AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

昨日の台風でウチのカーポートの屋根が風で飛ばされお隣の新築の家の壁に傷を付けてしまいました。
個人損害賠償責任保険が使えるかと思い、保険屋に聞いて見ましたがこの様な場合、私には法的責任が無いので保険金は出ないと言われました。
とはいえ、ウチの構築物により傷を付けてしまったので何らかのお詫びはしなければならないと思っています。
修復費用全額弁償すべきモノなのでしょうか、あるいは気持ちだけ商品券などを包めば良いのでしょうか? 包むとしたら表にはなんと書けば良いのでしょう?
その他、対応方法についてアドバイス願えると有り難く存じます。

質問者からの補足コメント

  • 訂正します。

    「修復費用全額弁償すべきモノなのでしょうか、」

    「修復費用全額支払ってあげた方がよいでしょうか、」



    『法的責任は無い』
    に関しては明快なのです、
    民本709条により私がお隣さんに損害を賠償する責任、義務は無いのです。

    又、その他の近所の屋根がどうのこうので変わる話では有りません、損害賠償責任の有無と言うものは、

      補足日時:2018/10/03 21:24

A 回答 (8件)

壊れかけで放置していたとかであれば、賠償する責任がありますが


通常の状態での天災によるカーポート屋根の破損ですから、賠償する必要はありません、だから保険も降りないんです。

でもまあ、ご近所さんなので、それを言うとこれからのお付き合いに角が立ちますので、心ばかりのお見舞いとして、1,2万円ほど包めばいいですよ
修理にお金が掛かりますので、現金がいいですよ
    • good
    • 1

まず貴方が賠償しなければいけない案件かそうでないか。


それと、個人損害賠償責任保険が使えるかは分けて
考えましょう。

前者の場合。
簡単に言えば、周辺の家も瓦が飛んだり、屋根が飛んだり
して入れば、賠償義務は小さいですが、貴方の家だけが
屋根が飛んで壊したのなら、賠償義務は大きいです。

次に保険適用の範囲です。
「法的責任が無い」という事を具体的聞く事です。
これはあまりにも抽象的です。
何が法的責任が無く、何が法的責任が無いのか。
例えば免責条項に台風の場合の損害は免責とするとあれば
別ですが、それなので保険の契約内容は確認が必要です。

貴方が近所に対して思う事、義務、保険の対応、
それぞれ分けて対応してください。
    • good
    • 0

法的責任がないので弁済の必要はありません


相手は、自分自身の火災保険で修理する必要があります。
何か包んでしまえば、弁済の意思があるとなり、全額請求されますよ
    • good
    • 0

自然災害なのでお互い様です。


謝罪などする必要ないです、お詫びなんて自分の非を認めていることになります。
だから何も関わらないほうがいいですよ。
と、アドバイスしているのに何かしないと気が済まないわけですね。

そんなら商品券などケチなこと言ってないで全額弁償すればいい、お人好し過ぎは大損しますよ。
    • good
    • 0

お隣さんもまさか火災保険に加入してない訳は無いでしょう。


お隣さんの火災保険で直すことが出来ます。
自動車保険のように保険使ったら翌年保険料が上がるなどデメリットはありませんから、謝罪に伺った際にでもご自身の火災保険を使用して欲しいと言えば良いですよ。

今回のような事故は個人賠償責任保険は使えません。
火災保険は自分の家は自分で守るための物ですから、この様な場合はお隣さんは自分の保険を使って直すのが通常です。

お金を少し包んで、表書きは必要と思うなら「お詫び」で良いかと思いますが、あえて何も書かない方が良いと思いますよ。
「お詫び」「お見舞い」だとお詫びの割には額これだけ?って思われそうだし、お見舞いだと他人事のように聞こえ兼ねません。

お隣さんが修理業者に以来したり保険金請求など手間を掛けさせてしまうので、それに対しての手間のお詫びのような感覚で良いかと。
    • good
    • 0

壊れかけで放置していたとかであれば、賠償する責任がありますが


通常の状態での天災によるカーポート屋根の破損ですから、賠償する必要はありません、だから保険も降りないんです。

でもまあ、ご近所さんなので、それを言うとこれからのお付き合いに角が立ちますので、心ばかりのお見舞いとして、1,2万円ほど包めばいいですよ
修理にお金が掛かりますので、現金がいいですよ
    • good
    • 1

