プロが教えるわが家の防犯対策術!

海の磯から捕まえたハゼ、子供が飼いたがったらしく、川にも上るハゼだから水道水でも大丈夫だよと夫が家に持ってきました。
家でベタとメダカを飼育してますが、、ベタ用のエサは食べません。
今のところ水道水で生きてますが、本当に大丈夫でしょうか??
ハゼはエサは、どんなものを好むのでしょう??

「海の磯から捕まえたハゼ、子供が飼いたがっ」の質問画像

A 回答 (3件)

管理が楽なのは冷凍赤虫です。

必要な分だけ解凍して与えればいいですよ。
酸素については、ダイソーに酸素発生剤が売られています。
1円玉くらいの白い錠剤で、投入しておければ一か月間、微細な酸素泡を放出してくれますよ。
※水容量は多いに越した事はありません。なるべ大きな飼育容器を
 選んで下さい。そうしないと水中酸素量が減少、水質も悪化して
 よろしくありません。

問題なのは水です。カルキ抜きしていない水道水は流石にアウトですので煮沸した水道水を冷ませたものを使うといいですね。市販の飲用水を使うのもいいです。
ハゼは汽水域でも生きていけるのですが、海で採取されたものだと100%淡水に慣れるかどうか微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸素発生剤というものがあるのですね!

いちおうカルキ抜きした水にいれていたのですが、、
昨晩、夜中に心配した夫が家にあったイカとチクワちぎって餌にしたら食べたらしいんですが、、朝になったら水面でパクパクしちゃってるので、やっぱり苦しいんですね、可哀想なんで海に還しましたf^_^;

回答ありがとうございました!^ ^

お礼日時:2021/09/17 14:08

むしろべた、メダカが餌かな。


ミミズもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼育してる子達が食べられてしまうのは勘弁です〜f^_^;

やっぱり生き餌ですよね。

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2021/09/16 17:03

死ぬでしょうね。



エアーは居れてますか?

エサは沙蚕や青虫で良いかと。

釣具店に売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生き餌がベストでしょうか。

海から突然せまい環境は可哀想ですよね(^^;;

エアーは無いので、、海に還してあげたほうが良いかもですねf^_^;

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2021/09/16 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!