プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生なんですけど私のクラスは全然受験モードじゃなくて、休み時間とか誰も勉強しておらずうるさいクラスです。

でも、私はこのままじゃ本当にやばいので休み時間も勉強したいのですが…、
みんな勉強していないので、「なんで勉強してるの?」って雰囲気になって勉強しづらいのと、友達に「最近勉強ばっかりしてるよね。もっと友達関係大切にしたら?」「空気読めてない」と言われて
どうしたらいいのか悩んでます…。。

気にせず勉強したらいい話なのですが、
どうしても気になってしまって…

なんか、、勇気くれませんか?笑

くだらなくてごめんなさい、、

A 回答 (1件)

わかります、昔は私もそんなクラスでした。

友達になんで勉強してるの?っていわれたら、私ほんとすんごい頭わるいから、学校でもしなきゃちょっと受験まにあわなそうなんだよね〜っ 
とか 
適当に話をつくって、 
親に受験落ちたら卒業後の面倒は一切みないっていわれちゃったから、結構切羽つまってるんだよね〜っ 
とか いえばたいていなんとかなりますし、むしろ応援してくれたりしますが、
友達関係大切にしたら?っていわれたらもうそれは足をひっぱりたいだけで、あなたのことを大切におもってくれない見かけだけの友達ですので、この際ばっさり、友達の頑張りは応援してくれないんだ?っていって、距離を離すのも手かとおもいます。 
絶対に頑張り続けて受験合格した先で、その友達を切ったことに後悔はのこらないはずです。 
そういったこは似たようなこと付き合って大人になってもなあなあと生きて、かならずその生き方に後悔してどうにもならなくなります。 

もし言ってもだめだったり、雰囲気にたえられなくなったら、図書室など別教室に移動するのがいいでしょう。 

最初はまわりが勉強してない中でやるのは気が引けるし、浮いてる!っておもうかもしれないけど、意外と1ヶ月ぐらいつづけてると、周りはたいして気にとめなくなりますし、むしろ知的にうつったり、おなじように教室で勉強したい子があなたのような仲間をみつけて気兼ねなく勉強するきっかけになったりします。 
受験が近くなったらいやおうになく、あなた以外にぽつぽつと勉強しはじめるこがでてくるのではないでしょうか? 

気になるのは最初だけ。 
私も受験生ですので、お互い頑張りましょうね!体を壊さない程度に。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!仲間がいたんですね…!

私の今の席は周りに明るい男子が多く、気軽に話してくれるので、1人で勉強するより男子が手伝ってくれたりするので、最近は勉強しやすくて、でも、
「勉強したいんじゃなくて、男子を狙ってるだけ」みたいなこと言われててさすがにカチーン
あなたの方がですよね?って言いたくなるくらいその子のほうがいわゆる男好き?だし、
なんでそんなことを言われないといけないのか…

卒業したら絶対縁切るw

その子と同じ高校受験するので、高校では絶対見返してやると思ってます。笑

最後は愚痴になってしまってごめんなさい、

受験がんばりましょうね!!