プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ大学に行くのか。。

高2です。
進路で迷ってます。

高校生で進路を決めるとき、多くの人は就職よりも大学に行こうとすると思うのですが、それはなぜですか?

みんなそんなに勉強したいの?
勉強するのがそんなに好きならテスト勉強とかも楽しいの?定期テストで毎回いい点数なの?
と思ってしまいます。

先生も「今の時期から勉強すれば楽だ」とか「今のうちからやっておこう」とか言います。
楽?ということは大学受験は苦しいものなんですよね?
なぜわざわざ苦しい思いをして学校に行こうと思うのですか?
個人的には「大学へ行きたい!頑張る!」と本当に思ってる人だったら言われるまでもなく既に勉強してると思うんですよね。
でも先生がこう言うってことは勉強しない人も多いからですよね?この時点で勉強してない人って本当に大学に行きたいと思ってるんですか??

大体高校2,3年で志望校は決めると思うのですが、そんな1,2年で決めた所に苦しい思いをして頑張れるのですか?

私は勉強が嫌いです。楽しくないです。問題が解ければ快感ですがわざわざしたいとは思いません。
だから正直大学に行くのは嫌です。
でも就職っていうのもなんか気が進みません。

でも、だから何もしなくていいや、とは思ってません。
私みたいな人って他にもいると思うんです。
どうすればいいんですか。。
行きたい大学っていう概念がわかりません。
どうすればいいのかわかりません。

A 回答 (19件中1~10件)

矛盾しているように聞こえるかもしれないけど、本当にやりたいことって、やってみないとわからないんだよ。


必死に勉強して大学入って、始めてあ、自分のやりたい事はこれだったんだなと気付く。
あるいは、就職して最初はわけも分からずただ与えられた仕事をこなして、次第に仕事を覚えてきてから、あ、こうじゃない、本当はあれがやりたかったんだと気付く。もしくはそこで仕事の面白さに気付いてハマっていくこともある。
今は何もスタートしてないから、どうしたら良いか、わからないのは当たり前。
大学行きたくない、就職もしたくない、だったら自分で選べないなら、人から言われたことを必死にこなしていくしかない。その先にやりたいことが見えてくる。
    • good
    • 0

私も勉強大嫌いです。

本を読むのも大嫌い。
勉強大好きで大学行く人って一握りでは?少なからず私の周りにはいません。
半分が「働きたくないから、もしくは仕事がないから進学」というグループと「将来もらえる給与が高いから」というグループに別れると思いますよ。ちなみに私が働いていた職場では高卒と短大(専門学校)卒と大卒の3段階で給与がわかれていました。
高卒と大卒、同じ仕事しているのに、5万も違っていました。初任給15万と20万、私世代になると20万と30万で10万ほど。その分もらえる退職金もがっぽり。羨ましい限りです。大学いくのってそこじゃないですかね?ちなみに私は中退したので深く後悔してます。
    • good
    • 0

たとえば、大学ありきでなく、こんなことしたい!と考えたとき、自分に出来る?と考えて、これ大学出たら出来るようになるかな?と考えてみて、もしそうなら頑張ってみる!という選択肢もあのでは?


それが遠回りなら大学無理していかなくても良いし、ただ今から勉強しないと社会で通用しない仕事や、やりたい事なら仕方ないから勉強頑張ってみてはどうだろうか?
    • good
    • 0

大学へ行くのは将来的に職業選択の幅が格段に広がるからです。

理科系なら大卒でないと成れない専門的な職業も数多いです。一般企業や公務員になるなら大学進学したほうがかなり有利なのが現実です。大卒と高卒では採用枠が違いますから同じ会社でも配属先、与えられる職務も全然違ってきます。高卒では言い方は悪いですが誰にでも出来そうな仕事しかありませんし、待遇面もかなり差があります。

大学は勉強だけでなく社会へ出るまでにいろんな交友関係を築ける最後の機会でもあります。高校2年で将来を決めるのは難しい時期ではありますが、18歳で社会へ出る厳しさを選ぶより受験勉強を頑張って大学進学してその間で自分の将来を見つけるのを強くお勧めしたいです。
    • good
    • 0

私も高二なので分かります。



個人的な意見になりますが、行きたいよりも必要という感覚の方があってる気がします。

必要がないはずなのに、進学してる人は、興味のある分野に詳しくなっておいて、いざ専門知識が必要となったときのために備えてるか、思考停止して惰性で進学してるかのどっちかだと思います。

皆が大学に行くのは普通に就職先が見つかりにくいからというのと、大卒だと給料が少し高くなるからかと。

たぶん多かれ少なかれ、進学する人は運良く勉強の楽しさを見出すことに成功した人たちだと思います。

なので質問者さんほど大学生活に嫌悪感を持つ人は少ないのかもしれませんね。

私としては就職して働くよりも、もう少し学生として遊んでいたいですし、やりたい仕事が資格必須なので、そこまで悪いイメージはありません。

私の先輩で進学せずに就職した人もいますし、進学したいと思わないなら就職でも全然良いと思いますよ。

一応進学はしたいなら、オーキャンに言ってみては?

