アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコのことで、悩んでます、少々長くなります。

我が家は、ペット可のマンションに住んでいて、ネコ1匹を飼っています。専用庭があって、子猫の時から庭の木に登らせたりして遊ばしているうちに、マンションの敷地内や隣接地にも毎日のように遊びに行くようになりました。最近は、野良猫が少なくなり、我が家のネコが外に出入りしていることがわかってきて、管理組合から猫を出さないようにと注意を受けてしまいました。駐車してある車のボンネットにネコの足跡がついていて、そこからクレームになったそうです。野良猫ならまだしも、マンション内の飼い猫だということに許せない人がいるのだと思います。

我が家のネコは、本当に人なつっこく、マンション前の公園にもよく行っては子供たちなどに遊んでもらっています。マンションの回りは山林に囲まれていて、隣接する2軒の家は、いずれも昔から住んでいる土地持ちの人たち、そこにも毎日のように遊びに行くので気になり、ご挨拶をして、ネコをきっかけに交流するようにもなりました。マンションのそして地域の“シェア猫”みたいな存在になり、皆にかわいがってもらったらありがたいのに、、と密かに夢を抱いてました。

そんな状態で平和に3年が過ぎましたが、車を汚してけしからん(雨の日に、屋根付き駐車場の中に入り込むようです、傷はつけてません)、という声が急に出るようになって、管理会社からルール違反だ、猫を出すな、と我が家に言ってくるようになってしまったのです。うるさい人はたぶん1~2人なのですが、その声は大きく響いてしまうのだと思います。

野良の血筋のせいかとてもワイルドで、マンション近隣の野山も走り回っており、 野ネズミもたくさん取ってきて、そこでもお役にたっているのではないかと思います。そんな姿を見ていると、今から家の中に閉じ込めることは耐え難い。。。ただ、何とか昼間は閉じ込めるように努力していて、夜は相変わらず出歩いてます。

マンションと、特に車を汚されて怒っている人と、どう折り合いをつけたらよいのか、悩んでいるのですが、アドバイスを頂けないでしょうか。。

A 回答 (9件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

まず、質問者が強く意識すべきことは『時代が違う』ということ。
本件は、一昔前なら動物のすることだからとおおらかに見てもらえた事柄だよ。
しかし昨今の風潮、言い換えれば『常識』からすれば迷惑行為になる可能性が極めて高い。
また、動物愛護法や関連条例などでは、ペットに対して飼い主の義務が明記されていることから、放し飼い自体ではなく放し飼いによって他者へ『被害』を及ぼしている点では、飼い主側には法律や条令に違反している恐れがある。
放し飼い自体は違反はしていないんだけどね、放し飼いによる他者への損害とその賠償の責任がある・・・この辺が法律関係の難しいところ。
また、ペット可の物件でも放し飼いは容認していない。

外飼いをしていた猫を室内に押し込めるのは猫にとってはかなりのストレス。
しかし、だからといって他者へ被害を与えて構わない理由にはならない。
リードをつけて専用庭の範囲内で外飼い、それ以外の場所へもリードをつけて犬のように散歩するというところ。
この辺が常識的な折り合いだよ。

結果的に、飼い主が散歩に付いて行かなければならないし、そして塀や木に昇ったり、人が通れないような狭い場所へ行きたがる猫を引きずり戻しながら散歩しなければならないので、この点で飼い主の労力が増える点では冒頭述べたように気の毒だと思う。


蛇足ながら厳しい意見を言うなら。
質問者は意識を改める必要があると思うよ。

質問文では「うるさいひと1~2人」などと言っているけど、本件は人数の問題ではない。
それに実際に被害を受けている人はもっと多い。

それに世の中は動物好きばかりではないし、動物好きでも猫が好きとは限らないということ。
庭のある戸建てに住む人やガーデニングが好きな人にとって、外飼いの猫は臭い汚いフンをしていく嫌悪すべき存在。
車好きにとってはピカピカに磨いた車を汚されたり、ツメによるキズを心配しなければならないストレスや、本来不要なカバーなどの購入もしなければならない。
庭やガレージの片隅にネズミの死骸やスズメの頭を放置されて驚くこともある。

