プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の娘に未だに悩まされています。
とにかく全て気分で動きます。

就職すると言ってたのに毎日遊び呆け
夜遊び三昧で就活をせず
この時期まできました。

今度は進学すると言い始め、
大学は無理だから専門学校に行くとか。

普段の生活態度は
荒れ放題で
毎日夜遊び、夜中に帰宅か
帰ってきません。

朝は起きられず
なんとか通信制の高校は行ってますが
バイトに起きれなかったりしてとにかく無責任な
人です。

いくら話しても叱っても
自分に都合の悪いことは
はいはいわかったわかった、うるさいと聞く耳持ちません。

今のような生活態度なのに
専門学校も行かなくなるに決まってて
朝も起きれないのにどうするのか

一人暮らしして専門学校に行くとか
わけのわからない事を先生に言うてるみたいです。

私は今のような生活態度であれば
専門学校行くことは反対はしないが
協力も応援もする気にはなりません。

話も自分の気分の向いた時しかせず
話し合いも全くできません。
基本家にいません。

15歳くらいからこんな感じで
ほとほと私は参ってしまっています。

どう接していいのかわからなく
お金もないので
奨学金制度で行ってくれと言いました。
もう疲れ果ててます。

どう話したらいいのか
情け無いですがどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

本人がアタマを打たないとわからないと思います。



親がなにを言っても、結局自分のしたいようにするでしょう。

親の言ったことがわかるのは、ずーっとあとになってからです。
    • good
    • 0

なかなか難しい年頃です。

その年になると親子ゲンカは命の危険もあり得ます。冷静に振舞ってください。

お金は出せないなら出せないと伝えるしかありませんし、応援はしないで見守っているということでしょう。金銭で言えばガチッと方針を決めてそれ以上は出さないことです。学費は高卒年度で切るべきだし、それまでの小遣いも必要最小限度以上は出すべきではありません。なお、外泊はしないようにたしなめるべきでしょう。
    • good
    • 0

自分の人生は自分で決めるべきです。


どうするかは彼女次第です。

専門学校に行きたい?と行ってるなら行かせるべきです。
行ったら新しい仲間や本気になれることが見つかりますよ。

あと朝起きれないとか夜更かし等の問題は一人暮らしすれば
普段やってもらってることを全部自分でしなければならないので治ります。

まあ高校?卒業すれば自分でおそらく気づくと思われます。
ああしろこうしろと言うのは自分で考える行動を妨げてるのでやめたほうがいいです。
自分で考えさせる時間を与えたほうがちゃんと決めます。
    • good
    • 0

№3です。



>どう話したらいいのか
情け無いですがどなたかアドバイスお願いします。

⇒ 私の娘のことで相談したカウンセラーさんから、
相手を責めるのではなく、私はこう思う、こうしてくれると嬉しい、という形で話すことが大切だと言われました。
つまり、「○○ちゃん、貴女は、こうした方が良い」でなくて、同じことですが、「私は、○○ちゃんが、こうしてくれると嬉しいな」という形で、…。

でも、それも役に立ちませんでしたけど、…。

ご参考までに。
    • good
    • 0

黙って見守ってくしかないですね。


その内、自分で自覚するかもよ?
    • good
    • 0

79歳男性です。


私の経験から、何か参考になれば、と思い、少し書いてみます。

>どう接していいのかわからなく
>どう話したらいいのか
>ほとほと私は参ってしまっています

⇒ 我が家の娘も全く同じだったので、お気持ち、よく分かります。

優しく言って聞かせたり、厳しくお説教したり、怒鳴りつけたり、叩いたり、家を追い出したり、しましたが、結局、どれも効果ありませんでした。

今は、諦めの気持ちです。

ある本によると、親と言えども、子供の全てを管理する事はできないし、ましてや、子供を思いどおりにする事はできないから、子供に食べさせて住まわせる、親としての義務を果たせば、後は、子供に任せるより他に仕方がない、と書いてありました。(アルボムッレ・スマナサーラ著、「執着の捨て方」大和書房刊、p77~「子供執着の捨て方」より)

また、別の本には、子供に「こうなって欲しい。ああなって欲しくない」と思うのは、親の「支配欲」だ、と書いてありました。(小池龍之介著、超訳 ブッダの言葉」ディスカヴァー・トゥエンティーワン社刊)

子供といえども、親とは全く別の人格を持った別の人間ですから、仕方ないのかも知れません。
後は、そう達観して、何とかしなくてはいけない、などと、こちらの心を悩ませたり、気持ちをイライラ・やきもき、させたりせず、無責任に見えますが諦めるようにして、気持ちを平穏に保つしかない、と思います。


余談ですが;

うちの娘は中学2年の時に不当校になってから、43歳になる今まで、それはそれは、親の言う事は絶対に聞かず、自分勝手、やりたい放題の荒れた生活を送って来ました。
ある時、生活態度があまりにもひどいので、お説教をしたら、屁理屈ばかりこねるので、思わず、腕を強くつかんだら、「あ、DVだ。」と言って、警察を呼ばれてしまいました。
自分が悪いのに、自分が気に入らなければ自分の親でも警察に突き出すなんて、信じられない行動を取ります。
2度、婚約をしましたが、あまりもの自己中のためか、2度とも、破棄され、とうとう精神をおかしくして、今は、年老いた年金暮らしの両親の元に転がり込んで来て、精神病院に通いながら、働きもせず、親の手伝いをするでもなく、毎日、スマホゲームばかりしています。

30年間、何とか立ち直らせたいと思い、いろいろアプローチしましたが、全く、無駄でした。



貴女の娘さんは、ここまで酷くはないでしょうから、まだ良い方だ、と思って、少し肩の荷を降ろされては如何でしょうか?
その内、本人が気付いて、変わるかも知れませんよ。
    • good
    • 1

来年はフリーター決定為ましたね。


その内に男に騙され
乱暴されて
始めて気付きます。
其れまでほっときましょう。
自業自得だよね。
    • good
    • 0

もう叱っても意味ありませんよ。


子供じゃないんですから、素直に言うこと聞課内なんて当たり前です。
合意事項だけははっきりさせておくしかないんじゃないでしょうか?

基本、学費は奨学金で賄ってください。
学校行っている間は、成績出して合格していること確認できれば、次の学期の食住の面倒は見ますよ。
子供作ったら、面倒は見れませんよ。 学校辞めたら、1年以内に経済的に自立しなさい。

位を伝えて、好きにさせるしかないんじゃないでしょうか?
まあ、風俗一直線な気もしますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!