アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニック製電動自転車です、後輪タイヤが空気漏れするので(パンクかどうか不明、見た目のクギ等は無し)購入先の大手自転車量販店Aに、持ち込み修理(3時間待ちというので帰宅)。原因は言いませんが、チューブのみならずタイヤも交換を勧められた(タイヤも傷んでいるとの事でした)・・チューブ¥3000、タイヤ¥2000(税別)で、パナのタイヤから無名に替えられ、現状を見たわけでもないので戸惑いましたが承諾しました・・3ヵ月後の本日、後輪タイヤのへこみ、ガタゴト感を感じ、タイヤの亀裂を発見しました(当然タイヤは新品同様、円周に沿っての側面亀裂20cmくらい)

自転車は日常買い物程度の使用です・・

質問は、このまま乗るのは危険でしょうか、安物タイヤにしたのが失敗ですか・・本当にタイヤ交換が必要だったかどうかも疑問なんですが・・

A 回答 (5件)

そのまま少し乗って 又不具合があったら


パナサイクルサポートに電話した方がいいよ!
    • good
    • 0

Aは技術なしか消費者の無知につけこむあこぎ商売。

空気漏れは虫(50円)の劣化が原因でしょう。空気漏れでチューブやタイヤの交換はしません。
タイヤやチューブは粗悪品の可能性。

他の自転屋さんを探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>タイヤやチューブは粗悪品の可能性・・明らか。聞けばパナのタイヤは比較的高級(¥8000程度)これを¥2000に交換したのか?

お礼日時:2018/09/23 18:43

空気漏れのタイヤの状態を見ていないので交換が妥当だったのか過剰整備なのかはわかりませんが、ろくに診断もしていないようなので診断の手間を惜しんで全交換という事にした感が強いです。


ひょっとしたらバルブのゴムチューブ交換で簡単に済んだかもしれません。

交換したタイヤのメーカーは?
タイヤ側面に記載があると思います。
もし下記サイトの劣悪タイヤにあるものだと危険かも。
http://cs-shinwa.sblo.jp/article/115882726.html
    • good
    • 0

危険ではないけどホイルがつぶれたり変形する可能性がある。



安物だから悪いという訳ではないが、ある程度の「荷重制限」もあるし乗車前は空気圧の点検とかタイヤの溝に異物の付着や噛み込みはないか、日頃のメンテナンスをしていないと寿命は短くなるよ。
    • good
    • 0

購入者さんになんの相談もなく、ポンポン交換してしまうような所はいい所じゃない。


その安物タイヤも、在庫処分の為に使われたんだと思う。
タイヤ交換するにしても、どんなタイヤがいいのかとか、パンクしにくいタイヤとか、長持ちしそうなタイヤがあるのかどうか
相談してから交換したほうがいいと思う。
向こう側にすべて任せますみたいな事をやっちゃうと、ひどい目に会うから
自転車に限らず、車の修理とかでもそうですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!