【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

車のタイヤの扁平率は小さいほど良いのですか?

扁平率が小さいほど横から見ると薄いタイヤということになります。

車の性質から言うと扁平率が小さい方が高い性能を発揮出来る本来の理想の形なのでしょうか?

A 回答 (10件)

60の自動車整備士です。


この場では、説明しきれないので
https://www.goodyear.co.jp/knowledge/flattening. …
https://carby.jp/car_100504/car_100517/1031743
辺りを参照して欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/10/01 18:46

スタビライダーをご存知?。


クッションの片縮による横揺れを制限する部品です。
その取り付け部に小さなスプリングを挟み込む形で入れてスタビライザーの働きを制限する部品。
もちろん純正ではありませんが、若干横揺れ大きくなるのだから乗り心地のため?。
旋回性能が上がるような印象の記事見たことあります。
扁平=良い、という決めつけ、簡単で頭使う必要ありませんが落とし穴があります。
    • good
    • 0

車の性能とはトータルバランスになるので、一概に扁平率が低いタイヤが良いかどうかはわかりません。


車のサスペンションにしてもボディにしても、ある程度はタイヤがたわむという前提で設計されています。
扁平率が低いということは、それだけタイヤのたわみは小さくなります。
タイヤのたわみが想定よりも小さいということは、それだけサスペンションにも負担がかかり、サスペンションに負担がかかればボディにも負担がかかります。

したがって、純正のタイヤのサイズから極端なサイズ変更(扁平率を含む)は車にも悪影響を与えかねません。
    • good
    • 0

おそらく扁平率を下げることは技術的には難しいのではないかなと思います。


しかし、ユーザーの理想は、用途(路面)や、考え方によって違うでしょう。

例えば、オンロード用は、70タイヤ(最近は少ない)より60タイヤのほうが軽くていいかな。といって45は薄すぎるのは災害時に路面が悪いと困るけど。。55くらいまでならなんとか。。

オフロード用は、扁平率が大きくないと石でホイールを傷めるので。。
また、田舎道では扁平率の低すぎるタイヤはいらないかなと思います。
    • good
    • 0

薄いタイヤのほうがレスポンスが良いなどというのは、ほとんど違いがない程度の差でしかありません。


レースで低扁平のタイヤが使われるのは、ブレーキの強化のためです。ブレーキの強化というと強く効くようにすると思われがちですが、どんなブレーキでもタイヤをロックさせる程度は効きますので、ブレーキの強化というのは耐久性の向上、つまり放熱性の向上です。具体的にはディスクの大型化などですね。ディスクを大型にするにはホイールも大きくしなければなりませんが、タイヤ自体の大きさはタイヤハウスの大きさなどから制限されてしまいますので、結局ゴムの部分を薄くする、つまり低扁平のタイヤを使用するってことになるのです。

低扁平のタイヤというのは、言い方を変えると鉄(アルミ)の部分が大きいタイヤということになります。鉄(アルミ)とゴム+空気では、後者のほうが軽いので、低扁平のタイヤというのは重くなります。タイヤが重くなると加速も悪くなるということです。
市販車において、ブレーキディスクに手をいれるのは実質的に困難ですので、ブレーキの強化を行うことはできません。それでいて低扁平のタイヤ(ホイール)に変更するのは、加速も悪くなり、ついでに乗り心地も燃費も悪くなり、メリットがほとんど見いだせないものでしかありません。
(メリットっといえば、見た目ですかね?でも内容を理解してたらアホにしか見えない・・)
    • good
    • 2

速く走行するには、必要だけど。

理想は車種により違う。見栄えも良くはなるけど。乗り心地は酷くなるので。薄くなればタワミが少ないので反応が良い為、運転し易い。練習するには高性能よりランクを落とすのが良いかな。
    • good
    • 0

何を持って良いとするか次第です。


「格好良い」という点においては、小さい程良いですね。
しかしそれ以外の点においてはそうではありません。
    • good
    • 0

扁平率が低いタイヤほど良く動く足回りにしないと乗り心地がわるくなるよ



扁平率が高いとタイヤの空気がクッションになるので固めの足回りでもあまり気にならない

コーナーリングだけに例えると扁平率は低くてよく動く足回りならいいタイムが出やすいよ

勘違いしないで欲しいのは良く動く足回りはショックが抜けてるとかバネが柔らかいとかじゃないよ

扁平率が高いとタイヤがヨレるからそれを計算に入れてバネやショックは固めにするといい感じになる
    • good
    • 0

車のタイヤの扁平率は小さいほど良いのですか?<


タイヤの扁平率はトレッド幅に対してのタイヤの高さが何%になるかで表しています。
例えば、
165/SR/13が標準の車には195/50/15のタイヤ/ホイールが無理なく履けます。
所謂インチアップですが、本来インチアップはドレスアップする事が目的では無く
同じ車で高性能なエンジンを積んだグレード等の為にブレーキをサイズアップする
目的が有ります。
13インチと15インチを比較すると直径で2インチの差が有ります。
その2インチ分大きなブレーキシステムを組み込むことが出来るの
で当然ブレーキ性能は上がります。

高性能なスポーツカー(ポルシェ等)が扁平率の小さいタイヤを履いているのは
ブレーキシステムを出来る限り大口径のモノにしてしかも車高は上がらない為に
採用するのです。(高出力の車には必要です)

極普通の車には別に扁平率の極端に小さいタイヤは必要有りません。取り付けても
抵抗が増えて燃費が悪化するだけです。
    • good
    • 0

扁平率が低いタイヤはコーナリング特性に優れる・・・と言われています


が、路面の段差をモロに受けやすく乗り心地は悪くなるでしょうね。
あとは扁平率の低いタイヤの場合、ホイルはかなりの高額となるのは悩み処です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジアルタイヤを世界で最初に作ったのはブリジストンなのですか? なぜブリジストンは特許を取らなかった

ラジアルタイヤを世界で最初に作ったのはブリジストンなのですか?

