アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび旦那のことで質問させていただいてます、ごめんなさい…。

うちの旦那は脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなしが直りません。
前に2度ほどこのこと指摘し、なるべく気をつけると言っていたのに、先程
『ねーこの服洗ってもらえないと俺着る服ないんだけど。
てかなんで朝着替えに来たのに洗濯に出さねーの?』と。

私の服じゃないしそんなもんわかんないし、洗濯機に放り込むぐらいできると思いませんか?
私は近々昼職に復帰する予定なのですが、こんなことすらしてくれないとやること増えてぶっ倒れる気がします。
それも伝えたところ
『気づいたら出せよ!洗えよ!そんなこともしねーなら俺なんのために仕事してんの?』となぜか逆ギレ。

亭主関白もいい加減にしてほしいです…。
ネット見ると、言っても聞かないなら洗わなきゃいい!と書いてありましたがまたどうせキレられるし…
もう本当泣きたいです。
皆さんならどう対処しますか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

50代後半既婚女性です。

最近の男性心理の研究で分かったことですが。
男性が収入面で、自分のプライドを維持できるぐらいの稼ぎがあったら、
家事や育児参加率が高くなる傾向があるらしいです。
つまり、稼ぎがいい旦那さんは、家でも家事や育児にすすんで参加しているのです。
いくら男女平等と言っても、「男ならば!」というこだわりがあるものです。
その一つが「しっかり稼ぐことができる。」
それが満たされていたら、「自分は一人前の立派な男だ!」というゆるぎない自信があるので、
家で家事参加育児参加してもなんとも思わないのです。
むしろ、「稼ぐ上に家の事も出来て、俺ってすごいな!」ともっと幸せ気分になるのです。

ところが、稼ぎか悪い男に限って
妻に家事育児丸投げしがち。
それは「金銭を持ち帰る」という点で、自分が男として上位でない事を知っているので、
これ以上「女がやる家事や育児をしたら、ますます男として下流になる。」と思うのです。
稼ぎが悪い男程、家で偉ぶって横柄になり、妻を顎で使います。
それでやっと「稼ぎが悪い」ことをカバーして、かろうじてプライドを保つのです。

「ぱなし」「家事しない」
「何か頼んだら、仕事している事を恩着せがましく言って、文句をつける。」
これは自分自身で「身を粉にして働く割には、稼ぎが悪い」ということを
重々分かっているからこそです。
稼ぎが悪いという一点において、まったく男が立たないので
家事をしない、文句を言う、これで男を立たせようとしているのです。

ですので、そこを無理に何かさせようとすると、
男が立たたなくなるので、心が壊れて不良化します。
少ない稼ぎですら、持ち帰ることをしなくなり、
外に女を作り(金もないのに、無いなりに)現実逃避、仕事に行かない、
酒、ギャンブル、借金と不良になります。
要は「おもしろくねえ!」という事です。
男が「おもしろくねえ!」と言うのは、すべて「自分のメンツがつぶれる」「男が立たない」
「プライドがズタズタ」これ以外に理由はないです。
男はプライドで生きているのです。

旦那さんは「洗濯物をかごに入れない」ことでプライドを保っているので、
そこを責めてはいけないと思います。

プライドをくすぐり、上手く操って
馬車馬のように働かせて、もっともっと出世してもらう方がいいですよ。

それで自分の稼ぎにある程度自信が出れば、
(役職になって、給与が倍。とか)
何故か「手伝おうか?」とか言い出しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rurinohanaさん!2日ほど前にも旦那のことでおもしろい回答いただいた者です^^*

稼ぎ悪い男に限って家事も育児も丸投げ…うちの旦那はそれ間違いないのかもしれません。
稼ぎがいい旦那様がどのような感じなのかいまいち他のご家庭がわからないのですが、友達(旦那は公務員)にさりげなく同じような質問したところ『うちはまぁやってる方だと思うなー』と言っていたのを思い出しました。

やはりお金がないってことで気持ちの余裕もなくなりますし、気持ちも不安定?になるのですかねぇ…。
ちなみに今日はしっかり自分の洗濯物、出しておりました!

