最速怪談選手権

生きてるだけで幸せなんですかね?
昨日亡くなった人が生きたかった今日を生きてるのだから…ってよく言いますよね

A 回答 (8件)

生きているだけでは幸せでは有りません、生きて行く事は、大変です苦労をします、亡くなった人はお金も道具も何もかも捨てる訳だから、

    • good
    • 0

何を基準にするかですね。



そりゃいつ死んでもおかしくないような重病人を基準にすりゃ生きてるだけでも幸せなんでしょうけど。
でも、得意げにそういう理屈こねまわす人って、引き合いに出した人よりも、理屈を投げかけた相手よりも幸せな境遇だと思うんですが。

昨日自殺した人がどうしても迎えたくなかった今日を生きてるともいえますし。
それこそいじめられっ子が迎える新学期のような。

そもそも、待ち受けてる明日がどんな一日かは人それぞれ違うのに何わけわからんこと言ってんだって思うんですがね。
    • good
    • 1

な事ないしょ


生きているだけで苦しい人いくらでもいる

幸不幸を、生きてる、死んでるだけで判断してはいけません

幸せとは、が分からないと論じられません

幸福の条件
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage2.html
    • good
    • 1

生きてるだけで100点満点と強く思う時もあるし、


ただ息してるだけの人生なんてしょうがないと思う時もあります。

いい加減な人間なのでその時の心の持ちようで変わってしまいます。
でも、昨日亡くなった人が生きたかった今日を生きているなんて大仰ですよ。
    • good
    • 0

健康って幸せと言いますよね?


でも健康の時には分からない。
そんな物かもしれませんね。
なんというか、空気みたいな物じゃないかって思います。
    • good
    • 0

人それぞれの価値観もあるだろうけれどもキリがないよね。


どこかの国の人は食うものにも困る、学校にも行けてない、
交通事故や不慮の事故で死ぬ人もいる、
障害者に比べれば五体満足なんだからなどなど。

極論そりゃ比べたら幸せというか、恵まれているんだけど・・・
という話になりますよね。
死んだ人がじゃあ不幸せだったのか?
健常者じゃないから不幸せなのか?

幸せの押し売りな気もしますね。
    • good
    • 0

>昨日亡くなった人が生きたかった今日を生きてるのだから


あくまで、そういう考え方を徹底すれば「生きてるだけでも幸せ」と感じる事もできるだろう、
という「ひとつの方法論」であって、それがこの世の絶対真理ってわけじゃありません。
ちまたで良く言われている=真実である、とは限らないのです。
    • good
    • 0

言葉の上では、生きてるだけと言うかも知れませんが、・・・言葉のアヤというか色々尾鰭を含んだ上の話でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!