電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚するのですが、一通りの料理を習得するまでどのくらいの月日が必要でしょうか? ちょっと想像がつかなくて…。

ちなみに私は
・ネギを切るのが遅い。細くスパスパ切れない。
・林檎の皮を剥くのが遅い。きれいに剥けない。
・目玉焼きしか作ったことがない。

レベルです。なかなか相当ひどいです。しかも不器用。

週5で5時間くらいのパートをしながら料理修行をするとして、どのくらいで習得できるでしょうか。

やる気はあります。
ただ、今まで料理に興味はなかったし、結婚しなかったら相変わらず目玉焼きしか作れないと思います。

こんな私ですがどうでしょう?

アドヴァイスお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

おめでとうございます。



昔の事ですが調理関係の仕事についていました。
その時は当然調理の事は何も知りませんし
技術もありませんでした。
その時感じたのは「基本は庖丁にある」と言う事です。

でも、そこはプロではないのですから応急的には
調理器具をお使いになればネギを細かく切る事も
皮むきを使って剥くことも難しい事ではないと思います。
庖丁を上手に使うにはある程度の経験が
どうしても必要です。
使い方が悪い人は庖丁の手入れが悪いと言う事もあります。
切れない庖丁では早く切れないし、余分な力がかかり
怪我の元にもなります。
それから庖丁は上から下に降ろしただけでは切れません。
押す(押し切り)か引く(引き切り)かしないと切れないのです。
リンゴの皮向きも同じです。この場合も庖丁は
当てているだけでなく上下に少し動いているのです。

どのくらいの時間で・・・。
これは個人差があるのでお答えするのは難しいですね。
あまり焦る事は無いのではないでしょうか。
結婚前に出来る限り練習してあとは
結婚してからでも少しずつ上達していく事も
結婚生活の楽しみの一つですよ。

料理の味付けで失敗するのは濃すぎる味付けです。
うすめに作って味見して薄ければ調味料を足すのがコツです。足すのは簡単ですが引くのは難しいからです。
後はたくさん失敗して「何がいけないのか?」を考えていけば上達します。
    • good
    • 0

こんばんは。



私は過去に料理教室の助教員をしていたのですが。ただ教室に通っている方は上達しませんでしたよ。3年通ってお米の水加減もわからないまま・・・。

料理教室などで習った料理を誰か(家族や好きな人など)に食べてもらっておいしいと言ってもらうことじゃないかなぁ。初めのうちはおいしいとまでは言ってもらえないかも知れないけど、何か言ってもらえると頑張ろう!って気持ちにもなるし。何度も作ればレシピも覚えるし。

実際にご主人が褒め上手なご家庭は料理が美味しいです。(経験談)

包丁さばきは料理をこなすうちにだんだんとうまくなりますよ。

料理を作って食べてもらうことに嬉しい!って思えるようになると上達も早いと思いますよ。
結婚まではご両親に作ってあげてみてはいかがでしょうか。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

私に言わせれば、1ヶ月あれば充分^^


細かく切れないなんてのは、スムーサーがあれば充分^^
キャベツの千切りもこの場合、包丁は不要^^
ネギの小口切りはそうそう使用することはないし、使用するときでもお店ではないので規則性がなくてもいい^^
それよりも手を切らないように気をつけることのほうが先^^
(友人はキッチンバサミでネギを小口切りしてます)

リンゴは#1さんが言われるとおり^^
先に4等分にして皮を剥いたほうが清潔だし、皮も剥きやすいですよ^^

目玉焼きが出来るなら他のものも必ず出来ます。
卵料理、それも目玉焼きなど単純なものほど難しいです。
それが出来るんですから^^

やる気があるなら1ヶ月あればいいですよ^^
怪我をしないように気をつけて挑戦してくださいね^^
料理歴30年ほどになる♀より^^;
    • good
    • 0

「一通り」というのがどのレベルを指すかによります。



1週間のうちに同じ献立が重ならない程度のレパートリーを
レシピを見ないで作れるようになるというのを目安にすると,
早ければ1か月,
才能のない人でも3か月あればなんとかなるのではないでしょうか。

この間に基本となるいくつかの料理をマスターして
あとはそこから応用を広げていけばいいのです。
たとえば
スパゲティなら茹で方さえマスターすれば
具やソースを変えることでヴァリエーションはいくらでも広がります。
(私は男ですが,スパゲティなら10種類程度はレシピなしに作れます)

丸のままの魚をさばいて煮魚を作るとか,
クックドゥー!に頼らずに中華料理を作るとかいうレベルに達するまでは
1年かかるかもしれませんが。
    • good
    • 0

おめでとうございます!


HPでもつくって、デジカメで1回1回、きれいに
出来たお料理、撮って、レシピとともに掲載
したりすれば、楽しいし、お料理も上達する
のではないでしょうかね?

>・ネギを切るのが遅い。細くスパスパ切れない。
よく切れる包丁使えば、切れるようになるし、
スパスパ、なんて、家庭料理に必要ないし、
太いネギで良いレパもあるよ!

>・林檎の皮を剥くのが遅い。きれいに剥けない。
丸ごと向かなくても、初めに4等分や、8等分して
から切れば、きれいにきれるよ!

>・目玉焼きしか作ったことがない。
オムレツ・スクランブルエッグ・ゆで卵、ポーチド
エッグ、ココット卵でもいいし、そんなに難しく
ないからだいじょーぶ!!ダヨ

自分が食べたいものから学んで行けば、覚えるのも
早くなると思います。
困ったら、ここでみんなに教えてもらうといいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁーい。心強いアドバイスありがとうございます。
すごく励みになりました! つまづいたらRosekissさんの
お言葉を思い出しまーす**

お礼日時:2004/11/08 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!