 6.2.6.0をダウンロードしてから再度試したのですが駄目でした。
コーデックのインストール以外に何かしなければならないのでしょうか?
何が原因で再生できないのか分からず困っています…。

Aベストアンサー

解決されているとよいですが、下記のページ参照してみては?
http://okwave.jp/qa3296004.html

FLV4コーデックダウンロード
http://mikasaphp.fixa.jp/gomplayer.html

参考になれば

QPremiere5.1で、キャプチャ時に映像も音もウィンドウに出ない…

 Premiere5.1を初めて使うにあたって、大変な苦労が続いています。
Win2000で、キャプチャボードはDVRaptor2、Raptor Bayを使用しています。
キャプチャの際、デバイスコントロールはちゃんと働き、録画も始まるのですが、ウィンドウは真っ黒のまま、音もでないのです。新しいファイルは作られるのですが、やはりそれを開いても真っ黒のまま、エラーメッセージが出るだけなのです。
 なにぶんまったくの初心者ですので、ものすごく単純なミスかもしれないのですが、自力では限界です。
 ちなみに、付属のソフトRaptor Editでも同じようになったので、ソフトの問題というよりハードの問題かもしれませんが、どうしたらよいのか見当もつきません。教えてください。

Aベストアンサー

まずはメーカーサポートページのFAQを参考にしてみて下さい。
特に参考URLを見てみて下さい。

それ以外の物は
http://www.canopus.co.jp/tech/faq/dvraptor2.htm
で見ることが出来ます。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/tech/faq/faq000172.htm

Qコーデック

動画を見ようとしたら、
「このファイルを再生するには、コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」
と出て映像が再生されず、音声のみが流れている状態です。
映像が映るようにはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

その動画のコーデックがなにかわかるといいんですが・・・
フリーソフトで調べてみてください。定番は真空波動研。

Divxがいまだに主流ですのでDivxだとは思いますが・・・。
http://www.divx.com/?lang=ja
それ以外にXvid・mkv・WMV・H.264が使われてる事があるのでこれらを入れればどれかが該当すると思います。
どれも、無料ですので入れてみてはどうですかね。

また、GOMPlayerならばいくつかコーデックが内臓されてるので再生できるかもしれません。

QPremiere 6.5でのキャプチャの不具合

お世話になります。
Adobe Premiere 6.5にてムービーのキャプチャを行いたいのですが、avi形式でキャプチャすると
編集しながら確認するため再生ボタンを押してもコマ落ちしたようなカクカクした映像になります。
しかもいっしょにキャプチャした音もきていません。
aviファイルを単独でMediaPlayerなどで再生した場合はとてもスムーズで、音もきているのですが・・・。
別の方法で、Windowsムービーメーカーを使いWMV形式でキャプチャしたものを取り込んだ場合は
再生ボタンを押すとスムーズに動くのですが、やはり音はきていません。
また、レンダリングをかけるとaviでもWMVでも映像がカクカクになってしまいます。
どこか設定などに問題があるのでしょうか?
パソコンのスペックはHDD80GB、外付HDD60GB、メモリ1024MB、CPUはPen4の3.0Ghzです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エフェクトなどを複数かけたりしているとリアルタイムに処理しきれない事があります。

プロジェクトの設定で、リアルタイムソフトプレビューを外してみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング