電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々調べたのですが、いまいち分かりませんでした。
初心者なので、おかしなところがあるかもしれませんがお願いします。

①.
現在、家庭のパソコンを1つルーターで複数つなげています。
(LANケーブルをルーターに挿しているだけです)
これは、パソコン同士がつながっている(家庭内LANが構築されている)状態であるということで間違いないでしょうか?

②.
①で繋がっている場合、何か設定を行っていなくても繋がった(共有しているとか)状態なのでしょうか? それとも設定しなければ繋がっていないのでしょうか?

③.
同じルーターを使って、ウイルス感染しているパソコンがある場合、他のパソコンに感染することは、よくあることでしょうか?

この質問をしたのは、私自身ウイルス対策ソフトを入れており、危ないサイトへもアクセスしないのですが、同じルーターを使っている以上、別のパソコンで感染するような危険なことをされていたら、こっちまで危険なのでは?と思ったからです。
その危険性を少しでも減らしたく、質問をさせてもらいました。

なお、その人に注意したら?という回答は、ごえんりょ願います。

質問者からの補足コメント

• ちなみに私のOSはWindows7ですが、他のPCの環境は不明です。

A 回答 (2件)

① つながった状態です。

② 特に設定しなくてもつながる仕組みはあります。
③ 感染するパターンとしてはありえます。よくあるわけではないですが。

相互感染に関してはウイルス対策ソフトの導入もそうですが、
パーソナルファイアウォールも有効にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車と一緒で自分だけ気をつけても、安心なわけではないのですね。

①②③

PCはつながっている状態なので、相互感染の危険性はあります。
全てのPCにウイルス対策ソフトを導入してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。