電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
子供の部活の差し入れについてです。

運動部に所属していて
練習試合時に
パンやアイス、清涼飲料水等を頂いているそうで、空っぽの容器を持って帰ってきます。
「これはどうしたの?」と子供に聞くと
「お母さん達から貰った」と言います。
聞くと、一部のお母様方より貰うそうです。

学校側からは、顧問より
「暑さ天候に応じて水分を持参してください」と
用紙を貰います。
それに合わせて足りないと困るので、残る位の水分を持たせています。

先日、一緒の部活のお母様から連絡がきて
「差し入れ代に2000円、賛成してくださればお願いしたいです。」との内容でした。
思わず「えぇ!?」と
一体何に使うのか分からない金額に驚いたのですが
普段、練習試合時に色々頂いているので、断る事も出来にくい状態です。

夫からは「費用の内訳を教えてもらえ」と
言ってきましたが
普段仲良くしているお母様ではなく、保育園の頃からグループも出来ていて
療育の関係で遅くに入園した私は入れず、挨拶のみしている関係です。

スポーツ少年団や私立の強豪校
チーム(クラブ)等
自ら希望して入ったところ、月謝費が必要なところなら、差し入れ代も必要だと思います。

うちは公立の学校の部活ですし
クラブチームで何人か抜ける日が多々あり
試合があると人数ギリギリの状態しか居ません。

差し入れも
子供達の楽しみの一時であるとは思います…。
なので、お母様方には感謝しています。
車も出される
溶けないように保冷もしなければならないし
色々な配慮をされているので
有難い気持ちで一杯です。
しかし、心苦しいところもあるんです。

私の気持ちが
他の保護者の方々と温度差があるのだと思います。

学校の部活で
差し入れって必要なんでしょうか?
不要な為に水分、弁当が有るんだと思うのです。

A 回答 (3件)

今までの活動費、内約を


提示もせずに
賛同して下さい、2000円というのは
会社では通用しませんよね?
勿論、PTAでも通用しません。

お金を預かるわけですから
それ相応の責任が付きまとうことを判らない
ごめんなさい、主婦の発想だわ~と思います。

ご主人様の仰ることは元もです。
誰が役員?当番制?色々あると思います。

公立だからと言って今は差し入れなしかというと
お子さんが少ないから
自分の子可愛さに
どんどん広げてしまい慣習化してしまう
お母さんもいることと思います。

困るのはあなた様のお子様も参加していて
いただいているということです。
誰にあげて誰に上げないなどもできないでしょうし
それをしたら?どうかとも思います。

一度、学校の顧問の先生と相談してみては?

お金はトラブルのもとになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
遅くなりましてすみません。
回答して頂き有り難うございました。
確かに会社等で
内訳、必要な金額と、しっかりと提示しますよね。
私自身連絡をくださった保護者の方とは
挨拶程度のみの関係でして
積極的に聞けば分かる話なのですが…。
近々学校に行く機会があるので
顧問の先生に相談してみます。

有り難うございました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/10/04 18:43

差し入れは受ける側は感謝でありがたいですが、絶対必須でひありません。


する方はあくまで任意です。
もう一度いいますが任意です。
    • good
    • 0

はい。

練習試合や試合の時の差し入れありました。
息子がバレー部で、最初は、1人のお母さんから差し入れ頂いてたそうです。
2年、3年になるにつれ、試合を見に行った時に、私達もそのお母さんから声を掛けられました。
息子の学年は15人くらい居て、協力してくれるお母さん達も8人ほどいたので、試合の時200円〜300円程度でしたが、年間すると、2000円近いかと思います。
これは、強制では無いので、駄目ならはっきり断っていいと思いますよ。
試合見に来たりするなら、したらいいと思いますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
遅くなりましてすみません。
回答して頂き有り難うございました。
なるほど、やはり運動部はそういうことがあるのですね。
年間にすると、確かにその金額になる感じですね。
いろいろと勉強になりました。

また宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/10/04 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!