街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私の親は毒親でしょうか?

私が小さい頃、母はわたしが悪いことわすると首根っこを引っ捕まえてお尻をアザができるまで叩きました。階段を意思なく引きずり下ろされ外に放り出されるのでお尻以外にもアザがありました。
さすがに17になった今そんなことはありませんが、小学生の時も周りに較べてくさんの習い事をやらされて、辞めたいと言っても辞められませんでした。理由は母が小さい時に出来なかったことを私にやらせたかったからです。
また、イライラすると当たられます。
話しかけただけで(お父さんどこ?など)「しらないわよそんなことお母さんだって!!!!」と怒鳴り散らされます。
そのくせ虐待のニュースには「なんでこんなことするのかしら」なんて言って、都合のいいことは忘れます。モラルや道徳の話になると人一倍得意げになって「人はこうあるべきで〜」と話します。
わたしは母の怒鳴り声や父との喧嘩が嫌いでよく耳を塞ぎます。

父に関しては母がいる時は母の味方をし、母がいなくなると私の味方をするようにします。と言ってもどちらにも嫌われたくないから都合のいいように話すだけです。先程母と喧嘩した時も「お前がこんなんだから楽しくないんだ」と言われたのに、母が寝てから「お母さんは頭がおかしい」とか言われます。わたしは「わたしはお父さんが私の悪口を言ってたのをしっているのだけど」と言っても「言ってない」と言います。

こんな親、と思うのですが、これは一般家庭ですか?それとも機能不全家族とやらでしょうか?
もし後者ならわたしは一刻も早くこの家を出たいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 投稿した理由は喧嘩です。
    もちろん全てが全て親のせいではありません。
    でも先程殴られて自分の腕が晴れたのを見てあれ?と思いました。

    よろしくお願いします

      補足日時:2018/09/24 23:12

A 回答 (3件)

うーん…。


微妙?

ほんまもんの毒親って、悪いことしてなくても、理不尽な仕打ちをしてきそう。
あなたの親は厳しくて、調子のいい人なだけとも言えるかも…。

機能不全かかどうかは、親の考えなど、親の立場からの言い分も聞いてみないとわかりません。
ただ、家を出たいかどうかは、他人が機能不全と言おうが、正常だと言おうが関係ありません。

あなた自身が、一緒に暮らしたくないと感じるならば、そんなの関係なく、やがて家を出て独り立ちできるように今から考えておくべき事なんだと思います(^-^)
    • good
    • 0

毒親ブームみたいですね。


ちょっと気に食わない親をそう呼んでいるだけでしょ。。

叩かれていたのはおしり・・
 身体で一番打たれても
痛みに鈍感な部分ですし・・

見境ない親だったら
 平気で首から上を叩きます。

三日間食事抜かれたり
冬の寒空一晩 外に置き去りにされたとか。。
 それくらいされれば毒親と思うかも
しれませんが。。

あなたの家庭・・いたって普通でしょう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いみたいですね、毒親ブームなんかあるんですか?ただ一ついいたいのはお尻が痛みに鈍感と言われましてもアザができるほどの痛さを知っていますか??

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/25 06:39

毒親かどうかわからないけど多少のDVがあったのは確かなようですね。


でも日常的恒常的というわけでもなさそうだし。
「一般」の定義というのも曖昧だし、なんとも言えないですね。
母親の権力が強くて何も言えない父親の構図なんていくらでも世間にはあります。

家を出たいと思うのは別にいいけど、生活力もない今は耐えるしかないでしょう。
どんなに居心地の悪い家でも出たらもっと苦労するのは目に見えてます。
いつか家を出るためにきちんとした計画を立てて準備を整えておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報