なぜブリジストンは特許を取らなかった?取れなかったのですか?

他社がラジアルタイヤを作れないように特許を取っていたら市場を独占できたのでは?

Aベストアンサー

世界ではじめてラジアルタイヤを製品化したのはフランスのミシュランですね。
ラジアル構造の特許を取ったのは1910年代のアメリカ人ですが、1940年代に特許切れとなっています。
ブリヂストン(日本のタイヤメーカー)がラジアルタイヤの製造を始めたのは1960年代になってからですよ。

Qエンジンオイルは高級車ほどグレードの高いオイルが使われていますがオイルは使用するほど劣化していくので

エンジンオイルは高級車ほどグレードの高いオイルが使われていますがオイルは使用するほど劣化していくので大衆車は車体価格が安いので値段なりのグレードのオイルが使われいるように思います。

だから新車時と同じグレードのオイルを入れるべきというのは間違いな気がします。

どうせ乗っていたら劣化して質は落ちるわけだし、新車時のグレードオイルより良いエンジンオイルを入れても時とともに品質は落ちるので良いグレードのエンジンオイルを入れても問題ないのでは?

Aベストアンサー

別に問題はありませんしそれで故障するわけでもありません。
禁止もされていません。
ただエンジンに一番合ったオイルというのはあります。
粘性とか添加物とか。
それがもとで長い間使い続けるとエンジンの調子に差が出ることがあります。

Q車にかなり詳しい人にお聞きします。

車にかなり詳しい人にお聞きします。
ノークラでは運転中にDとNとを使い分けて走行するのは、エンジンがバラバラになるからやめた方がよいでしょうか。今の自動車はどうなのでしょうか。よろしくお願いします。
使い分けるのは、dだとエンジンブレーキが利きすぎるからです。

Aベストアンサー

CVTとはどんなものですか。簡単で構わないです。 無断変速、スクーターみたいな感じ。

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。

Qディーラーの自動車整備士に質問です。 フルード等のオイル交換と違って全てを抜ききれない機構部のフルー

ディーラーの自動車整備士に質問です。

フルード等のオイル交換と違って全てを抜ききれない機構部のフルード交換は新品のフルードを3回入れて抜いてを繰り化して全ての機構部に新品のフルードを行き渡せると書いてありますが実際にディーラーでも3回も新品のフルードを入れ替えているのですか?

客には見えないので抜いて入れるだけの1回で誤魔化しているのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

そうする場合とそうしない場合がありますよ。
やってないのに、余分に金をとると言うことはありませんでしょう。
用品店ならやりそうですが。
実際エンジンオイルで、上抜きしか出来ないにも関わらず、下抜きの料金を請求する用品店が多いですから。

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q車を運転し、駐車したら地面に水?が垂れたあとがあり、エアコンのせいの可能性があるとのことですが、エア

車を運転し、駐車したら地面に水?が垂れたあとがあり、エアコンのせいの可能性があるとのことですが、エアコンをつけてないのに、地面に水みたいのあとがあったらエアコンでなく他が原因てことですか?

Aベストアンサー

他が原因です。

Q6速A/Tとは、オートマチックトランスミッションの事でしょうか。

ネットで車を注文しようと思ったのですが6速A/Tと表示されていました。
A/Tなのでオートマだと思っているのですが認識として問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方の回答で答えは出ていますが、
強いて言うと、CVTも「自動変速」なので、
「A/T」のカテゴリーです。
つまり、CVTもAT限定免許で運転できます。

自動変速(A/T)か手動変速(M/T)かは、
ぶっちゃけ、
「クラッチペダルがあるか否か」
です。

Q車のタイヤ 車のタイヤは細い方が転がり抵抗が少なく燃費は良くなると思うのですが間違ってますか。 グリ

車のタイヤ


車のタイヤは細い方が転がり抵抗が少なく燃費は良くなると思うのですが間違ってますか。
グリップ力やタイヤの減りは悪くなる事は別として、町のりだけなら燃費が良い方がいいと思いまして。

Aベストアンサー

補足
もっとほかの例を挙げれば、水はたいていの物を溶解します、そう金も溶かします、現に海水に溶けている金を取り出すことも可能です。
でも実際にそれをやる人はいません、なぜでしょう。
似たようなことを、しようとしているように思えたなりません。

Q自家用車のタイヤ溝ですが、 年間1万キロ走行しますが、あと半年もちますか?

自家用車のタイヤ溝ですが、
年間1万キロ走行しますが、あと半年もちますか?

Aベストアンサー

持ちます 半年したらまた「スリップサイン」を見て判断しましょう。


人気Q&Aランキング