プロが教えるわが家の防犯対策術!

方向音痴の克服の仕方。やはりナビに頼らず、ただの紙の地図を手に克服する方法が1番いいですか?それともひとまずナビのルートだけ表示させて自分でそれに沿って動く方がいいですか?ナビは動かさない。

A 回答 (4件)

地図を読む第一段階は、

「地図上の目標物と実際の現物を照合して一致できること」
です。
三角点、建物名、交差点名、街路名、・・・

それができるならどんな地図でもかまいません。
    • 0

東西南北は磁石が必要です。

一般的に言う方向音痴の人の特徴、あそこを右に曲がって、次の交差点を左に曲がり・・・○○の目印・・・。
ではなくまず現在位置からの方向とおおよその距離を確認します、そのうえで地図上で目的地の位置確認します。
さあどうです、地図があれば、右に曲がって、左に曲がって・・・・・不要ですね。
地図上で途中の目標は自分で見つける、探せる・・・・ですね。
    • 0

方向音痴って、東西南北とかどの方向に向かっているかを立体的に捉えられないわけですから、紙の地図もナビも変わらないと思いますよ。

それよりは今自分がどこにいるのかが正確にわかるナビでナビの画面の上を北に固定して近いところを目標にどう動いたらどう地図の位置が変わるのか、あるいはその逆などを何度も体感するうちにわかって来て、地図を見てイメージできるようになると思います。
    • 0

私の克服方法は、ナビを使い、色んな所に出かけているうちに、この道はああの道に繋がるんだ!と分かるようになり、なんとなく分かるようになりました。

• 0