保険屋さんが言う  この様な場合、私には法的責任が無い は 建て前です



今後の隣付き合いを考慮すれば 『全額弁償』 この方が後腐れ無いです。
お隣さんとよく話し合ってください。
    • good
    • 0

修復費用全額弁償するのが当然でしょ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官に詳しい方に質問させていただきます。 過去に平日昼間のモールの屋上広場で10代後半と見られるヤ

警察官に詳しい方に質問させていただきます。

過去に平日昼間のモールの屋上広場で10代後半と見られるヤンキー数人が飲酒していました。
目を話すと一人のスーツ姿の男性がヤンキー一人を捉え、エスカレーターを下って行きました。誘拐だったら怖いなと思い、後を追うとエスカレーターにスーツ姿の男性とヤンキーに加え、スーツを着た20代くらいの女性が二人おり、皆で交番へ向かっていました。

しばらくしてスーツ姿の男性が一人で屋上に戻って来たので何があったか尋ねると、「子どもが飲酒していました。警察です。」と言っていました。スーツ姿の男性は私服警官かと思われますが、なぜモールに来ていたのでしょうか。
女性を含むと計3名になりますから犯人逮捕前の張り込みや尾行でしょうか。

Aベストアンサー

>制服ではなく私服でショッピングモールなどの巡回ですか?
巡回なら普通私服です
警官がいるからといって普段悪いことをやっているやつが
そのときだけやめたら意味無いでしょう

Q自作PCがネットに繋がりません。 OSを入れてマザボ付属のドライバーを入れたのですが、google検

自作PCがネットに繋がりません。
OSを入れてマザボ付属のドライバーを入れたのですが、google検索やウィキぺディアやyoutube は見れても、他のサイトを見ることが出来ません。助けて下さい。

PC構成
マザーボード
Z77 pro3
CPU
corei5 3570k
OS Windows7

Aベストアンサー

原因は多岐にわたるので経路を調べるしかありませんが、
症状からIPv4通信が正常ではないと思われます(IPv6通信のみ生きている)
パソコンではなくルーター側の可能性もあるので、他の機器例えばスマホのWi-Fiなどでで繋がるかも確認してみてください。

Q2週間の検査入院中に、低血糖をおこして、心肺停止、蘇生はしたけど、植物状態になってしまいました! 病

2週間の検査入院中に、低血糖をおこして、心肺停止、蘇生はしたけど、植物状態になってしまいました!
病院の管理責任は追求出来ますか?

Aベストアンサー

初めまして。大変な状態、お見舞い申し上げます。医療過誤は早急に専門の弁護士(法テラスに問合わせてみる)に相談されたほうが良いです。診療記録の改ざんが行われる可能性があるからです。事前に今までの診察に関する資料として、診療明細書、検査結果報告書、領収書、診察時の医師との会話等を1冊のノートにまとめておく事をお勧めします。費用と時間は掛かりますが、今後の事を、考えると必要ではないでしょうか。頑張ってください。

Q『自然エネルギー革命 米国で進行中! 火力・原子力は劣勢?』


世界のエネルギー革命から、日本だけが置き去りにされているのでは?

その最大の原因は、日本の原発優先の政策では?

日本経済の成長のためには、最優先で原発を全て速やかに廃止宣言すべきでは?


※日本では原発が再エネの拡大を邪魔している
・送電線:
動いていない原発の容量分を優先予約で確保しているために、実際は2割しか使っていない送電線の容量が「満杯」を理由に、再エネの接続が拒否されている
・出力調整:
そもそも、出力調整のできない「原発」が残ると、出力変動の大きい「再エネ」の拡大はもうできない
・再エネの発電コスト:
原発のせいで、再エネへ電力市場が開放されていないため、再エネの導入量が少なく、再エネのコストダウンが世界から大きく遅れてしまった。



『自然エネルギー革命 米国で進行中 火力・原子力は劣勢』2018/10/1 朝日

「エネルギーを語ろう
 米国ではいま、風力発電と太陽光発電が大きくシェアを伸ばす「エネルギー革命」が起きているといいます。公益財団法人・自然エネルギー財団(東京)で、ロマン・ジスラー氏とともに米国の電力市場の実態をリポート「自然エネルギー最前線in U.S.」(https://www.renewable-ei.org/activities/reports/20180704.html別ウインドウで開きます)にまとめた石田雅也氏さんにインタビューしました。

