アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に、車のタイヤが1年位しか経ってないのに、空気が漏れてて、お父さんに聞いたら、ホイールの何かを直した方が良いと言われたんですけど、直るもんですか? 又は、どれ位で直りますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。 ホンダ フィット 無限ホイールで、2年位しか経ってないんですけど?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/23 16:21

A 回答 (13件中1~10件)

お父さんに聞いたらわかります。


122回質問して解決数ゼロ。質問する目的は何?
    • good
    • 0

正確にはわかりませんが、バブルコアかなあ~と思います。



タイヤを交換する時に、バルブという空気を入れるところを交換しますが、2年とかで悪くなる
こともあります。

バルブコアというのを交換することもあります。

■参考資料:スローパンチャーのパンク修理とかのお話
https://matome.naver.jp/odai/2144576303634858201

私の場合、GSで給油し、タイヤの空気を入れてもらいました。その日は家に帰るだけ。

翌日に屋根付き月極駐車場に行くと、前輪がペチャンコになっていました。50タイヤは横が
固いので、通常パンクでそこまで沈まないので異常でした。

自動車保険にロードサービスがありますので呼びました。月極駐車場内でしたので、「こちらに
入れてください。管理会社には後で報告しますし、事業用で許可を取ってあるので大丈夫です」
と法律の権利関係を説明しました。

私の場合、事業用でワンブロックドカンと借りており、事業で関わる車を入れる使用権を
もっておりますので、無許可でロードサービスのトラックを入れているわけではありません。
ロードサービスはアルバイトとか年間何人か死亡する感じですので、通行量の多い公道で
作業させにくいですから。

タイヤを取り外して、ビニール袋に入れてくれ、トランクの応急タイヤを装着し、空気を入れて
もらいました。

パンクした時には、ロードサービス呼ぶのが重要になるのですが、「これはパンクですか?」
と訊いてみました。

「私もタイヤを見て、最初に空気圧測定し、異常に減っているのを確認しました。その後に、
釘とかのあととかを調べてみたのですが、どうもパンクではないような気がします。現状では
調べようがないので、あとはGSで調べてもらった方が良いと思います」 とアドバイスをいただ
きました。

車のパンクっていうのは、素人が判断するとスピード出した時や、フルブレーキでバーストする
こともあるので、ロードサービスのような人に1度見て、パンクかの確認しておくことが重要
です。

GSに持ち込みますと、「パンクではない。これは幽霊タイヤだと思うので、4本交換した方が
良い」 と言われ、今回は何も交換していないので、一応無償になるというので、ディーラーに
持ち込みました。

数日間預けたと思いますが、「タイヤの空気の漏れ、アルミホイールとの隙間からの漏れ、
すべて異常がない。とりあえずバルブを新しいのに交換し、異常なし。そんな感じですので
バルブ交換代のみ請求したい」 といわれました。

履いていたタイヤは、ネクセンタイヤで、韓国でミシュランタイヤをOEMで製造していたメーカー
でメルチェデスとか履いている人が多かったので、異常みつかりませんでした。

GSで言われた幽霊タイヤは、素人に毛の生えたくらいのメカニックが勝手にそういっただけで、
本職のディーラーがチェックしており、幽霊タイヤの意味がわからないといわれました。

自動車保険のロードサービスに、パンク修理したタイヤをもとの位置に装着してもらえませんか?
と訊いたのですが、それはダメだそうです。自分ですべてのタイヤをもとに戻さないといけない
らしくて、自分で作業しました。

自分で調べなくても、ディーラーとかに袋に入れたタイヤを持参し、預けてチェック依頼すると
意外と安くチェックしてもらえます。あまり料金書くと後で問題になるとマズイので書きません
が、パンク修理とかより安いくらい。

ディーラーとかぼったくりじゃないかと思われる人もいらっしゃいますが、作業した時間分の
料金を取るとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/25 11:46

どの程度漏れているのか?


空気入れて走ると 抜ける? 微小リーク?

タイヤの接地面をチェック 異物が刺さっていないか?

まずバルブの中にねじ込まれてる弁に異ずつが噛み込んでるとか汚れてる これは、バルブ内部弁の交換で対処できます。 バルブのキャプを外して石鹸水かツバをバルフブに 膜張って膨らめば バルブ内部リークです。

ホイールとタイヤのはめ込み分に 石鹸水を掛けて 泡が出れば ビード漏れ
タイヤの反対側(奥側)は、ホイールを車体から外さないと 石鹸水も掛かれません。

タイヤを縁石に擦ったりぶつけた記憶が有れば ホールが変形して ビード部分で漏れる可能性もあります。ホイールの変形やクラックによりひび割れが出たら ホイールは交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 08:33

一年近く経っていれば空気が自然に漏れることも考えられます。


少なくとも半年に一度くらいは空気圧をチェックしたほうがいいです。
と言っても、今はガソスタもセルフになってしまって
給油のついでにスタッフに見てもらうこともできなくなりましたから
出入りのディーラーか整備工場、自動車用品店などに持ち込むことになりますね。
素人さんが聞きかじりの知識でチェックをしても危ないだけですから
専門業者に見てもらったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 21:05

漏れを確認するときは、空気圧を規定の2倍以上入れないと見つかりません。


それでも見つからないときもあるくらいです。
微少なときはハンドスプレーでは到底見つからないので、
プールにタイヤ全体を沈めて下さい。
1年前に交換したとき、バルブを新品にしたでしょうか?
安いショップだと使い回すので、そこから空気が漏れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 19:38

60の自動車整備士です。


他人の言う事などどうでも良い。
取り合えず、自分で出来る点検をしてみよう。

我々の点検法
1.一〇〇均等で売っているハンドスプレーに薄い目の石鹸水を作る。
2.そのタイヤを車から外す。
3.タイヤに正規圧より、少し少高めに空気を充填。
4.タイヤの外周、トレッド(接地面)に、1.をなるべく泡を立てない様にスプレーし、しばらく置き、漏れや、傷、損傷、等が無いかを点検。
5.タイヤと、ホイールの接合部にも石鹸水を流し、5分程置き、気泡が発生しないか点検。(これも泡立てない様に、)
6.裏返し、5と同様に点検。
7.空気を入れるバルブの口と、その付け根も同様に点検。

これで、何れかに気泡が出る様なら、その位置にマークし、タイヤ販売店か、整備工場へ行き、修理依頼を。

ホイールが無限で有ろうが、BBSで有ろうが、無印で有ろうが、鉄板で有ろうが。
車がフィットで有ろうが、クラウンで有ろうが、ロールスロイスで有ろうが、それも関係ない。
漏れる時は漏れる。

修理費は、部分と処置法によるので、一概には言えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 18:20

空気が漏れるのは当然の事。

極端で無ければ、定期的に点検時に入れるのが基本ですけど。半年に一度は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 18:18

タイヤとは、完全密閉ではなく、ゴム部分から、自然に空気は抜けるらしいです。

メーカーのサイトにありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 18:12

バルブかなあ?



普通はタイヤ交換と一緒に交換してくれるんだけど気の利かないタイヤ屋だとそのままなんだよね

ちなみにバルブは早いと3年くらいから亀裂が入って漏れ出しますよ

金額はバルブは数百円なんだけどタイヤを潰して交換するのか?外して交換するのか?で変わるよ

タイヤをホイールから脱着が2000円前後くらいだから+1000円見とけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!