プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道新幹線にいくつか不要な駅がありますよね?

以下のように不要な駅を廃止し、スッキリさせるはどう思いますか?

東京-品川-新横浜-小田原-熱海-(三島:廃止)-(新富士:廃止)-静岡-(掛川:廃止)-浜松-豊橋-(三河安城:廃止)-名古屋-岐阜羽島-米原-京都-新大阪

A 回答 (11件中1~10件)

三島は修善寺へ行くのに必要、現在静岡県伊豆地方は極度の限界集落化に悩んでおり、選出代議士だけの問題ではなくなっている。

    • good
    • 1

全部必要


東北・上越・北陸。北海道は全駅不要
    • good
    • 0

駅があっても停まらないなら関係ないから、利用しない人は無視すればいいので、


特に廃止する必要はないと思います。
逆に、例えば事故などの場合、東京ー名古屋に駅がないと全線が止まってしまうけど、
近くで折り返しできればそこから在来線に乗り換えできるとか、
急病人などで停車する機会が増えるなどの点で有利な点もあります。

かなりの方が勘違いしているようですが、車両基地に駅は必須ではありません。
そもそも、三島(新幹線)は請願駅です。
なので、三島駅の開業は新幹線が開通してから5年後の1969年。
ちなみに、新幹線開業後の新駅第一号にあたります。
また、あげられた新富士・掛川・三河安城はいずれも請願駅で、
のぞみのためにこだまを退避させるために作られたわけではありません。

岐阜羽島は政策による駅と勘違いされやすいですが、
もともと国鉄が駅を作る計画でした。
岐阜の中心を通らないことからの反発をさけるために
あたかも政治家(知事)が交渉してできたように装ったもの。

南びわ湖駅は地元の栗東市が請願していましたが、
建設費の半分近くを出す滋賀県で建設反対派の知事が当選して
建設費を出さないと決めたので中止になりました。
余談ですが、この知事はその後リニア計画を知って
南びわ湖駅に駅が必要と方針転換しました。
(後継とされる現職も推進派です)
地元の悲願を無視して着工までした駅をつぶしておきながら
あまりの節操のなさに地元もJR東海も非協力なので
当面は駅ができることはないでしょう。

個人的には、東京に行くのに品川や新横浜はあまりに近くて
無駄なので通過してほしいです。
    • good
    • 0

こだまの退避駅を減らすとのぞみの所要時間が延びる。

間違いです。
のぞみが続行する場合、3分開けての雁行ダイヤ。
ひかり・こだまを挿む時は、のぞみの4分前を走り退避駅でのぞみをかわしのぞみの後を3分遅れで追います。
つまり、停車のための減速発車のための加速を除き、のぞみ・ひかり・こだまの何れも平行ダイヤです。

三島駅の位置付けは、既回答どおり車両基地があるから。
岐阜羽島駅は、関ケ原越えの勾配と豪雪を考慮して基本計画段階から織り込み済み。
新幹線開業後に設けられた駅の多くは、地元からの請願駅。ゆえに駅舎の大部分と駅前整備は地元で負担。
廃止となると、負担金を返せとなります。
米原~京都の中間に新駅を設ける話もありましたが、負担金が経済効果に見合わないとの判断から断念に至った経緯もあります。
    • good
    • 0

あなたが地元との折衝を直接やるというなら賛成します。

    • good
    • 0

三島は他の方が言われるように、車両所があるから必要といえば必要な駅



新富士・掛川・三河安城は新幹線開業当時には無かった駅なので、質問者様の疑問はもっともといえば最もなのですが、これらの駅は「のぞみを速達させるために、こだまが待避する駅」なので、この3つの駅を廃止すると、新大阪までの、のぞみとひかりの所要時間が同じぐらいになってしまうので、必要なのです。

これらの駅を廃止したら「のぞみが廃止」になります。
    • good
    • 3

#2 でいわれているように, こだまを退避できなくなるので特にのぞみの所要時間が現状より伸びることになります.



強いていえば
小田原-熱海-三島-新富士
の部分の駅間距離が短いので, 熱海と三島のどちらかを外すくらいじゃないかねぇ. バランスとしてはその他は残したいところ.
    • good
    • 1

三島駅は三島車両所があるからついでに作っただけです。


必要っちゃ必要な駅。
静岡か熱海から車両を回送するなら駅作っちゃえばその分乗客もいるだろうしって感じじゃないんですか。
まあ、すぐそばに東レとかの工場もあるから今となっては必要な駅だと思います。
    • good
    • 0

以下のように不要な駅を廃止し、スッキリさせるはどう思いますか」←此処で質問して 回答を貰えば 解決するのか?



本当に そう思うのならJRに言えば?
    • good
    • 0

こだまが退避できなくなるのでのぞみ、ひかりの所要時間が延びます。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!