1つだけ過去を変えられるとしたら?

屋外で発砲スチロールで飼っているメダカ生後3ヶ月位ですが、最近次々と死んでしまいます。
 メダカの顔の横にコケ?のようなものがついてるな?と、気がついて隔離すると2日以内に死んでしまいます。
 コケのようなものは、段々大きくなっていきます。
 順調に育ってきていたので心配です。
何かの病気でしょうか?
 みづらいですが、画像を添付します。
宜しくお願いします。

「メダカ これは何の病気でしょうか?画像あ」の質問画像

A 回答 (1件)

魚の診察ができますので回答をします。

魚エイズに感染しており、全ての免疫、抗体を無くします。この疾患は伝染し、死んだ個体から移動して感染します。今年の様な異常気象の時に発症し、流行しますので金魚、錦鯉でもメダカ、アカヒレの親のサイズに育たないと助かる個体も助かりません。

死ぬ数時間前になると生きたカニ、エビを残酷焼きで調理すると寄生虫が逃げ出すのと同じであり、次の感染者に移りますから水をリセットし、感染が拡大するのを防ぐしか方法はありません。殺菌可能な処方箋はヘビ、トカゲ、カエル、イモリクラスまで殺す程強力ですし、場合に因ってはイヌ、ネコ、サルまで発癌させます。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか、、いくらネットが探しても答えが見付からずに困っていました。
 ただただ、驚くばかりです。
急いで水槽のリセットをします。

丁寧なご回答ありがとうございました。