アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園、大変ですか?


認可保育園からの転園を考えています。
子供とたくさん思い出作りたい、
今の保育園に思うところがあり
仕事も制限して転園する考えです。
ですがその園は
手作りバザーあり、
保護者の出向く機会あり
週二回親の礼拝あり
毎日弁当 給食は導入検討中とのこと
バスの出ない日あり チャリで15分
それでも
まいにち、一年中預かり保育があります。
仕事は制限しながらつづけられそうだし何より雰囲気が素晴らしく。
ママ関係も、密になりそうで合わない時怖いです。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

宗教での心のつながりがあるようなところで


自分もそうなら、非常に張り合いがあるのでは?
保育園に入れ続けられないとき、憧れの幼稚園に
一人だけ1年ほどお世話になり、担任の先生と
その後も長い間お付き合いした経験があります。
結婚で疎になったのかな?
いいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押してくださりありがとうございます。
自分の感覚に自信がある訳ではないですが
ぴんときたり、素敵な先生に出会えることは
親子にとり財産ですよね。
一年しかいなかったのは
なぜですか?

お礼日時:2018/09/30 18:36

うちは、上の子はバス通園ありの私立の幼稚園で、下は自分で送迎の公立幼稚園でした。


私立は、ほとんど行事が無く、年に3.4回あるくらいでした。
公立は、毎日、送迎でママさんとの交流があるし、良く帰りに公園に行きました。
下の子のママ友は凄く気が合い、家で飲み会なんかも、今でも続いてます。(*˘︶˘*).。.:*♡
親子交流ある方が楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね
そのような関係が築けたら宝になりますよね。
羨ましいですね
考えている園はバスはありますが、
預かりだったり礼拝で、バスではないことも増えそうです。
気が合えばいいなと思います

お礼日時:2018/09/30 19:25

>一年しかいなかったのは なぜですか?


下の子が1歳になり保育園に行けることになったためです。
2つの施設に別々にあづけることができないこと、
幼稚園は親がフルタイムではどうにもなりません。
この子は中学から、さらに下の子も含め、
保育園のお迎えにはいってくれましたね。
神様のおかげかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい子に育ったのですね^^
かよいつづけたかったですね
保育園に一緒にうつって物足りなさや拍子抜けしたことなどはありませんでしたか?

お礼日時:2018/09/30 20:08

行事などの参加や礼拝や送り迎え。


帰頂けでも大変だなぁ~と思いますが
御自身が気にならなければ問題は無いと思いますよ。
子供の行事に参加して一緒に出来る喜びは 今しかないのだモノ。
子供と共に園生活をエンジョイできるなら 大いに参加すべきだと思います。
お手伝いやボランティア感覚の内容が多くなるとは思いますが
今の時期に人脈のパイプを太くしていく事は 後のお子様にとってもプラスになると思います。
ママ関係も でしゃばらず身の丈をきっちり守っていれば
ソコソコお付き合いはして行けれると思うので
子供と共に奮闘する毎日を楽しいと思えるように努力してみてくださいね。
楽しそうですね。ちゃり送迎もバザーも今の子供の時期を楽しんじゃいましょう。
実際 帰り早いし 大変だとは思います。
要は 主様がどう受け止めるかだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なコメントありがとうございます
なにぶん現在が保育園のため
不安がありますが
これを機に
いくばくかの子育ての自信をつけられたらいいなという
自分へのエゴも含まれています
それ以上に
こどもにとって
いい経験になるのではないか
と不安を感じながらも確信してます^^

お礼日時:2018/10/01 18:44

その幼稚園は大変そうって思いました(^-^;



一人っ子ならいいですが
兄弟がいたら
なかなか大変そう。

例えば妊娠して悪阻がきつかったりしたら毎日弁当はきついです。

乳児がいたら出向く機会は少ないほうがいいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は一人っ子なので
縦割りにとても魅力を感じています。
もちろん二人目ができたらきついなとは思っています(^◇^;)
ただその場合近場への引越しも考えています。
モンテッソーリ教育をやっていて
私は幼児教育は全く興味がないのですが
子供が楽しそうにやっていたので
致し方ないのかなあとも思っています。給食は週一あるそうです、
さらに増やすか検討中らしいです。

お礼日時:2018/10/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!