     ◇

 ――リポートをまとめてみての率直な感想をお聞かせください。

 「想定した以上の変化でした。米国のエネルギー市場をめぐっては、(画期的な採掘法で石ガスの埋蔵量が飛躍的に増えた)『シェールガス革命』が記憶に新しいですが、次の『エネルギー革命』が進んでいます。風力発電と太陽光発電の導入量が2010年ごろから急拡大しているのです。トランプ政権になって石炭火力や原子力発電に戻るのでは、という見方が日本にはありますが、実際にはそんなことにはなっていません」

 ――リポートに掲載されたデータによると、米国の風力発電の設備容量(累計)は10年の4030万キロワットから、17年には8908万キロワットと倍増しています。なぜこれほど増えているのですか。

 「端的に言えばコストの低下です。風力発電機の価格(1キロワットあたり)は08年に約1600ドルだったのが、16年には800~1100ドルまで下がりました。量産効果に加え、大型化が進んだためです。1基あたりの設備容量は5年ぐらい前まで2千キロワットが標準的だったのが、今や3千~5千キロワットになり、さらに1万キロワットも実用化されようとしています。その分、1基当たりの発電量が増えるので、相対的に発電コストが下がるのです」

 ――太陽光発電も13、14年あたりから急激に伸びています。10年に204万キロワット(累計)だったのが、07年には5104万キロワットにもなりました。

 「はい。これもコストの低下が大きい。太陽光発電の1ワットあたりの発電システムのコストは4.57ドル(10年)から1.03ドル(17年)と4分の1以下になりました。中国製の太陽光パネルの販売競争と市場拡大で劇的に価格が下がったのです」

まだ伸びる余地 気候変動問題も後押し
 ――ただ、導入状況は地域・州によってかなり違うようです。リポートによれば風力は中西部の北側、太陽光は南西部などで伸びています。

 「三つの要因があります。まず第1に、それぞれの地域で、風況や日射量の良しあしといった『資源量』に左右されます。つまり条件のいいところから自然エネルギーが入っているわけです。2番目に、電力の自由化の進展具合も影響します。完全に自由化された州は全米でも半分ぐらいですが、自由化されていないと、利用者が自然エネルギーを自由に選択できません。3番目に、州が電力会社に自然エネルギーの導入目標を課しているかどうかも状況を左右します」

 「そういう点で現状、自然エネルギーが多い州、少ない州とパッチワークのようになっていますが、それだけ、まだまだ伸びる余地があるということです。とくに日射量の多い地域が広大な国土のなかに広がっているので、太陽光発電は今後、米国全域で成長するポテンシャルを持っているとみています」

 ――電気を使う側にも自然エネルギーを求める声が強まっているそうですね。

 「火力発電だと、いつ燃料の価格が高騰するか分かりませんが、自然エネルギーなら、発電所を建てた後は燃料費がかかりません。なので、電気を使う企業からすると、自然エネルギーの発電コストが火力と同等であれば、それは自然エネルギーを選びますよ。火力は将来、二酸化炭素の排出で何らかの負担を求められるかもしれません。(地球温暖化対策の新たな国際ルール)『パリ協定』が発効し、気候変動も喫緊の課題との認識も強まっているのです」

石炭火力と原子力発電は厳しい
 ――リポートによると、ここ7年間で全米の半数以上の石炭火力発電所が廃止に追い込まれ、100基近くある原子力発電も17年時点で半数以上が赤字になっているんですね。

 「米国の場合、まず安価なシェールガスを使ったガス火力に対して、石炭火力や原子力発電が相対的に高くなりました。加えて自然エネルギーが増えてきたので、既存の火力、原子力の稼働率を下げざるをえません。それで採算がさらに悪化しました」

 ――そうした中で、成長する電力会社もあれば、経営を悪化させた電力会社もあると。

 「電源構成を自然エネルギーに変えている会社のほうが収益が良くなっています。それはコストが安いし、売れるから。例えば電力大手のネクストエラ・エナジーはすでに保有する発電設備約4500万キロワットのうち、約3分の1の1500万キロワット近くを自然エネルギーにしています。スペインのイベルドローラなど自然エネルギーの導入で先行した欧州企業も、米国にチャンスがあるとみて次々、進出しています」

日本勢は米国で勝負できる?
 ――東京電力も、今後は国内外で自然エネルギー事業に力を入れる方針を明らかにしています。米国市場に食い込めるでしょうか。

 「欧州の電力会社は、自国あるいは欧州全域で自然エネルギーを伸ばしたノウハウをもとに米国に進出しています。日本の中で風力発電や太陽光発電の実績が少ない電力会社が、そうした欧州の電力会社に勝てるのか、疑問です」

