電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちはお世話になります。最近ダウンロードした違法ソフトを使っている方がたくさんおられるという噂を聞きましたがそのことについて質問させてください。違法ソフトをオンラインの状態でインストールや登録した場合当然こちらのパソコンIPアドレスやこいつ違法ソフトを使っているなというのがばれてしまいますよね?(違うかな)そうなった場合一体どうなるんでしょうか?逮捕されてしまうんでしょうか?ご存知の方おりましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

最近始まった事ではなく、10数年前から有った事です。

数千万円の民事賠償も有りました。

>逮捕されてしまうんでしょうか?
 著作権関連は、親告罪になっているので、権利者が何も言わないと
逮捕される事は無いですが、それは民事賠償請求を行わない事を意味しません。

また、「ダウンロードした違法ソフト」という表現は正確では無いと思います。
そのアプリケーション自体には違法性が無いのであれば、使用している人が違法行為をしているだけです。
「違法使用」という方が適切だと考えます。
故意・過失に拘わらず、違法行為を行うと、刑事罰や民事賠償・行政罰(権利制限含む)を受ける事は
他の犯罪と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう10数年前からあったことなんですね。また「違法ソフト」ではなく「違法使用」と表現するのが正しいんですね。指摘ありがとうございます。分かりやすいご回答ありがとうございました。

例えばADOBE社のアクロバットには違法コピーを防止するためにソフトの使用とそのシリアルを監視する仕組みがあります。

中にはそういう仕組みを解析してクラックしてしまう人もいます。
そういった対策は各社各製品でまちまちですが、もちろんバレたら"塀の向こう"です
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。もっと文章を書きたいのですが私の知識がたりないのでお礼を申し上げることしか出来ません。ありがとうございました。

正規のソフトなんらかの手段をもちいないとインストールできないでしょうし、違法ソフトと知っていればたぶんユーザー登録はしないのでたぶんソフト会社にはわからないでしょう。

ただ、もしわかった場合は著作権法違反で訴えられて損害賠償を請求されることになります。
違法にソフトを売るような悪質な行為を繰り返していれば逮捕されることもあります。もちろん刑事処分とは別に損害賠償も請求されます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん恐ろしいですね。早速のご回答ありがとうございました。ここで質問を1つよろしいでしょうか?正規の登録をしなくてもオンライン上であれば自動的に違法使用しようとしているソフト会社に繋がると思うのですが、そこで逆探知の用に調べられ逮捕という例は今までにあったのでしょうか?もしご存知のようでしたらお手数ですがご回答よろしくおねがいします。