アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人の仕事は合理的で雑なの?

「アメリカ人の仕事は合理的で雑なの?」の質問画像

A 回答 (5件)

UNIONに属す大手企業、


WORKERレベル(UNION労働者):仕事は、JOB DESCRIPTION で規定されています。規定された以外の作業は厳禁です。
SPVR以上レベル(非UNION): 管理、遅滞無く遂行させる事が仕事。 WORKERの解雇権を持つ。 役職採用(新卒であっても)。
基本は職能分業:合理的、判断はDRY
NON UNION中小企業
WORKERレベル : HOURLY WORKER. JOB DESCRIPTION あり。兼務あり。

分業化されています。合理的ではあります。
雑か否かは労働者によります。

よく言われるのは、アメリカは、大多数の素人労働者を使いこなすシステムを作る国。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/10/05 19:35

#3です。

お礼ありがとうございます。

>とは言っても、最近は非正規雇用でだいぶ変わってきてるかもしれませんね?

いや、あんまり変わっていないと思います。なぜなら雇用者側が契約に反していてもがんばっちゃうからです。逆を言えば非正規は「契約通りに」なんていうと、雇用側から「じゃあやめていいよ」と理不尽に言われ、それを保護してくれる労基署も頼りない、という現実もありますけど・・

本来は非正規側が「契約通りのことしかできませんしやりません」と言えれば、日本も変わるんです。そしてそれを労基署がバックアップすればなお変わるでしょう。日本人の職人気質を生かしながら、会社が生産性を上げれば日本はすぐに成長軌道に乗りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/10/05 19:35

アメリカの雇用システムの都合で、合理的にならざるを得ないのです。



アメリカの雇用システムは弱肉強食で、契約主義です。雇われる方は「この仕事をこの時間でこの賃金」ということの明確性を求めますし、労働監督所なども厳しい罰則を用意していますので、雇用側も「この仕事をこの時間でやってくれてこの賃金」ということを明確に契約書に書きます。

労働者側はそれをこなしていればその賃金、でも工夫して仕事をらくにしても同じ賃金、仕事が楽になるということは同じ時間で今までのようにこなせば作業は捗るのに同じ賃金ということでもあります。だから労働者側は工夫しないし、工夫できても生産性を上げるほうには行きません。その点「サボったと言われない程度に仕上げて楽をする」方向に動くので雑といえば雑、後ひと手間という考えはない、ということでもあります。

だから雇用側が一生懸命生産性を上げるように努力するわけで、結果的に仕事も雇用関係も合理的になっていきます。

日本は真逆で、とにかく一生懸命スキルを上げます。スキルを上げても賃金が上がるわけではないのに「誇りを掛けて」能力に磨きをかけるわけです。でも賃金は上がらない。

雇用側はそういう労働者の特性にあぐらをかいて、生産性を上げる努力を怠り、さらにはサービス残業などで無償労働まで求める始末です。でも労働者は「仕事にやりがいと誇り」があるので、そう簡単にやめませんし、不満も漏らさない、のです。

だから不合理で生産性が低いですが、完璧な仕事ができあがるというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

とは言っても、最近は非正規雇用でだいぶ変わってきてるかもしれませんね?

お礼日時:2018/10/03 15:38

合理的な傾向はあるようには思いますが、雑さは人によるでしょう。


雑も言い換えればおおらかとも言えますし、結果一緒なら良いでしょうという合理性の現れとも取れます。
バーガーの中身の順番が違っても食べれば一緒、入ってりゃいいでしょって?
その通りかもです。日本人は総じて細かすぎ。良く言えばキッチリしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/10/03 15:38

雑かどうかは、基準にもよるので、一概に決めることはできませんが、


「合理的思考にこそ価値がある」、「人は合理的でなければならない」とする度合いは、日本人よりはるかに高いと思います。

添付画像の意味が不明ですが、

アメリカ人ならば、「画像を添付するならば、何のために画像を添付するのか説明するのが合理的だ」と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/10/03 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!