普通に学食が美味しいとか、校舎が綺麗とか、そういうので大学を選んで、ひとまず通ってみたら意外と楽しいかもしれませんよ。

学部学科によって差はあると思いますが、実際に模擬講座を受けてみると、中高とは授業の雰囲気とはかなり異なるので、場合によっては勉強という感覚なしで授業を受けれるかもしれないです。

行きたい大学を見つけたいなら、ひとまずオーキャンで模擬講座を受けまくるのをおすすめします。
    • good
    • 0

私も同じようなことを思っていました。


勉強したくないと。
でも、働きたくないとも思っていました。
どちらがいいかというと、まだ勉強かなと。
それで、進学しました。
そんな程度です。
立派でなくていいのです。
でも、進学は大変でした、私はバカだったので…。
一応、参考に載せました。
私の場合です。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php
    • good
    • 1

あと、大学行ったからって良い就職がつけるとは限りません。


目標を立てて、大学卒業した後することに向けて何かするなら行っても良いです。
大学はいっとかなければとか、
大学しなければ良い就職先はないとか
人によりますし、大半が中小企業か
それ以外の可能性は高いです。

大学が凄く頭の良く優秀な人しか入れない大学なら行く意味あると思います。

貴方がしたいことが今決める進路です。
    • good
    • 0

学歴資格です。



専門資格を持ってる方が役立つため私は専門に行きました。

はっきり言うと、東大、京大、早稲田この辺り以外は行っても意味ないって言われますよね。

本当に頭が良い人が大学へ行くべきです。
    • good
    • 0

高校生で進路を決めるとき、多くの人は就職よりも大学に


行こうとすると思うのですが、それはなぜですか?
 ↑
学歴は武器になるからです。
人生を生きて行くための武器です。
武器を持てば素手より有利になります。



勉強するのがそんなに好きならテスト勉強とかも楽しいの?
定期テストで毎回いい点数なの?
と思ってしまいます。
 ↑
好き、嫌いなんてのは関係ありません。
嫌いでも、必要ならやるだけです。
そして、学歴は必要です。



楽?ということは大学受験は苦しいものなんですよね?
 ↑
苦しいですよ。
皆が遊んでいる時に、薄暗い部屋で懸命に
勉強するのです。
しかも、合格する保障などどこにもありません。
あれほど苦しいモノもありません。
発狂するか、と思うほどです。



なぜわざわざ苦しい思いをして学校に行こうと思うのですか?
  ↑
そうした苦しい経験が血肉になるからです。
1,頭脳も筋肉と同じで、鍛えないと子供の
 ままです。
 受験勉強は頭脳を鍛えるのに最適です。
 顔つきまで違ってきます。
2,苦しい勉強をやり抜くことにより、根性が
 つきます。
 人生において非常に役に立ちます。




この時点で勉強してない人って本当に大学に行きたいと思ってるんですか??
  ↑
勉強しなくても入れるような底辺大学も
あります。
そういうところは行く意味があるか、疑問ですが。



大体高校2,3年で志望校は決めると思うのですが、そんな1,2年で決めた所に
苦しい思いをして頑張れるのですか?
  ↑
頑張れか、ではありません。
頑張るしかないのです。



どうすればいいんですか。。
  ↑
高卒の人を何人か知っていますが、全員が
後悔しています。
悪いことは言いません。
大学は出た方がよいですよ。
就職に有利だ、というだけではありません。
人生の考え方が違ってきます。
必ず役に立ちます。



行きたい大学っていう概念がわかりません。
どうすればいいのかわかりません。
 ↑
勉強して、少しでも偏差値の高い大学に
入れば良いのです。
    • good
    • 0

私も高2です。

私は大学に行きたいです。理由は将来英語を活用できる就職に就きたいからです。そのためにはやはり、もっと英語を学ばなければなりません。今は就職より勉強をして英語力や社会で生きていける力を身に付ける訓練だと思って大学を希望しています。勉強がしたいわけではありません。好きでもないです。でも勉強しないと希望の大学にいけないからしかたなく勉強しているんです。
なぜ多くの人は大学に行こうとするのか、それは10代でまだ働きたくないとか、私みたいにといったらあれですが、将来○○になりたいから大学にいってそれに関する知識をまなんで就職しようとか
理由は様々です。先生が今の時期から勉強すれば楽だと言うのは、大学入試にはいろんな方法があります。今のうちに勉強をして良い成績をとれば指定校推薦などの推薦入試で大学に行けるかもしれないからだと思います。受験生で辛い勉強をして入試に向かうのか、受験生だけど推薦とって勉強しない方法をとるのか
どちらが良いか分かりますよね?大学に行きたいけど勉強しない。という人は自分に迫っていることがわかっていないんだと思います。 そういう人はもともと成績が良い人以外は辛い一般入試やセンターなどに挑むことになるのではないでしょうか。もちろん全員がそういうわけではないですよ?センターや、推薦がダメだった人が一般に回ったり自ら望んで一般を選ぶ人の方がたくさんいます。あくまで一部の人ということなので。目標があれば人はがんばれる生き物です。1年生から頑張っている人も私の高校には結構います。私も勉強なんて大嫌いだし友達ともっとたくさん遊びたいけど推薦をとるために1年生から頑張ってるつもりです。
大学も就職も嫌だと悩んでいるのであれば一度ご家族の方や学校の先生に相談してみてはどうでしょうか?貴方の高校の偏差値が40代でなければきっと進学を進めてくると思いますよ。将来的にも高卒の人の収入より大卒の人の収入の方が高いですから。
ですが、まだわからないのでやはり相談してみた方がいいと思います。どうするべきなのかを。あと、大学のオープンキャンパスにもいってみるといいと思います。文化祭?みたいなやつとかにも参加して大学生の生活などを覗いてみては?
就職であれば説明会に参加してみたりとかどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!