動物好きでも鳥や魚を飼っているお宅にとっては、猫はかわいいペットを脅かす存在。

地域猫として扱って欲しいならそれなりの段取りを踏むべき。
質問者は期待しているだけで何も努力をしていない。


私も猫好きだし、生まれた時から猫と一緒に暮らしていたし、それに昔は外飼いを普通にしていたから、質問者の気持ちはよく分かる。
ただ、時代が違うんだということ、周りに迷惑をかけるような飼い方をしてはいけないということについては、強く意識改革をしたよ。

今後、質問者がどういう対応をするのかは質問者が決めることだけど。
ネコ本人も含めて。出来るだけ多くの者にとって良い結果となることを祈る。

ぐっどらっくb
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こちらの心情まで汲んで頂いたご丁寧なアドバイスをありがとうございます。m(__)m 時代が違うというのは、確かに感じます。私の子ども時代(1970年代)は、まわりに野良猫がいっぱいいた気がしています。その分、心無い人間にいじめられたり、行政の殺処分も多かったことでしょう。

今の場所には12年前に引越して来たのですが、周りを山に囲まれていて、マンション敷地内を、首輪をつけたネコが歩いているのも見かけて何とおおらなな、ネコが住むのによい環境!と感激したのが決め手でした。こちらの勝手な思い込みだったかもしれませんが。それから12年間、5匹のネコを飼ってましたが、実は同じような飼い方でした。ただ、違うのは、今のネコが、外が大好きで数時間、ひどい時には1日戻ってこない、その上、人が大好きでなつこいので、目立ってしまっているのです。

今回、ネコ嫌いなお宅が一軒はっきりしたのでそちらに行かないように努力しています(木酢液を使って、そちらのお宅の方向に行かないようにしています)。昼間は何とか閉じ込めています。ルールを守らないとお怒りの方や、嫌いな方には申し訳ないと思っています。

一軒家への引っ越しや、良い環境に住んでいる長野などの友達に面倒を見てもらえないかも思案中です。

お礼日時:2018/10/06 15:29

蛇足ですが、昔は良かったと思うかもしれませんが


昔も猫にとって皆が歓迎してたわけではないです

家に入り込んで食べ物を漁るから水をぶっかけたり
庭に近づくと石を投げる人もいました
今ほどペットが大切にされない時代
増えれば平気で間引きしたり沈める人もいたし
悪ガキに捕まればいいようにオモチャにされたり
動物として人とは一段も二段も違う扱い
毒餌を設置する人も本当にいたし
普通にネズミ用の毒餌を食べることもあったり

負の面を知らず、または目を向けずに
昔は良かったというのも違うと思います

猫は死期を感じたら出ていくなんて言う人いますけど
外で死んだから帰ってこないだけです
    • good
    • 5

アナタの書いてある文面を読みました。



飼い猫を外で 伸び伸びと遊ばせたい気持ちも理解できましたが、
周囲の方を不快にさせてしまったのでは、何か解決策を練るしかありませんね。

また、猫が原因で、陰で悪口や
嫌がらせ、外で猫に毒でも食べさせられては取り換えしが付かなくなります!

それと、その中に【野ネズミもたくさん取ってきて】と書かれていました。
私は、その文面を読み、
飼い猫が外に出て、外から病気でも貰って来ないかと猫が心配になりました。



そこで、今回、アナタがマンション住民や車を汚された方と、
今後も上手くお付き合いをしていきたいと思うのであれば、


ここは、車を汚されて怒っている方に出くわした時でも
「あのう…、人づてに聞いたのですが、
 お宅の車のボンネットに猫の足跡があったと聞き、
 もしかしたら、我が家の猫のせいかもしれません。
 
