アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大丈夫じゃないのに周りから(特に身近な人)お前は大丈夫だと言われたらどうする

A 回答 (4件)

大丈夫じゃないですと言う

    • good
    • 1

高校の部活の部長を、その流れで押し付けられました。


私が思っていた通り部長としての責任を果たせなかったら、押し付けてきた顧問からは「最低の生徒」と言われ、同期の部員も遠巻きに見ているだけでしたし、その話を聞いたOG(部長を強力に押し付けてきた先輩たち)からはハブにされました。
期待に応えないとこうなるんだなという世の中の厳しさを味わいました。
理不尽だとも思いましたけど、一人で不貞腐れていても何にもならないので、大学に入ってからは恥を忍んで敢えて「私ってこの程度だからさ」と笑い話にもっていきました。
でもね、50になった今になって、そのことを思い出すと泣きたくなるようになりました。
若かった頃の自分を憐れんでいるような感じです。
更年期のせいかもしれませんけどね。(老い先が短いのかな??苦笑)

親からはそういうことは言われたことはありません。
身近な人だと、兄たちからは似たようなことはありました。
特に兄嫁たちから、親の介護や死後のことで。
「(私)ちゃんに任せておけば安心だと思ってる」と。

親の相続だから実子である兄たちと私でやるしかないわけで、中でも在宅勤務の私が動いたほうが効率的だし、分からないことは役所や銀行などに聞けばいいので、面倒でも地道にやっていればいつかは終わると思いながらやっていたら、兄嫁の一人から、
「もしさ、(兄)君が死んじゃって、うちの息子が喪主をやることになったら、葬儀の段取りから相続までのいろんなことを教えてあげてね」と。
「い・や・だ」と言いました。

兄妹とはいえ、お金に関してはもう全く別世帯ですから、そこに首を突っ込むなんて非常識だし、何か問題が起こったら私の責任にもされかねないし、私が自力で調べたりしていることは(実家の会社の持ち株分の相続税対策など)、既に兄たちだけでなく兄嫁たちにも念のために資料まで作って渡してあるんですから、ふざけんな、です。
    • good
    • 1

若い頃なら、断れないけど


今なら大丈夫じゃないと拒否する
    • good
    • 3

自分は大丈夫なんだと徹底的に思い込みます。

何とかなるものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!