人生のプチ美学を教えてください!!

妹は頭がいいです…自分は頭が悪くて妹に見下されます…まあ底辺校行くぐらいだもんねwとか言われます…見下すのだけはやめてほしいです。こっちも努力してるのに報われてないからです。数学なんて20点以下だし塾行っても点数上がらないし本当にダメ人間なんだなって。妹は塾行ってなくて、最近塾行きたいって言ってて今は中2で高校は偏差値55のとこ行きたいと言ってました。
自分は底辺校に行ってます。中学のときいじめられて不登校になってあまり勉強ができてないし、やっても中々点数上がらないので要領が悪いんだと思います…、。
正直妹に比べられて悲しいです。この家にいるのも辛いです。仲も悪くてお互い嫌ってるので…。
どうやったら勉強ができるようになりますか?数学の点数を主に上げたいです。後姉妹で仲が悪いってやっぱり自分が悪いんでしょうか?

A 回答 (7件)

妹さんも一般的にみればそれほど偏差値の高いところを望んではないですし、あなたがそんな気にすることではないと思います。


あなたが努力していて点数が伸びないのならそれは仕方がないと思いますよ、誰でも向いてないことってあると思います。でもあなたの思っている努力が足りないこともあるかもしれません。とにかく授業があった日にすぐ復習して宿題も人より何倍もやって問題をとにかくたくさん解いて慣れることしかないと思います。頑張ってください
    • good
    • 0

あきらめてさっさと嫁に行きましょう

    • good
    • 0

どうやったら勉強ができるようになりますか?


 ↑
授業を中心に、教科書で予習、復習を毎日
欠かさずにやることです。
それだけでかなり上位に食い込めるはずです。



数学の点数を主に上げたいです。
 ↑
数学が出来ない人は、覚えようとしていますね。
理解することです。
教科書をキチンと理解したら、問題を解きます。
安易に答えを見てはイケマセン。
判るまで、何時間でも、何日でも考えることです。




後姉妹で仲が悪いってやっぱり自分が悪いんでしょうか?
  ↑
双方悪いですが、質問者さんの方がより
悪いと思います。

勉強出来ない姉は尊敬出来ません。
尊敬出来無い人間と毎日顔を合わせていれば
嫌いになります。

頭の良し悪しは遺伝ですが、学力
は本人の努力次第です。

勉強が出来ないのは勉強しないからです。
    • good
    • 0

どうやったら勉強ができるようになりますか?



集中力をあげる。
(集中力の続く範囲での勉強や集中力をあげるための栄養を取るなどのことを考える)
授業をきちんと『聞く』
(ノートをとったり先生に聞いたりとかそうゆう意味じゃない)
効率よく勉強をする。
(暗記物は夜にやるとか)

数学の点数を上げたい?

公式をきちんと覚える
やり方さえ理解してしまえば集中力が上がります。

あなたは悪くない。
勉強できるだけで威張ってるほうが悪い。
勉強ができても将来稼げるようになるとは限らない。
それに本当に勉強できるやつは人と比べたりしない。
    • good
    • 0

勉強ができるうんぬんより、もっと自分に自信持ったほうがいいです。

それは、勉強とは関係ないことです。妹さんや、他の人の得意な分野(ここでは、勉強ですね)に自分を参加させて戦おうってのは、自分の損ですし、なにより自分が可愛そうです。

それはそうと、これはあなたに対してだけでなく、ここにいる殆どの学生のみなさんに対してのメッセージですが、レスしていただいた方たちに、ちゃんとお礼しなさい。質問して、レス読むだけ読んで終わりなんて、失礼というものですよ。
    • good
    • 1

悪いのは、妹。

あなたではありません。
ただし、そんな妹の言うことを真に受ける必要なし。
正しくもないことを言っているだけ。
何も気にしなくていい。
そして、見下して言っていることも、気にしなければ、
あなたの心に響かない。
別に、妹の言うことなんて、どうでもいい。
そして、成績を上げたいなら、必死で勉強時間を増やすこと。
わずかな勉強時間で成績を上げようとしても無理。
その覚悟があなたにあれば、ダイジョウブ。
    • good
    • 0

勉強のやり方を調べてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!