お礼日時:2018/10/04 18:21

判ります。

わかります。きぃぃぃ~~~っってなるよね。同感です。
ある奥様 何度言っても理解不能な馬鹿チンだからポケット全部縫い付けてやったって
カラカラ笑ってました。みんな同じですよね。
でもその御主人ビックリしたでしょうね。ポケットのふちは残しておいたらしいから
見た目わかんなかったらしくて入れ用と思ったら手が入らなかった。
もう二度としないから頼むから全部解いてくれって頭下げたらしいです(爆笑)
何度もごめんなさい。ついお返事したくなっちゃって。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケット全部縫い付けるってすごすぎます!!!笑
うちなんてそんなことした日には逆にキレられそう…。
でも紙入ってた時って全部の洗濯物にわりとまんべんなくくっついてるし、結構日常茶飯事だったのですかねぇ。

しかしその奥様の話おもしろすぎです!

お礼日時:2018/10/06 09:56

少しは反省したのですかね。

。。
パジャマに着替える場所に置いておくといいですよ。
ある奥さんの話。
ご主人が言ったそうです。
「どおして○さんが洗濯をすると全部片方がなくなってしまうんだ?
靴下 一足になって返ってきたことがない。何処へ行っちゃうんだ?
もう洗わなくていいから。自分のものは自分で洗うよ。」
そういってずっと自分で洗濯機を回して干しているらしい。
奥さん曰く どおしてだろう。どこ行っちゃうんだろうね。でも
お蔭で洗濯しなくていいからラッキーだね。ってすっごい笑顔で笑ってました。
きっと主様は 完ぺきにしっかりやられているんでしょうね。
だからご主人は任せておけば大丈夫って思っちゃってるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってないカゴがあるのでやっぱり寝室に置いてそこに入れてもらう方が旦那も楽ですかね。

全然完璧にはやれていないと思いますがたまに、この柔軟剤の匂いがダメだ!みたいにダメだししてこられるとカチンときたり、ポケットに紙など入れたままにされることがよくあって確認しない私も悪いかもしれませんがイィーーーー!ってなります…。

お礼日時:2018/10/04 23:07

専用のかご用意してあげたら?


服を脱ぐ場所は決まっていないのですか?
決まっているなら 其処にかごを用意して せめて その中に入れてもらおうよ。
そうすれば そのまま洗濯機の中に入れてあげればいいだけなんだもん。
洗濯場まで持っていく事が忘れる原因になっていると思うので。
バスケットボールみたいに 丸めて遠くからほおり込んでもらえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用のかごと言うか、旦那が夜勤なので今別々の部屋で寝ており旦那の寝室に行く手前に脱衣場があるのです…。
寝る前に投げておくでもいいからなぜそこに置かないのか疑問だったのです。
寝室にもかごを置くか?と今朝ふと思ったのですが、今日はしっかり出してから寝てくれていました。

お礼日時:2018/10/04 18:25

親の躾が そんな旦那にしたのです 親が居れば 言いなさい どんな躾したのですか と

    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那の御両親はご健在みたいなのですが、親の愛情受けずに育ったらしくおそらく躾はしっかり受けてなかったんだと思います。

お礼日時:2018/10/04 18:13

まぁそう言う旦那さまと結婚してしまったので考えうるのは2択でしょうか。



①徹底的に教え込む。
脱ぎ散らかしがあったら指摘して自分で洗濯機に放り込ませる。
逐一「これここに落ちているよ、洗うものなら洗濯機に入れておいてね」と声をかける。自分で洗濯機に入れるまで続ける。
絶対に拾わない、そこにあることを無視もしない。

クリーニングの場合はここにおいて欲しいと言う指定の場所はありますか?
ないなら作って毎回声かけをしてそこにおいてもらいましょう。
こちらも絶対に質問者さんが拾わない、そして気付いたら必ず声をかける。
また旦那さまが怒って「入れて置けよ」と言ってきたら「ごめんね、あなたのために部屋を掃除したりご飯を準備するためにお買い物に行ったりお料理したりしていると時間が足らなくて。洗濯をしてとかクリーニングに出してとかは言わないから入れるところまではやってもらえる?」と返しておきましょう。

②そんなものだと受け入れる。
旦那さまにはきっと良いところと悪いところがたくさんあると思います。脱ぎっぱなしや出しっぱなしは生死に関わることですか? 質問者さんが気付いたときに処置するなり「これ洗うの?」と声をかけて洗濯するなりできないことですか?