 猫の運動のためにと思い、猫だけで外へ散歩をさせていたもので…
 
 まさか、人様の車を汚していて、ご迷惑を掛けていたとは、
 今まで気づかず、大変申し訳ございませんでした。
 
 これからは、外に出す時は、必ず、リードを付けるようにしましたので。
 今後は、ご迷惑をおかけしないよう、気を付けたいと思います」
と伝えておけば、相手の方も、納得し、安心すると思います。
 
また、マンション住民の方や、ご近所の方へも
アナタが気づかないところで、もしかしたら、
今まで糞や尿などで、ご迷惑をお掛けしていたかもしれませんので、
「今まで、運動不足解消のためにと、外で猫一匹で外出させていたけれど、
 もしかしたら、それが原因で、何か、ご迷惑をかけていたなら、ごめんなさいね。
 これからは猫の外出は、リードを付けて散歩させることに決めましたので。
 今後も、猫ともども、仲良くしてくださいね」
と一言、伝えてみてはいかがでしょうか

人の噂も七十五日と言いますが、このまま、うやむやにせず、
アナタ様が一言伝えておくことで、
周囲もアナタ様も猫ちゃんも平和な日々が過ごせると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な言葉まで教えて頂いてありがとうございます。屋根付きの駐車場は、高級車が並んでいて、ネコの足跡に抵抗あるのもわかります。怒っている方は、だいたい見当がつくので、出会った時にでも直接話をしてみようか、それともやぶへびになってしまうのか、迷っています。ただ、出さないように約束できたらよいのですが、それが難しいのです。。我が家にとっては子供の用な存在の子で、ワイルドな子を、急に室内飼いは難しいです、。ごめんなさい。

お礼日時:2018/10/06 14:51

外で、被害が出てるのですから、他の猫だったと証明されるまでは、出しちゃだめです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近、めっきり野良猫が少なくなりました、いえほとんど見なくなってしまったのです。うちのネコが縄張りを作っているのか、単純に野良ネコが少なくなったのか。。 車の足跡は、野良猫や、タヌキやハクビシン(よく見かけます)のせいにしたいです。

お礼日時:2018/10/06 14:46

猫を出すときはリード付けて一緒に出ることにしますか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は頻繁に、裏山やその裏にある広大なお寺の敷地に散歩に連れ出してます。ネコか?と思うぐらいに、犬の様に走り回って、私たちにもつかず離れず付いてきています。それだけでも満足して欲しいのですが。。

お礼日時:2018/10/06 15:15

ほんとうに外飼いの猫には腹が立ちます



庭に糞とかもされますしね

シェア猫? おめでたいですね。虐待したり、八つ当たりをする人だっていますよ
傷はつけてません、って車を一生懸命きれいに磨いた人にとっては指紋とか手形つけられるのがいやでしょう
猫アレルギーの人だっていますし。
これからの季節、ボンネットの中に入られるリスクもありますからね

マンションだと共用部もあるし、そこを猫の居場所にしろとあなたが言う権利はないですし
近隣との距離も戸建てより近いです。

田舎の農家の一軒家で家畜として、鼠の蕃が必要とかなら、外飼いもわかりますが
(ちなみにそういう外飼いの猫でも、同じく放し飼いの近所の番犬に食い殺されるケースもあります)
敷地内ならともかく、山林の鼠をわざわざとってきて持ち込むのも役に立っているかどうか…

うちの分譲地も、裏の家の猫が散歩道にしています
糞尿の害もありみんな腹をたてていますが
ご近所なので飼い主さんには直接文句はいわず対応している人もいますが。

今文句を言ってこない人の中にも不満がある人はいると思いますよ

また、野良猫と接触すれば伝染病をもらってくることもあります
薬剤の誤飲、誤食もありえます。
農薬をまいた草むらを通ったり、殺鼠剤を食べてしまったり…。

交通事故のリスクもあります。
スーパーに迷いネコのポスター貼ってありますけどね
うーん、裏の通りで似たいろの猫がひかれてたけど元の姿がわからないなぁ、なんてこともよくあります

