アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を長時間移動させるときどうすればいいですか?
家には2匹の猫がいてまぁ仲が悪くて、私が2匹にストレスが溜まらないように遊んであげたりしてるのですが、来年の春には家を出て一人暮らしをするので新入り猫を連れて行こうと思うんですが、一度病院に連れて行ったことがあってその時は一時間くらい車で移動したんですがすごく鳴いてキャリーの中で暴れてしまいにはキャリーを壊してしまいました。春に引っ越すところは車で3時間くらいなのですが、どうにかおとなしく移動させる方法はありませんか?電車で移動する場合も教えてほしいです。

A 回答 (1件)

新入り猫さんはかなり怖がりな性格かと思いますが。

キャリー内で暴れて壊すなんて子は、シェルターで過去に2匹だけありました。
人慣れの為預かることになり、キャリーに入れて電車1時間+徒歩20分の移動したことあります。
その時に行った対応は以下。
①大き目の洗濯ネットに入れて爪をきちんと切る。
②大きく動けない様に、洗濯ネットの一部を結んで大きさを調節してからキャリーに入れる。
③キャリーの隙間から周囲が見えない様、大き目のバスタオルで風呂敷状に包んで完全に視界を遮る。(樹脂製のハードキャリーには周囲の視界を遮れるスッポリ被せられるカバーが別売りされている物もあります)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …
上記の対策をして、多少鳴きはしましたが暴れ回ることなく無事我が家へ到着。我が家は2頭居ますが、1頭はめちゃくちゃビビりの巨猫。病院へ連れて行く際は、キャリーに入れるまで暴れまくり。
キャリーにカバーして連れて行ってますよ。延々鳴いてますが待合い中に鳴き止みます。
猫は車の移動時のエンジン音と排気音が苦手ですしね。運転が下手な(特にブレーキが下手な運転)人の車だと大人しい子でも車酔いしてグッタリしますよ。3時間車移動だと休憩しながらでもチョッと厳しいかな。
電車の3時間移動の方がまだマシです。最初に飼ってた子は西東京~大阪府北部まで、私鉄→新幹線→私鉄の乗り継ぎで4時間半移動しました。新幹線内だけは走行音が不安なのか鳴いてましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電車で移動だと周りに迷惑がかかるんではないかと思って気が引けてしまいますが、一度練習させてみます。