電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社に不愛想な先輩がいます。
雰囲気も怖いです。ポーカーフェイスですし。
接しにくいです(雑談などはしませんが…)
面と向かって挨拶したら仕返してはくれます。

その人は仕事終わりにだと他の従業員の方と笑顔で雑談してます。

こういう人が苦手なんですが、特に気にしない方がいいのでしょうか?
雑談目的で仕事してるわけでもないし。でも信頼関係とかあった方が仕事はスムーズに行くと思うんですが。皆さんならどうしますか?

A 回答 (2件)

ONとOFFがはっきりした人かもしれませんね。


仕事中は仕事に集中したいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/15 17:47

その人も話すのが苦手なんじゃないですかね。


勝手知ったる人とは、話せるけど、
気軽に雑談とかしてない人などとは、
何を話していいかわからないから、
近寄りにくい、、、
つまり、あなたと同じことを考えてる可能性が
高いと思いますよ。

>挨拶したら仕返してはくれます
無視されるとかでもないですから、
嫌いではないと思いますし、
そうだとしても、大人としての素養は持ってると思いますので、
思い切って、あなたから、雑談を仕掛けたらいいと思います。
挨拶のついでに、何か目についたことでも、
聞いてみるとか、いいんじゃないでしょうかね。
服装とか、メガネとか、靴とか、
あ!これ、どこどこのやつですよね?
どこで買ったんですか?とか、
興味ありますって感じのテンションで、
さらっと聞いてみたら、いいと思います。
時事ネタ振ってもいいですし。
そしたら、以外と、他の人と話してる感じで
話してくれるかもしれませんし。

要は、お互いビビってる?だけなんですよ。
どちらかが、ちょっとの勇気?だして話しかけたり
するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/15 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!