プロが教えるわが家の防犯対策術!

行方不明の息子が亡くなり警察からの電話がありました。DNA鑑定で親子だと分かりました。生活保護を受けていたので民生葬でお世話になりましたが…
死亡推定日時は8月15日。でも区役所では8月11日~8月20日。でも電気の使用料がガクッと減ったのは8月11日。その日に亡くなったとしたら命日は今日(9月29日)なんです。
周りの方に説明すると四十九日過ぎても悲しむと成仏出来ないからあまり悲しまないでねと……

でも私からしたらDNA鑑定で本人が亡くなったと知りそれから2日後にはお葬儀。火葬。火葬の時に4年ぶりに会ったのです。そしてその葬儀終わってから今日でようやく9日……(>︿<。)

悲しむと成仏……出来ないんですよね。亡くなったの知って11日なのに酷です……

どう感じますか?

A 回答 (5件)

泣けば良いんです。


思いっきり悲しめば良い。
暫くしたら、昔の良い思い出だけを思い浮かべましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(⌒-⌒)
だいぶん気持ちも落ち着いてきました。
ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

お礼日時:2018/09/29 17:42

「悲しむと成仏出来ない」



いったいどこの誰が言ったのやら。
亡くなった人に遺族がしてやれるのは、悲しむことくらいしかなく、それが最大の供養のはずです。
最後の最後、あの世に旅立つ供養の場でさえ、誰も惜しまず悲しみもしないなど故人への冒とくです。
この世に生を受け過ごした意味、それが途切れ取り残された人たちが悲しむことこそ生きた証し。
誰も悲しまないなんて、かえって成仏できませんよ。

色々記憶、思い出を掘り起こし、あるいは悔やみ、悲しみ、心乱しつつ冥福を祈ることしかできないじゃないですか。
精一杯悲しんで上げてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。悲しんでも大丈夫なんですね。。
言葉を聞くと深呼吸出来るようになった感じがします。ありがとうございます。

皆さんの心使いありがたく思います(*ˊᵕˋ*)

お礼日時:2018/09/29 17:10

宗派は?(浄土真宗では̪死即仏→成仏している)


山で遭難し、雪解けを待って遺体回収した場合など命日がいつか判らないことは世間にはよくあることです。悲しんでも何もなりません。3回忌(2年)を過ぎると悲しみも忘れて過去(小さい頃、若い頃)を懐かしむようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら私は無宗教です。でも仏壇はかなり前に親類から受け継いだので
そちらに遺骨を手元供養させてもらっております。
ありがとうございます。また色々教えてください。

お礼日時:2018/09/29 17:08

子供が死んじゃったら、ずっとずっと悲しいですよ。


しかも、
わかってから数日しかたってないのに。
悲しむな……なんて、無理ですよ。

「悲しむな」
の、意味は、泣いてばかりでご飯も食べられない、何も出来ない状態でいてはダメですよ、という意味ですよ。

何年たっても悲しいでしょ……
誰だってそうだとおもいます。

しっかりと、生活をしたうえでの、こみ上げるどうしようもない悲しみや辛さは、どうすることも出来ないと思います。

人知れず泣いてますよ……
誰だって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいです。受け止めてもらえて本当に安心しています。
孤独に悩んでいました……(>︿<。)ありがとうございます……!

お礼日時:2018/09/29 17:03

悲しむと成仏できない、って言われたって


悲しいのは悲しいでしょう…

大変なことでしたね…

どうか、しっかりご供養してあげてください

悲しい気持ちを
「あの世で穏やかに暮らせますように」
という祈りに変えてください

お金かけてどうこうではなくて
仏壇があるなら、仏壇で祈り
ないなら、写真などを置いてそこで
花も飾ってください

生きている人間しか
「供養」はできません

お辛いでしょうが
めい福を祈ってあげてください

親御さんの心からの祈りは
きっとあちらに届くと思います
お願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祈りは届きますね。本当にありがとうございます。悲しみをあちらで穏やかに暮らせますようにって言葉に出して言ってみます。
そう、男だけど綺麗なお花も好きでした。ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/29 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!