電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ無料でゴミを出せる地域の理由を教えて

A 回答 (6件)

その地域(市町村)の地方税の納税率が高い からです。

    • good
    • 0

税収が十分にあるということですかね。


まあ、住民税や固定資産税が高いってのはあるのかもしれませんね。
無料なのではなく、他の形で誰かが払っているというだけの話です。
    • good
    • 1

ゴミ処理は基本的に市町村単位です。


市町村内から徴収される税金が多いと専用のゴミ袋を買ってそれに入れて出しなさい的なごみ処理有料化はされません。
それには住人が多いというだけでは大抵の場合は不十分で、大きな企業の工場などがあって相当額の法人税が入るとか、市町村内の企業や商店の観光収入が多く相当額の所得税が入るとかいったことが無いと難しくなって来ています。

参考まで。
    • good
    • 0

ゴミの量なりに関係なく均等に税金を徴収しているからでしょう。

    • good
    • 0

ゴミを多量に出す人、少しの人、まったく無い人、均等に税金を徴収されているから。

    • good
    • 0

ゴミ焼却炉が高性能なため


細かい分別が必要ないから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!