アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、真っ赤に咲いている彼岸花の
川土手に行って見事さにとても感動しました。

彼岸花は三倍体とか球根でしか増えないとありますが、
事実、一体どうやって、増えるのでしょうか?
植えた覚えのない庭先にもひょっこりと咲くとか。

「彼岸花はどうやって増えるの?」の質問画像

A 回答 (5件)

彼岸花の球根。


意外に思われるかもしれないが、人の手によって人為的に広がったようです。
と言うのも、昔はひどい飢饉が良くあり、その時の非常食(救荒植物)にもなっていたようなので。
球根には毒があるが、すり潰して水にさらすと毒が洗い流され、綺麗な澱粉が残ります。
それで飢饉のときに飢えをしのいだのだとか。
で、球根は大きなものだとゴルフボールくらいにもなり、その気になればかなり良く増えます。
そして、小さな球根でもすぐ大きくなるし、球根の破片からでも再生するので、「植えた覚えがないのに」と言う話も多いのです。
そう、時には小さな破片が何かに混じっていることもあるので、そのことに気が付かないだけなのです。
有毒植物なので、野生動物が持ち込むことはないと思うが。

ちなみに、球根の増殖率はかなり高く、その気になれば「1年で5倍くらい」に増やせます。
最近は色違い(ピンクやきれいな赤、白など)も出回っているよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

植えた覚えがないのに、ということ
飢饉の時に食したということ
色のこと、どれも、納得のいくものでした。
質問してよかったです。

ありがとうございました。
白などを赤のそばに植えると
だんだんとピンクに染まっていくのだそうですね。
半田で見かけたとある人が。

交配しちゃうのでしょうか。

お礼日時:2018/10/01 08:29

球根とは言っても、小さいです



小さいラッキョウの様なひょろっとした球根です

一株の固まりをほぐすと、根が絡み合ったような球根の集合体です

やや太い根っこだけでもすぐに根付きます(かなり強い)

根が成長しやすい柔らかめが良いようです

花が終わって、葉が成長する時期に株分けすると育てやすいです


私は白の方が好きですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さな球根なのですね。
掘り返したことないのですよ。

白も可憐でいいですね、最近はあちこちで見かけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/01 08:27

植えた覚えがない場所の彼岸花の話しは、よく聞きます。



土を入れて場合に球根が混じっているケースや、カラス等の野生動物が持ち込む場合もあります。

いずれにしても球根の状態で強い植物ですから、移動しやすいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
意外や、球根は小さめなのかもしれないですね。
これで、チコちゃんに叱られなくて
すみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/29 12:27

球根状態で、けっこう強いため、球根の移動により増えます。



球根の移動は、西日本を中心に、台風による暴風雨もけっこう関与してる可能性が高いです。

例えば、河原にあった彼岸花の球根が流され増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流されて増えるというのは、驚きですが
それだけ強いということなのでしょうね。

植えた覚えのない庭の隅に彼岸花が咲いたというのを
聞いてびっくりしましたが。何故でしょう?

お礼日時:2018/09/28 12:36

地下にあるチューリプに似た球根で増えていきます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、やはり球根ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/28 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A