人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

社宅のエアコンの穴について

築20年の社宅です。
使ってない部屋にもエアコンのあながあります。
外はしまっているのですが、内側はしまっていません。
スリーブは入り口には白いのが数センチありますが、それ以外は真っ黒で固まっています。
これは何でしょうか?
元々、社宅を作るときに穴を作っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

エアコンスリーブは建物の設計段階で計画的に設置される事が最近は主流です。

しかし、壁に穴を空けて電気を引っ張るだけなので 後からの設置される事も多々あります。
いずれにしても、スリーブには蓋をしないと虫、埃、風などが侵入します。
蓋は市販のスリーブを設置するとキャップもついていますが、そうで無い場合は脱着の容易なパテ埋めをするケースが多いです。
パテにも種類があり、色も数色あります。
一般的には白が用いられますが、電気設備のパテには黒色が用いられる事が多いです。
なので電気屋さんの気分で黒色のパテが使われたんだと思いますよ。
商品名 ネオシールB-3あたりかと思います。
    • 0

>そういう黒ではなく、もともと黒いです。

懐中電灯で照らしても黒いですか?
普通、パテならグレー(灰色)です、暗いから黒く見えてるだけ、と。

表側のパイプ穴塞ぎパネルの後ろ側が黒いのかもしれませんね。

室内用のクーラーキャップ買ってきて、それで蓋して終わりです。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A8%E3%82% …

ホームセンターで250円ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、濃いグレーかもです。
つるつるで、きれいな丸形です。
もしかして、断熱材が飛んでないか心配になりました。どんな断熱材なのかもしらないんですけど、。。
まぁ、ちゃんと固められているので、大丈夫そうです、
キャップかいます。
ありがとうございます。

黒いのは、ホコリとかetc.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう黒ではなく、もともと黒いです。

スリーブは建物を作るとき(壁を作るとき)に入れます。

後からでも貫通孔は開けられますが面倒ですしトラブルの元になります。
黒いカタマり、パテの表面的に黒カビが生えたとか?
あと、室内側のスリーブのフタはホームセンターで入手できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カビの黒ではなく、ちゃんとした黒というか濃いグレーで
パテで塗った感じでなく、表面もつるつるです。