 ――日本では、自然エネルギーの価格がまだ高いです。

 「12年に始まった自然エネルギーの固定価格買い取り制度の仕組みに、いくつかの不備がありました。とくに太陽光発電の買い取り価格は1キロワット時40円(事業用)で始まりましたが、稼働しなくてもその権利を残せることになっていました。だから、頑張って競争して安くするというモチベーションが欧米に比べて弱いのです。また、欧州には太陽光専門の設備会社があり、設置工事が安くできます。日本にはそうした形で自然エネルギーを安くしていく市場構造になっていませんでした」

日本のエネルギー計画 世界にたち遅れ
 ――政府は今年7月に決めたエネルギー基本計画で、30年の電源構成として原子力発電20~22%、石炭火力26%としました。自然エネルギーは22~24%です。この計画をどうみますか。

 「世界の流れから、まったく、たち遅れています。石炭火力と原子力発電にどんな未来が描けるのでしょうか。経済産業省はいわゆる『3E(安定供給=Energy Security、経済効率性=Economic Efficiensy、環境適合=Environment)+S(安全性=Sefty)』の観点から必要だと論じていますが、お話ししたとおり、もう3E+Sを考えても、石炭火力と原子力発電は条件に合わなくなってきています」

 「日本の自然エネルギーの価格が高く、量も少ないという状況が続くと、海外の企業は事業拠点を日本から移すおそれがあります。日本の産業界には、危機感を持って『自然エネルギーをもっと増やして欲しい』という声を上げてほしいと思います」

     ◇

 〈いしだ・まさや〉 1958年、神奈川県生まれ。83年に東工大大学院修士課程(情報工学)を修了し日経マグロウヒル(現・日経BP)入社、ニューヨーク支局長や「日経コンピュータ」編集長などを務めた。2012年4月から17年3月まで電力・エネルギー専門メディアの「スマートジャパン」をエグゼクティブプロデューサーとして運営、自然エネルギーに関する記事を多数執筆。17年4月、自然エネルギー財団の自然エネルギービジネスグループマネージャーに就き、現在に至る。(聞き手=小森敦司)」


世界のエネルギー革命から、日本だけが置き去りにされているのでは?

その最大の原因は、日本の原発優先の政策では?

日本経済の成長のためには、最優先で原発を全て速やかに廃止宣言すべきでは?


※日本では原発が再エネの拡大を邪魔している
・送電線:
動いていない原発の容量分を優先予約で確保しているために、実際は2割しか使っていない送電線の容量が「満杯」を理由に、再エネの接続が拒否されている
・出力調整:
そもそも、出力調整のできない「原発」が残ると、出力変動の大きい「再...続きを読む

Aベストアンサー

日本には「原発むら」という大きな利権があるので、
自然エネに予算を回す余裕が無いのです。
自然エネ推進派は、村八分にされています。

Q台風の際の車の管理について!

アパート住みで屋外駐車の為、台風25号に備え、車輌が被害を受けないように、立体駐車場に避難するのはアリでしょうか?

台風の際、立体駐車場や地下駐車場へ避難する方は、結構いるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

どのような立体駐車場か…次第です。

私は、以前のマンションで地下に入る立体駐車場を利用していましたが、台風のたびに「浸水の可能性がありますので、一時的に外に出すことをお勧めします」の案内が来ました。

Qにんにくチューブってそんなにだめ?

ここ最近彼の家で料理をすることが増えたのですが、にんにくが好きな人なのでニンニクの入ったものを作ってほしいみたいです。

が、我が家は父がにんにくやにら等においのきついものが苦手で、にんにくの入った料理は作りません。必然的に私も作ったことがなく、どうあつかっていいかいまいちわかりません。私自身、にんにく入りのものは好みませんし、料理してて部屋の中にも充満しないかなと・・・
とりあえず、にんにくチューブを買って使ってみようかと話したら「風味がないから生のやつ使って!」と言われてしまいました。冷蔵庫みたら生ニンニクちゃんとあったので、今度それで作ることになりそうです・・・。

そもそも、チューブと生ってそんなに違うものですか?手軽でいいと思うのですが・・・(ショウガもチューブは嫌~と言われましたが、私はそこまでグルメじゃないので、そんなに違うのか、と思ってしまいます)
あと、生ニンニクを扱うときの注意点や簡単なレシピとかありませんか(;;)?

