プロが教えるわが家の防犯対策術!

「教養がある」とはどういうことを言うのでしょうか?
皆さん個人の解釈を教えてください。

A 回答 (9件)

いろいろなものの見かたや捉え方、考え方、幅広い理解を身につけることによって心の豊かさが養われること。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/19 14:37

金儲けのタネにならない知識には


教養と雑学があります。

教養とは、高級な雑学。

雑学とは、低級な教養。

だから、教養がある、というとは
金儲けのタネにならない高級な
知識を沢山知っている。

という意味になると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/19 14:41

まったく関連のなさそうな事柄を、関連付けて考えられる


さらにそれで一笑い起こせること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
ユーモアは大事ですね。

お礼日時:2024/03/19 14:40

未知の分野に応用が効くだけの基礎学力を備えた状態を、教養がある、と呼ぶのだと思います。



新型コロナの際に、四方八方から色々な情報が錯綜しましたが、そのような混乱した情報の中から、何が妥当で何がデマなのか判断できる能力。これも一種の教養でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/19 14:40

「頭がいい」「知性がある」とは違います。


単純に「知識が豊富」ってことです。ものをよく知ってるので、頭がいいように見え易いというのはありますが、ただの「詰め込み」「頭でっかち」ってパターンの人もいて、本当に頭いいかどうかは人によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/19 14:39

現代とこれからの私が思う「教養がある」


を回答します

フェイクニュースに惑わされず
ポリティカルコレクトネス、その場その場で
正しい姿勢と発言を行い自然体で多方面に配慮しつつ
自分の主義主張ははっきり言う事が出来るさまです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/19 14:39

文化や知識を学び、そこから礼儀やマナーがさらに向上している人を言います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/19 14:38

知識が豊富なだけではなく、その知識によって養われた人間的魅力のある人のことと言われています。


私的にはドラマ相棒の 杉下右京 さんかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/19 14:38

戦前は微積分が出来る人を指していたそうですが、戦後になってからは量子力学を活用できるくらいの人を指すみたいですね。


私の専門は熱学ですから、その方面もある程度使えますので、ギリギリ含まれるかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え。理系の学問ができる人を指す言葉なんですか??

お礼日時:2024/03/19 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A