アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にMPEG2のCODECはないか質問したし、その手の質問をしている人はたくさんいましたが、ビデオキャプチャ中にリアルタイム圧縮が使えるCODECはありませんでした。
現在、Premiereなどのキャプチャで使えるCODECのリストには、MPEG4とDIVXしかありません。
DIVXは重すぎて、P III 600MHz×2でも1fpsが限界のようです。
できればMPEG2がいいのですが、それに相当する何かいいリアルタイムキャプチャCODECを知っている方いませんか?

また、AVIファイルに組み込めるオーディオのCODECでいいものを知りませんか?
MP3もWMAもAVIには使えないようです。
AVIUTLとかそういうソフトを使ってみましたが、だめでした。
Ogg VorbisというMP3相当の品質のCODECが使えることはわかったのですが、可変ビットレートなので動画との同期ができませんでした。

ちなみに、キャプチャソフトはPremiereと、もう1つMicrosoft VidCAPというソフトを使っています。
キャプチャボードはRADEON VE。

A 回答 (3件)

RADEON をお使いなんですよね。


でしたら、製品に ATI MultimediaCenter が付属していませんでしたか?
このソフトウェアパッケージの中には、Video In というビュアーが入っています。

Video In には Degital VCR (つまりキャプチャしてディスクに保存する)機能があります。 ここでは、MPEG1 MPEG2 AVI が選択でき、各オプションも詳細に設定できます。

RADEON DDR VIVO
PentiumII 450
Windows2000 sp2
MPEG2 320*240 くらいで 20% フレーム落ちでした。

ATI MultimediaCenter をお持ちでなければ、参考 URL で探してください。

参考URL:http://support.ati.com/products/pc/radeon/radeon …

この回答への補足

できました!
Video Inで640x480でほとんどコマ落ちなし。
しかし、編集が・・・。
TMPGENCとかDVD2AVIとかでAVIに直そうかと思ったのですが、どちらも正しい動作をしてくれませんでした。

というわけでまた、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=108647
で助言お願いします。

補足日時:2001/07/24 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!
マルチメディアセンターにそんなものが入っていたなんて。
でも、そんなものタスクバーのATIアイコンのメニューに入ってましたっけ?
探してみます。

320×240で20%落ち?
それじゃあ、640×480にしたら、Pentium III 600MHz×2でもかなり落ちそうですね。
でも試してみる価値はあるかも。

お礼日時:2001/07/23 14:36

質問を読み違えてたみたいですね。



キャプチャ時のリアルタイム圧縮をソフトウェアで行う場合、満足のいく結果を望むのは多分無理でしょう。
MotionJPEGかMPEGのエンコード/デコードのハードウェアを追加しないとリアルタイムでは厳しいと思います。
Windowsのようですから、数万でMPEGのボードや外付けのハードウェアなどが有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードウェアか…。
もうPCIスロットは余ってないんですよ。
64ビットPCIなら眠ってるけど。
USBにすると、1.5MB/sが最大なので、現存よりちょっといいだけだし。

現在はP III 600MHz×2をフルに使って、30fpsのMPEG4のうち、コマ落ちが0.3fpsくらいなんで、スペックはぎりぎり満たしているようです。
MPEG2なら4より軽いと思ったのですが…。

お礼日時:2001/07/23 12:19

MPEG2ってMacでもWindowsでもOSに標準でついてくるアプリでは再生できないんじゃないですかね。


DVDプレーヤーはDVDに記録されているMPEG2は表示できると思いますが、WMPやQTのCODECとしては提供されていないと思います。

別途市販のDVDプレーヤーソフトなどをインストールすればCODECとしてインストールされるようですけどね。
まだMPEG1にとどめておいたほうが良いんじゃないかと思います。
Windows環境みたいなんで参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.tmpgenc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再生はもちろんなことなのですが、録画ができないんです。
ちなみに、PowerDVDが入っていますが、CODECはありませんでした。

TMPGENCは試してみましたが、キャプチャできるわけではなさそうです。

無圧縮だと数分で2GBに達してしまいます。
何かいい手段ないですかね。

お礼日時:2001/07/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!