電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニの人は大変ですねえ。ファーストフードの人もそうですが

これはこうやって あれはこうやって それはこうやって これはこうやっちゃいけない

と覚えることが多いです。時間をフルに使うために商品補充や内職の様な事もしてるようです

この前お昼におにぎり弁当を買おうとしたら「少し温めてください」と言ったのですが

店員さんが忙しくておにぎり弁当が宙に舞って床に落ちたのです。

そういう時に何と言って謝るかはマニュアルがないようで コンビニの人は恐縮して

苦笑いやら何やら

決まってることは失礼なく出来るが まさかの時の対応が(言葉が)無いようです。

日本人は子供のころから学生になっても親が子供を起こします

「早く起きなさい 早よ起きんね 何時と思うとうとね!!」

そして「勉強しなさい」と言います。勉強しなさいと命令されてする勉強は面白くないです

職場でも人間関係が過干渉だったりします

その割には無視される事もあります。日本人の力関係も過干渉の一つでしょうねえ

力の強い人はしゃべりたい様にしゃべり 下の方は見ざる言わざる聞かざるで黙っている

地雷を踏まない様にしなければなりません。

女の人はよくしゃべりますねえ あれは人に聞かせるのが嬉しいのでしょうね?

情報化社会でスマホでラインやインスタ、フェイスブック

音楽やお笑いや色んな情報を知らないと「え~~知らないの?」と

価値観も多様化 マニアやオタクの人も増え 何でこんなに情報がないといけないのか

分かりませんねえ? 何でこんなに情報が多くて過干渉なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私、小さい子なんかが死ぬ事件などを


「知りたくない」ので
ニュースを見ないのです
(経済ニュースは見る)
それで、世の中のことに疎いのですが
みんなよく知ってますよね…

居酒屋で働いてるんだけど
年配のおじいちゃんなんか、ほんとによく知ってる
ワイドショー見てるみたい
紀州のドンファンの時なんか、すごい盛り上がってましたよ(苦笑)

私は逆に
「テレビ見ないんでわかんないんですけど、どういうことなんですか?」
って聞いて、話題に入ったりしてます


女性がよく喋るのは
脳科学的な理由があるようですよ

マニュアルは大切だとは思いますけど
マニュアルを超えた接客スキルが要求される世の中なんですよね、チェーン店でも

これは出来る人と出来ない人がいると思うけど
「マニュアル通りにしかできない人も良い接客ができるようにする」マニュアルがあったりします(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

世の中には色んな人がいるもので 人の不幸を見て自分より不幸な人がいると安心したり

そんなこと知るかと開き直ってる人もいます

僕も変なニュースは知りたくないですが 世界中残酷なことは多いので 慣れてしまいました。

安倍晋三さんが何とかしてくれるのでしょうか?ウィンウィンの関係でと言ってますが

日本や世界が平和で人権の守られた世界にしてくれるでしょうか?

私は若いころは肉体労働だったので それほどマニュアルは必要じゃなかったですが

リース商品を直したりしてたんで できる範囲で自分で考えてやってました。

マニュアル通りにしか出来ない人のマニュアルですか。みんな頑張ってますねえ。

お礼日時:2018/09/29 17:36

貴方はよく書き込みますねえ あれは人に読ませるのが嬉しいのでしょうね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

盛り上げようと思ってですねえ^^

勉強になるし。

お礼日時:2018/09/30 14:13

はい。

世の中、図々しいか、多数派がふんぞり返って生きています。何でもそういう人たちに都合よく心地よければ正しいことになって世の中を動かしてしまいます。

悪循環が巡っています。

世の中に必要なのは本当の正しい情報と、気遣いと、正義です。世の中に馬鹿を増やしたくないですね。不幸を増やしたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この前の選挙とか 自民党が「引き締め」を強めてあちらこちらで集会とかあって

暗黙の裡に自民党に入れるように と言う雰囲気が走っていました。

自民党は多数派ですねえ。勝ち馬に乗りたい人、既得権益を守りたい人が入れるのでしょう

自民党の中には議員としての品位に欠ける人がいますねえ。

正しい情報と言っても何が正しいのか分からないみたいだし 正義と言っても自分だけよければいいとか

そんなのは正義じゃないし。全ての人の存在と人権を守るのが正義だと思います。

正義とは人倫の言葉ですから。

お礼日時:2018/09/29 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す