プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来福岡・北九州・熊本のいずれかに住もうと思い、アドバイスをもらうべく http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040787http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1049785 にて質問させていただきましたが、あと少し絞り込む要素がほしいためまたも質問することとなりました。

現状ではバスやテレビが原因(詳しくはリンク先の質問を参考にしてください)で決めかねているとはいっても、住みたい度を不等式に表せば「福岡=>北九州>熊本」といった状況です。

アドバイスがほしい理由ですが、仕事ともう少し各都市の特徴を知りたいのが理由です。
仕事は探すのではなく自分で何かを営んでみようと思います。(いわば自営業)僕は集団でやっていくのは何かと苦手なタイプで、自分一人でやっていくほうがうまくいきます。そのため会社に就職せず個人で事業を営む予定です。
就職するなら福岡市が有利のようですが、自営業を起こす場合はこの3都市ではどこがベストかわかりません。集団行動が苦手ということもあり、大都市ではついていけないのではという気もします。
また、テレビやバスを含めた仕事以外のアドバイスも少々ほしいです。
こんな僕にはどこが向いているのか、アドバイスをもう一度お願いします。

※なおこの3都市は、福岡までのバス代が長崎(現地元)よりも安く、かつ大きな都市ということで決めました。

A 回答 (3件)

私は高校まで長崎で育ち、それから大学を福岡で、その後、福岡、川、佐世保、熊本(4年間)とてんてんとしていますが、お話の趣旨から考えて福岡かなって思います。

熊本は土地の人か土地の人でないかを伺う土壤が残っていますが、福岡は九州の東京ですから、長崎もいれば鹿児島いるし、大分、佐賀もいます。もともと博多出身の人を除いて、福岡はそんな人の集まりです。ですから馴染み易いし、適度に田舎で適度に都会でいいバランスです。(少し都会の比重が大きくなりましたが、、、。)北九州は生活したことがないので、何とも言えませんが福岡がbestな選択と思います。きっと、その次は長崎ですよ!

この回答への補足

九州の東京ですか…なかなかしゃれた表現ですね。

補足日時:2004/11/07 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ3都市のどこかにお店を出せるかどうかはわかりませんが、福岡第一希望・北九州第二希望・熊本第三希望という体制が大体固まりました。それで以後は福岡を中心に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 18:18

熊本で生まれ育ち(短大卒業後熊本で就職しました)、北九州方面(宗像ですが…)で短大時代を、今年の夏まで約2年間福岡で過ごした者です。

私の結論から言うと、福岡が一番だと思います。お仕事の内容も人口的に福岡だと思いますし、交通手段(バス)もすべてが交通センターが起点です。東方面から北方面に行きたいと思っても日に1~2本しかバスがないってこともザラです。熊本は車社会だと私は思います。北九州・小倉は熊本より交通の便はいいと思いますが、No2の方がおっしゃるように小倉以外は車がないと結構しんどいのではないでしょうか?

この回答への補足

アドバイスしていただきありがとうございました。
高速バスもどの方面でも福岡がダントツで、中には北九州や熊本からは直通で出ていない系統も存在するので、それらもあわせて福岡をメインとして考えることにします。

補足日時:2004/11/25 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、まずは卒業して1~2年ほどあとに現地でアルバイトすることからはじめようと思いますが、その場合はどこがお勧めですか?

そして、改めて皆様アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 11:41

どんなお仕事をされるのでしょうか。

。。
私は北九州に住んでいます。住みやすいですが、小倉以外はかなり田舎です。
若者を対象にされるお仕事でしたら福岡のほうがいいのではないかと思います。
熊本は住んだことがないのでわかりません。
お役に立てなくてすみません。

この回答への補足

仕事ですが、家電品の配送・設置・アドバイスなどでもやってみようと思います。

補足日時:2004/11/07 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
キユーピー3分クッキングが福岡と熊本で系列が異なることも決定の障害でした。メニューや系列局はおろかテキストの販売方法まで異なるわけですから…
欲を言えば、同じ地域で両方見られればいいのですが、それって無謀かと…

お礼日時:2004/11/10 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!