プロが教えるわが家の防犯対策術!

転居届けは本人が郵便局へ行かないとだめですか?
委任状作成のもと代理人が代わりに行うことはできますか?

また、平日のみの受付なのでしょうか?

教えてください!!

A 回答 (5件)

こんにちは



転居届は窓口のところにはがきがおいてあるはずですので、それに記入してポストに投函するか、局で書いてそのまま渡すかですので大丈夫なはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/07 16:33

本人が行く必要はありません。



専用の葉書がありますので、それをもらって必要事項を記入して投函するといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/07 16:32

郵便局にある転居届のハガキに必要事項を記入して投函すれば受け付けられますけれど、


外務員等が配達の際、転居の事実の確認のため訪問させていただくことがあるそうです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/moving/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/07 16:32

ローソンやサンクスなどの郵便ポストのあるコンビニだと、転居届がおいてあることがあります。



悪い人が勝手に転居届を出して郵便を盗む恐れがあるので、本人確認が必要なのでしょうね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/moving/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/07 16:31

はがきで届けを出せば、郵便局の方で確認にきてくれるようです。



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/moving/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/07 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!