お仕事をして生活費を入れてくれることも当然と言えば当然ですが当然でないと言えば当然ではないですよ。「自分が稼げなくなったら、稼ぎが少なかったら家族が大変なことになる」と言うプレッシャーはそれなりのストレスです。質問者さんももしかしたら「私が家事育児してるんだから夫がお金を稼ぐのは当然」と考えていたりしませんか? 当然でも何でも「ありがとう」「おつかれさま」と声をかけてもらえたら嬉しくありませんか?

他の部分ではこれこれこうしてくれるし、洗濯物の脱ぎっぱなしはまぁいいか、と受け入れることはできませんか?


旦那さまに「ありがとう」「おつかれさま」「いつも大変なのに頑張ってくれてるのね」と日頃から10回以上心からの労わりの言葉をかけていたら旦那さまももう少し「そんな言われたら俺もがんばらないと」ってならないですかね。

してもらいたいことは自分から働きかけたほうが手っ取り早いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今旦那は夜勤なので寝ている部屋が別々なのですが、旦那の寝てる部屋に行くその手前に脱衣場(洗濯機)があるのでなぜ寝室に行く前に投げておくでもいいからそれができないのか不思議だったのです…。

たまに入れといてくれればまぁいいか。と思って諦め半分に居たら、なんと今日は洗濯機の中にこそ入っていませんでしたがしっかり洗濯物が出されていました!

お礼日時:2018/10/04 17:21

男の人って言っても簡単には直らないと思ってるので、具体的に指示するように意識してます。



なかなか直らなかったら『いい?〇〇くん。まずね、脱いだ服は、ここに、こうやって入れるんだよ。』
って小さい子に言い聞かせるように嫌味を込めて教えてあげますw
そしたらうるせーそれくらい分かってんだよって反抗してくると思うので、分かってんなら何でしないんだゴラァって怒鳴りつけます。
これだけ分かりやすく教えても出来ないということは小学生以下だよと。

まぁあまりいい方法ではないかもしれませんが、女性からしたら当たり前のやり方が男性は意外と分かってない場合もあると経験上気付いたのでとにかく事細かく指示してやり方を教えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もはや何度も言ってきてるのにわかってない時点でうちの娘よりタチが悪いなぁと思えてきました…笑

俺は仕事で疲れているんだ!!と言われたのですが、主婦だって疲れているのに…って思ってしまいます。
しかも脱衣場まで10歩ぐらいなのにそれすらできないってなんなんだろう。

お礼日時:2018/10/03 18:23

しくしくと泣く 「どうしたの」と言われても「なんでもない」と逃げる


3回目に「実は...」で「そんなの当たり前よね 泣いてる私が悪いんだよね」と言ってシクシク

それで旦那が
「ゴメン 僕がわるかった ちゃんと洗濯物を出すよ」といえばよし
「あったりまえよ 俺はなんのために仕事してるんだ」といったらそれ以降ずっと口を聴かないことにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのは確実に後者ですね。
女の涙など通用しないし自分の言ってることが100%正しいって考えの人なので…。

お礼日時:2018/10/03 18:20

外でバリバリ稼いでる男性は


家では何もしません

お殿様状態ですよ…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バリバリ稼いでいる←これなら私も文句言いませんし言えませんが、全然稼いでないのです…。
アロンアルファーでもくっついたんか?ぐらい自分で動きません。
殿すぎて結構しんどいです。

お礼日時:2018/10/03 18:18

旦那を洗濯機にぶち込んで、頭の中を洗う!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そっか!それいい提案ですね♪
そんなことできてめっちゃクリアな考えの頭になってくれないかなー。

お礼日時:2018/10/03 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!