dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人からプレゼントされたアートフラワーのコサージュが
保管の状態が悪かったのか少し潰れてしまいました。
気に入った一品だったので回復させたいと思っています。
手作りっぽく素材は絹で染色されているようです。

現在はスチームを使って回復できないかと考えています。(私には作り方などの知識はありません。)

1.ビニール袋にスチームアイロン(スチームしか出ないやつ)のスチームを入れる。
2.コサージュを入れる。
3.程よい頃を見計らって取り出して手で成形。

その点で気になるのは・・・
色落ち、色移りしないか繊細なしわなどが失われないかです。
試すこともできませんので不安で相談させていただきます。この方法で大丈夫かどうかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。
もしくはもっと良い方法があるならご教授お願いします。

A 回答 (1件)

あなたには、無茶と思える話ですが・・・

そのままの形には、無理だと思います。スチームにもよりますが、私は一部溶かしてしまいました。

そこで、私は全部丁寧にばらして、手芸店で購入してきた同じような色素材ともとの花1本1本の根元に針金(NO32)を巻き茎を作って、花をいけるように形を決めてフローラルテープとはさみで表から裏が見えないように組み立てました。最後にピンを針金で付け、フローラルテープで針金を隠すように巻きつけておしまい。注意としては潰れた部分をどう隠すかという事に悩みました。小さな花をその部分に自然に重ねてみたのがよかったです。

これは自分のだからできる事ですが、色が一緒なのと、加えた花が小さなものだったのでコサージュの印象は少しも変わらなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはりスチーム法は無理でしたか・・・
スチームは通販で売ってるプラスチック製の強力スチームというやつで横にするとスチームが出なくなるあれです。

花は小さなものが集まったものではなく、中心におしべやらめしべやらのある大きい一輪です。おっしゃる様に残念ながら私には分解して修理するのは難しそうです。