「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

中学1年生の女子です。

私は父を3年前に亡くしていて母1人子1人の生活をしています。
そんな母にも新しい彼氏ができて
今年のゴールデンウィークから
母、母の彼氏、私、の3人で外出するようになっています。

この間3人でドライブしていた時に
母の彼氏がはじめて会った時から比べると痩せて行ってるから
「大丈夫ですか?どこか身体の調子が悪いのですか?」
と私が心配していたら

痩せて行ってる理由はダイエットしていたからだったんですけど
後日、母から
「貴方に心配されて彼がすごく喜んでいた
「なにかプレゼントをあげたい。行きたい所があるなら連れて行ってあげる」
 と言っていた」
と言われました。

「お小遣いでも良い」
と言うんですけど

でも、どんどん痩せて行ってる人を見たら心配するのは当然だと思うし
まして私の新しいお父さんになる人かもしれないと思うとなおさらだと思います。
プレゼントとかお小遣いをもらったら
まるでそれが目当てで心配したみたいで嫌です。

欲しい物や行きたい所はあるけど
こんな形で貰いたくありません。
断っても良いですよね?
でも断って母と母の彼氏の仲が悪くなったら嫌だし
断るとしたらどう言って断ったら良いですか?

A 回答 (7件)

貴女と仲良くしたいという気持ちも含まれてますから、ありがたくプレゼント受け取って良いと思いますよ(*^^*)


物やお金とかじゃなくて、今度遊びに来たとき、美味しいケーキが食べたいです!といったようなこちらも気持ちが重くならないようなものを要求してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と仲良くしたい気持ちもあるわけですか。
クラブハリエのバームクーヘンや
モロゾフのプリンくらいなら大丈夫ですか?

お礼日時:2018/09/25 19:07

「お小遣いやプレゼントが欲しくて心配したんじゃない」


これは伝えた方がいいですよ。
あなたという一人の人間性を知ってもらうのも大切なことです。

その上で、形あるものをあなたに、ということなら、ストレートに希望を伝えましょう。


偉いね!
若い人のこういう話、久しぶりに目にしておばちゃん嬉しいです。
ありがとう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「お小遣いやプレゼントが欲しくて心配したんじゃない」
これは母にも言ったし
母の口から母の彼氏にも伝わってると思います。

まだ再婚すると決まった訳じゃないから
今後、母の彼氏の事を心配したら
「またお小遣いが欲しいのかな?」
とか思われたりしたら嫌だし
そんな関係になるのは凄く嫌なんです。
は母にも言ってません。

欲しい物や行きたい所はあるけど
やっぱり今回は貰いたくないです。


.

お礼日時:2018/09/26 18:30

それは嬉しいですね〜!


「心配するのが当然」という質問主さまに対してもですが、心優しい娘さんに育てたお母さんに対しても、嬉しい気持ちなのではないでしょうか(о´∀`о)
質問主さまと上手く付き合っていけるかとても不安だったと思うので、安心されたと思いますよ。

どうしても断りたいなら、「お父さんだったらこんなことでプレゼントしないよ〜!またみんなでご飯行こう!」くらいでいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相談している事とは少し話がそれますけど
母だけじゃなく
私にとっても大切な存在になっている事がすごく嬉しかったそうです。

母の彼氏は40歳手前ですが、ずっと独身の人なんですけど
大人の男性でも自分を大切にしてもらえる事ってすごく嬉しいそうですね。

でも、お父さんだったら子供に大切にされたからって
お返しでプレゼントやお小遣いを渡したりはしませんよね。
ドライブに連れて行ってくれて
みんなで食事もするくらいで良いです。

お礼日時:2018/09/26 18:17

再度失礼します。

クラブハリエのバームクーヘンやモロゾフのプリンでも良いと思います。喜んで買ってきてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

それくらいなら一緒に食べてもダイエットに影響しないと思うし
プレゼントしてもらっても大丈夫ですよね。

お礼日時:2018/09/26 17:51

女の子へのプレゼントはサプライズが基本ですよ!と伝え、勝手に買ってくるのを待ちましょう。


普段の会話から察してくれるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勝手に持って来られる物はしょうがないですよね。
でも好みの物じゃない物を買って来られても困るけど・・・

たとえば新しい洋服が欲しくても
好みじゃないデザインだったりしたら・・・

お礼日時:2018/09/26 17:48

断ると角が立ちそう。


ケーキかお菓子でも貰ったら?
(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

断ると角が立ちますか・・・
私は
「お小遣いやプレゼントが欲しくて心配したんじゃない」
って言いたいし

今後、母の彼氏の事を心配したら
「またお小遣いが欲しいのかな?」
とか思われたりしたら嫌だし
そんな関係になるのは凄く嫌なんです。

ケーキやお菓子くらいなら大丈夫かな?
.

お礼日時:2018/09/25 19:02

えーいいの?痩せてカッコよくなったら私も嬉しいな、で断らない方がみんな明るい気持ちになれるんじゃ??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「お小遣いやプレゼントが欲しくて心配したんじゃない」
って言いたいんですけど
断らない方が良いのでしょうか?

今後、母の彼氏の事を心配したら
「またお小遣いが欲しいのかな?」
とか思われたりしたら嫌だし
そんな関係になるのは凄く嫌なんです。

お礼日時:2018/09/25 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!