ちなみに、こういうのは材料の買い出しのとき一緒にいたときだけで、作ったものに関して「風味が~」とかは言わずいつもおいしいと食べてくれます。(だから、チューブでも案外ばれないのでは?と思っていたりします笑)

ここ最近彼の家で料理をすることが増えたのですが、にんにくが好きな人なのでニンニクの入ったものを作ってほしいみたいです。

が、我が家は父がにんにくやにら等においのきついものが苦手で、にんにくの入った料理は作りません。必然的に私も作ったことがなく、どうあつかっていいかいまいちわかりません。私自身、にんにく入りのものは好みませんし、料理してて部屋の中にも充満しないかなと・・・
とりあえず、にんにくチューブを買って使ってみようかと話したら「風味がないから生のやつ使って!」と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

料理なら
ニンニクの串揚げ(カツにして揚げた物)
ニンニクの丸揚げ(一房真ん中の芯だけてってそのまま揚げる)
http://www.nasluck-kitchen.jp/recipe/?menu_id=003467
ペペロンチーノも美味しい
ニンニクライス(ガーリックバターライス)

ニンニクは国産と輸入(中国、イタリア等)で価格が全然違います
国産でも高知や大分産が安いので お勧めです。

Q車に警察呼びますと紙を貼られていました

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さ...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借り...続きを読む

Q楽天市場は日本の裁判所以上の権限を持つ事ができるのか?

突然、楽天関係のページにログインできなくなり、問い合わせた所、最初、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来ましたが、その後、「根拠となる事実」と「根拠となる法律条文」を質問しても、『(すでに)案内いたしました』と書かれた返事が来ただけで、具体的な「事実関係の説明」や「根拠となる法律条文」を説明せず、ログインできない状態を続け、楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し、こららの質問に「何も返答しない」という態度を続けています。

日本の警察や裁判所が個人の財産を凍結もしくは没収する時は「根拠となる事実関係」「根拠となる法律条文」を示し、もし、それが納得できない時は裁判で争う事ができます。また、第一審の判決に納得できなければ、第二審、第三審で判断を求める事も出来るます。

しかし、今回、楽天は「事実関係の説明」もしないし、「対応に納得できない」と申し出ても何の返事もなく、無視して、個人の財産を凍結もしくは没収しています。(ここままでは楽天は個人の財産を没収します)

日本の法律では『月極め駐車場に「契約車以外の車が駐車した場合、2万円請求します」と書いていても、勝手に違反車を開錠して車の中から2万円相当の金品を没収する事』は許されていないし、また、『「貸していたお金を返さない」と言って、無理矢理、債務者の財布を奪い取ってお金を抜き取る事』も許されていません。

こういう「リンチ(私刑)」は一部の人間が自分勝手に使う恐れがあるので許されてらず、今の日本で「リンチ(私刑)」がまかり通っているのは「覚せい剤の売上金を持ち逃げした」など、事件を公に出来ないケースだけでしょう。

楽天が事実関係を説明できないのは『外部からの不正なアクセスか楽天内部の人間によるデータの改ざんがあり、事実を公にすると楽天の信用の失墜に繋がるからではないか?』 それ以外の理由が何か考えられますか? 何度も楽天に「何らかの違法行為があったのなら警察や検察に告訴や告発をして警察や裁判所に真犯人の特定や処罰を委ねるべき」と連絡しても何も返事がなく、無視され、個人の財産の凍結もしくは没収を続けています。

日本の法律では「簡単に個人の財産を没収されたり、凍結されない」と考えていましたが、楽天だけは日本の裁判所を超越した権限を持つ事ができるのでしょうか?

今回の質問は『この様な楽天のやり方は違法ではないか?』、また、『楽天がこの様に明らかに客から反感を買う様な対応をする背景に何があるのか?』の2点で、それ以外の回答は不要です。(例えば、「民事訴訟で解決~」とか「消費者センターに相談~」などの回答は不要です)

P.S.
今回、書いた事実関係はすべて真実で、もし、「嘘だ」というのなら楽天は名誉棄損で訴えるべきです。そうすれば、多くの人が事実を知り、被害者を増やさない為に役立つので、それはこちらの望む所です。

2018年8月28日放送のNHK総合「おはよう日本」でも「楽天ペイ」が紹介されていましたが、「楽天ペイ」はいつ急に使えなくなるかわからないので気をつけた方が良いですよ。

突然、楽天関係のページにログインできなくなり、問い合わせた所、最初、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来ましたが、その後、「根拠となる事実」と「根拠となる法律条文」を質問しても、『(すでに)案内いたしました』と書かれた返事が来ただけで、具体的な「事実関係の説明」や「根拠となる法律条文」を説明せず、ログインできない状態を続け、楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し、こららの質問に「何も返答しない」という態度を続けています。

日本の警察や裁判所が個人の財...続きを読む

Aベストアンサー

楽天使うのが間違ってる。
過去にポイント消されたりというケース多い。

Qこのボタンは何のボタンですか? トヨタのウィッシュですが ハンドルの横にある ①センサーのようなマー

このボタンは何のボタンですか?


