プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段通勤用の定期を持っておりそれは電車とバスまとめてあるやつで、明日大阪の方に出るのに最寄駅から降りるとこまで普通にいつも通り切符を買うか、普段通勤で使う電車の区間のみ定期その後切符を買うかで迷ってるのですが、選ぶとしたらどっちの方がいいのでしょうか?
普段の通勤は電車でバス停がある駅まで乗りそこから職場の近くまではバスを使ってます

A 回答 (2件)

No.1です。

> 普通に乗り換える時に乗り換えの最初から降りる駅までの間だけ買えばいいだけの事ですかね?
定期区間の区間外部分を買えばよいです。
しかし、切符の購入では、10円切り上げ単位です。
あらかじめの現金チャージであれば、1円単位での自動引き落としになります。
例えば、区間外が432円の場合、切符購入は440円ですが、
カードチャージの引き落としでは432円で済みます。たった8円ですが…
    • 0

定期は、その区間に限りですが、利用回数に制限はないので、

利用できる限りは利用すべきです。
わざわざ切符を買ってお金を払うことに意味はありません。
その定期がICカードであれば、別途現金をチャージしておくことで、
それが利用利用されて、1円単位で自動精算されます。
切符購入では10円単位に切り上げられるので、その点でも(少額ながら)無駄払いになります。
    • 0
この回答へのお礼

普通に乗り換える時に乗り換えの最初から降りる駅までの間だけ買えばいいだけの事ですかね?