そりゃ外に出して飼っていれば出たがるようになるでしょう。

猫は好きですが、猫好きのあまりそれを押し付ける人たちのせいで嫌な思いをすることが多いです
あまりにも自分の都合よくものごとをとらえすぎです。
大切にしていた花壇も毎日糞を掘るだけ、尿で枯れる。もう諦めて今は荒れ放題です
子供の頃かわいがっていた小鳥を、侵入してきた猫に殺されたことも何度かあります
飼い主はわかっていますが文句はいいませんでした。
その猫が犬に食い殺されたらその人は黙っているのでしょうかね…。

うるさい人は1~2人ですが、その陰に「陰で文句いっているひと」「文句はいわないけど嫌な思いをしている人」
はその何倍もいると思ったほうがいい。

あとは古くても、広い戸建てとかに引っ越せばいいのでは?
猫が室内でもたくさん運動できて
今のナワバリとは全然関係ない場所。
そこで室内飼いを徹底するといいです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

”今文句を言ってこない人の中にも不満がある人はいると思いますよ”
”猫好きのあまりそれを押し付ける人たちのせいで嫌な思いをすることが多いです。あまりにも自分の都合よくものごとをとらえすぎです。”
おっしゃる通りだと思います。(-_-;)
一戸建てへ引っ越すことも思案中です。

お礼日時:2018/10/06 14:40

管理会社がルール違反と言うのなら、ルール違反だと思いますが。


違反なら、飼い猫を外に出すのをやめれば、すぐ折り合いが付きます。

規約などを確認し、
「ルール違反」となるような規約が存在しなければ、それを盾に管理会社と交渉して、納得させてください。

該当する規約がないという指摘が通ったとしても、
おそらく次の住民会議で規約が追加されると思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション規約では、”動物の共用部分での飼育を認めない”とあります。都合のよい解釈かもしれませんが、昔の様に犬小屋などを置いて外で飼うのはダメ、ということでは?と理事会に言いましたが、却下でした。(-_-;)

お礼日時:2018/10/06 15:12

戸建てならまだしも、マンションでは出さないべきです。



エレベーターとか、車もボンネットの中とか、ネコが入り込むと厄介になる施設がたくさんあります。

安心して窓を開けている人がいると思いますが、ベランダにネコが来たら困るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申訳ないとは思っています。
エレベーターやボンネットに入れる大きさではなく、かなり大きいネコです(-_-;) ベランダにおじゃましているお宅には、菓子折りもってお詫びに行きました。

お礼日時:2018/10/06 14:34

猫ちゃん可愛いですよね、私も大好きです!



しかし、ペット可とはいえ近所には動物が苦手な人も猫が大嫌いな人もアレルギーの人もいます。
みんなが可愛がってくれる、うちの猫を受け入れてほしいという夢は持つべきではありません。

昔は普通でしたが今は動物を放し飼いにするのはマナー違反です。
糞の問題もありますからね。

質問者さんが猫ちゃんを可愛がっているように、車を磨いて大事に大事にしている人もいます。
泥だらけの足跡をつけられるたびに悲しい気持ちになるんだと思いますよ。

猫ちゃんと幸せな暮らしができると良いですね!

組合から猫を出さないようにと言われてしまったのならもう外にはだせません。
リードでお散歩してその時だけみなさんに可愛がってもらいましょう!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございましたm(__)m
”みんなが可愛がってくれる、うちの猫を受け入れてほしいという夢は持つべきではありません。”おっしゃる通りだと思いますが、どうしても夢を持ち続けてしまっています。
ただ、夜も出さないようにしてみると、出たがって、エーんエーんと大騒ぎ。急に閉じ込めるのがしのびなくてやはり無理。。最近毎晩、駐車場に見回ってチェックして、駐車場の入口に木酢液を撒いて(皆が気づかない程度です)、ネコが近寄らないようにしてみていますが、この1~2週間、一度も足跡がありません。特に、車の足跡を指摘されていたので、何とかしばらくこれで乗り切れないかと開き直りの気持ちもあります。ネコ嫌いな方、ルールを守っていないとお怒りの方にはごめんなさい、と思っています。

お礼日時:2018/10/06 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!