トヨタのウィッシュですが
ハンドルの横にある
①センサーのようなマーク.…目の形をしたマーク
②OFFと書いてあるマーク

これらは何のボタンですか?

スイッチを入れる入れないで
どんな効果があるのでしょうか?

取説がないものでご存知のかた教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

左はソナー・コーナーセンサースイッチ

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f311454586
https://aucfree.com/items/d338260091

右はVSC(横滑り防止装置)スイッチ

https://www.toyota.co.jp/mobilitas/anzen/vol19_1.html
https://toyota.jp/safety/scene/scenes/

Q再エネ比率、日本はなんと世界中でビリ? 中国・インドにも負けている? なぜ?

統計|国際エネルギー      
自然エネルギー電力の割合(自然エネルギー財団)
https://www.renewable-ei.org/statistics/international/
によると、

再エネ比率が、日本はなんと世界中でビリ? 中国・インドにも負けている、、。
日本は、世界でもの技術先進国で世界3位の金持ち国なのに、あまりにも情けないのでは?

<各国の再エネ比率 2017年>
1位:58%:スウェーデン
2位:46%:デンマーク
3位:44%:ポルトガル
4位:36%:ドイツ
5位:32%:イタリア
6位:31%:スペイン
7位:29%:イギリス
8位:26%:中国
9位:18%:フランス
10位:18%:アメリカ
11位:17%:インド
12位:16%:日本

10年前には世界でもの環境先進国だった日本は、今、環境後進国に成り下がってしまった。
このままでは、日本はますます世界から引き離されて行く。

福島原発事故から今までに、日本では、太陽光を中心に約4500万kW(ピーク時原発45基分)もの大量の再エネが、すでに新設・稼働開始した。
ところが、驚くべきことに、日本以外の世界中では、もっとはるかに多くの再エネが導入されているのだ。

日本以外の世界中のあらゆる諸国で、
・太陽光・陸上風力・洋上風力の発電コストが、劇的に下がった。
・それらの再エネが、急激に拡大を始めている。

なぜ、日本だけ、それができないのか?
それは、日本だけが、いまだに「原発」に固執しているからでは?

・日本では、「癒着・利権構造」の代表格の「原発」が、電力自由化・公正な自由競争環境の構築を阻害している。原発が優先されて、再エネに電力市場が開放されていない。
・出力調整のできない原発を維持すれば、出力変動の大きい再エネ(太陽光/風力)の大幅拡大はできない。
・原発の存在が、再エネの導入/拡大を邪魔しているのだ。

原発は、速やかに全て廃止宣言すべきでは?
そうすれば、日本でも再エネのコストが急激に下がり、世界のあらゆる国々と同様に、再エネの大幅な拡大が可能になるのでは?

統計|国際エネルギー      
自然エネルギー電力の割合(自然エネルギー財団)
https://www.renewable-ei.org/statistics/international/
によると、

再エネ比率が、日本はなんと世界中でビリ? 中国・インドにも負けている、、。
日本は、世界でもの技術先進国で世界3位の金持ち国なのに、あまりにも情けないのでは?

<各国の再エネ比率 2017年>
1位:58%:スウェーデン
2位:46%:デンマーク
3位:44%:ポルトガル
4位:36%:ドイツ
5位:32%:イタリア
6位:31%:スペイン
7...続きを読む

Aベストアンサー

今、原発の割合が少ないのは、それこそ福島のおかげで再稼働が見送られているからであって、2030年の原発比率は今でも20%程度が想定されている。それが問題なのだ。

私も、原発は安全性を考えたら絶対にペイしないと思います。福島で汚染された面積は800km2以上。ほぼ佐渡島の面積に匹敵する。なんで狭い日本で、こんなリスキーなことをやらねばならんのか、理解に苦しむ。

再エネは高くつくと主張する人がいるが、再エネは安くできる。元東大総長で、現三菱総研理事長の小宮山宏が言っているのだ。科学的には十分な成算がある。
http://ene-fro.com/article/ef60_a1/

それなのに「できない」と言ってる人がいると言うことは、結局は政治の問題なのだ。損得勘定が裏で働いているのだ。


人気Q&Aランキング