電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚間際です。妻の気持ちを慮ってこなかった報いで、妻の気持ちを離してしまい、取り戻せないまま、妻の限界を超えてしまいました。
気持ちを取り戻すために行動しろ、と言われ続けてきましたが、具体的効果的なものが見つからず、もういらないと言われていた手紙をまた書いて、妻に離婚の決心をされてしまいました。
さらに、離婚する前に、けじめをつけろ、と言われます。要は、今までやれと言われていたことを最後にやれ、と言うことです。
よく、したことがないけことをやれ、したくないことをやれ、と言われてきました。
どんなことをしたらいい?と聞いても、わかるか!と一喝されて何もわかりません。
こんな状況ですが、何をすべきだったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 手紙しか準備されていないことに激怒され、もう気持ちは絶対戻らないから、今まで約束した通り8000万円払って離婚しろ、と結論付けられました。

    皆さま、ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/09/29 13:05

A 回答 (8件)

性格の不一致で離婚するってことですか?


なんでお金払うの?
    • good
    • 0

8千万円なんて絶対に払う必要ありませんからね。


あなた人が良すぎるんですよ。
妻に騙されてますよ。
    • good
    • 0

話が抽象的過ぎますね。

こういうところをこうして欲しいと具体的なことを言ってこなかった奥様も悪いです。補足も併せて見て、結構モラハラの気がある奥様のような印象ですが、あなたはそんな奥様でも愛していてまだ夫婦でいたいのですか?
    • good
    • 0

結局は奥さんをもっと思いやり、空気を読み、気遣い、


やさしさが足りなかったんでしょうね。
    • good
    • 0

結局ね、こんな状況になってもまだ奥さんの気持ちがわかっていないじゃないですか。


そこが問題なんですよ。
何年一緒に暮らしていたのか知りませんが、あまりにも鈍感過ぎる。そこが奥さんには耐えられない訳です。
手紙なんて内容が一方的でしょ?それも自分の言い分だけを押し付けているもので余計に逆効果です。

私などは最近妻が考えている事が分からなくなって来たと思った時は二人でじっくり話す時間を作って、「もし今不満に思っている事があればこの機会にぶっちゃけてくれ。私に出来ることはやるから。」と定期的に話を聞いてやっています。
勿論全部は無理ですけどその内のいくつかでも実行すればそれで納得してくれますよ。元々妻も全部を私にやらせたいとは思っていないから。とにかく不満を聞いてほしいってのが一番なんですよ。
    • good
    • 3

結婚はお互い様ですから、あなたばかりが悪いのではないでしょう。



特別、悪いことしてないなら、あなたがしたてに出ることはありません。

逆にやるべきことをやってこなかったのなら、少しずつやってあげることです。

それでも、注文が多いなら、
もう処置なしですね。

奥さんも、理屈じゃなく、結婚生活が煩わしくなってるのでしょう。

そんな時期がありますが、いっときのことです。

結婚は忍耐の連続だということを教えてあげましょう!
    • good
    • 1

あなたが悪いんじゃないと思いますよ。


その妻だってコミュニケーション能力が相当に低いです。
10年後に、離婚して良かったなと思えるように、なると思います。

何もしなくて良いので、早めに離婚成立させて、次の人生を歩んで下さい。
    • good
    • 0

>何をすべきだったんでしょうか?

「離婚間際です。妻の気持ちを慮ってこなかっ」の回答画像1
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!