アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症の人の兄弟と結婚した場合、産まれてくる子どもは自閉症になる可能性は高いですか?

実際に結婚相手が自閉症の人の兄弟だという人は結婚を反対されたり子どもを産むことに不安はありませんでしたか?

体験談や知っている話がありましたら色々お聞きしたいです

A 回答 (13件中11~13件)

息子に自閉症スペクトラム障害があります。

診断して下さった医師に、何が原因でなるのかを聞きました。
「原因はいろいろ言われていますが、そのうちの一つに遺伝があると言われています。」…と言われました。
育てにくさの原因がわかってホッとすると共に、原因がわかっているならば、何らかの対処法が確立されているはずだよね、と希望を持ちました。

私の夫に障害はありませんが、その頃の夫の実家5人家族のうち、実に4人に何らかの障害の特徴がみられました。

外からお嫁に来た義母以外、4人全員に同じ身体的特徴があります。視線が合わない(3人)、先の見通しがきかない(4人)、手先が不器用(4人)、空気が読めない(4人)など。

ちなみに私の息子は、こちらの(夫の義父の血筋)身体的特徴を受け継いでいます。
ただ、性格はとても穏やかで、生まれてから一度も怒ったことがありません。脳の回路が怒りの部分と結びついていないのでしょうか? よくわかりませんが、ルックスが良くてとても素直というのもあって、割とどこでも可愛がられるようです。

自分の経験と観察からいえば、やっぱり昔医師に言われた通り、遺伝は関係していると思います。

でも、亡くなった義父は良き伴侶を得て幸せだったように思います。
亡くなった義祖母も、ちょっと強すぎるけど頼りになるお嫁さんに最期まで看取られて、やはり幸せだったのではないかなーと思います。
どちらにも障害の特徴がありました。

今、娘に結婚を前提としてお付き合いをしている彼氏がいます。

彼に、弟の障害について話したか?と聞くと、「話した」と言ってました。

私から娘に言っていることがあります。
もし結婚の話がもう少し現実味を帯びてきたら、

「弟に障害があるから、自分にもその遺伝子があると思う。子どもにそれが遺伝する可能性があると思うけど、それでもいいか?」

…と聞いてくれ、とお願いしてます。
受け入れる覚悟のある男性を選んで欲しいと願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり遺伝による可能性もあるんですね

結婚すること、子どもをもつことを考えるとなかなか難しい決断ではあります

遺伝の可能性を否定する意見は多いですが、実際問題として多く障害児が生まれる家系というのはあるようです。

環境的な問題もあると思うのですが、人権やらなにやらの問題から調査が難しいのかもしれません。

体験談や知ってる話ということで、きょうだい児(障害児のきょうだい)の体験談を集めるスレッドで見た話ですが、やはり結婚を反対されたり本人に結婚や子を設ける願望が消滅したものが沢山ありました。
そういう人たちの境遇を『きょうだいが障害を持っている』という要素を分離して考えた場合…。

親:子供を愛玩用と搾取用に分けて扱い、一方の子(障害児)を溺愛する一方で、もう一方(健常児)はモラハラ、パワハラ、過干渉、ネグレクトやりたい放題の毒親

子(障害児):自立のめどが立たず問題行動の絶えない人

障害者団体:歪んだ価値観を植え付けるカルト教団

こんな感じに見えました。
こんな境遇では結婚や子を設けることへの願望が消え失せてもおかしくないでしょうし、相手も難色示して当然でしょうね。

中には、障害者の親が健常者の結婚相手にも介護要員としての働きを期待したなんて話や、障害者が健常者の結婚相手や子に強いスキンシップ(ソフトな表現にしてます)をやらかしたなんて話もありました。

私は自閉症ではありませんが軽度ながら先天性の障害を持つ身であり、なかなか就職できませんでした。
兄が交際相手を家に連れてきたのはそんなときであり、それから数日して別れてしまいました。
原因は知らされていませんが、私の存在が元である可能性は濃厚です。
障害ゆえなのか、無職だったためなのか。(無職で色々とため込んでいたためかなり挙動不審になってたと思う)そこんとこはよくわかりませんが。

と、長々と書きましたが子供への遺伝だけではなく、自立のめどが立たたず素行にもいろいろと問題がある(という疑いがある)人間を身内として抱え込み面倒見させられるリスクがあることこそが結婚のネックになるのだと思うんです。
    • 1
この回答へのお礼

結婚って本人たちだけの繋がりですむものではないので色々と難しいですよね(*_*)

私の母の従兄妹が…確か、一番上が自閉症で、2番目が引きこもり、3番目の長女が統合失調症、4番目の末っ子だけが健常者。

末っ子が結婚する時、お嫁さんの両親が猛反対。
それでも結婚すると言い張ったら、「だったら絶対に子供だけは作るな」と言われ、その通りにしました。

長男次男(未婚)の面倒を見て、たまに長女の面倒も見ていました。
統合失調症の長女ですが、結婚出産後に統合失調症を発症したと思います。
昔のことですから合わない薬もたくさん飲んだだろうと思います。
悪化する一方だったからでしょう、息子が高校を卒業する時に、父親が息子に「お前はこの家のことは全部忘れて自分のためだけに生きろ」と。
で、その息子さんは幸せな家庭を持ち、私の母が他界した初盆の時に久しぶりに会ったんですが、物腰の柔らかい大人の男性になっていて、母の遺影を見ながら「やっぱり私の祖母(母から見たら叔母)と似ていらっしゃいますね」と穏やかに言っていました。
かなり問題のある祖母だったんですが、彼の中では消化されたんだな~と思いました。

長男次男は末っ子が今でも面倒を見ています。
末っ子夫婦が60代になってからの葬儀で会った際、奥さんが「私はこんな家に嫁いだせいで子供を産めなかった!!」と唐突に言い出しました。
こちら側の血縁が原因ですから、誰も何も言い返しませんでしたが、内心では「自分で選んだんだろ」と思っていたと思います。

ここまで高い確率で障害がある兄弟というのも珍しいと思うので、その奥さんのご両親の言い分も分からなくもないです。

かくいう私も精神面が弱く、パニック障害だし、長兄もそうだし、母も若い頃から自律神経失調症で晩年は鬱病、長兄の息子も鬱病です。
私の夫も鬱病ですけどね。
夫と前妻の子は健康ですし、次兄の子供たちも何の問題もありません。
夫の血縁にも重度の知的障害者がいます。

私の友人たちの大半が、自閉症や発達障害の子を抱えています。
その子の兄弟以外は健常者です。

こんな環境だからか、血縁者に誰一人として障害のある人がいないなんてことがあるのか?と思います。
もしあるとしても、性格面に非常に厄介な問題がある人や犯罪者がいたりするんじゃないかな、と思っちゃいます。
    • 2
この回答へのお礼

登場人物が多すぎて頭の中が混乱していますが(笑)あなたの場合は自閉症の人を兄弟に持っていたとしても、他の兄弟の子どもが自閉症になっている訳ではないケースの話として受け取っていいでしょうか?

何らかしらの障害を持っている人は世の中に沢山いるということですね!

でも統合失調症やパニック障害や鬱病って産まれもってのものではないですよね?
私が聞きたかったのは先天的な障害についてでした(^^;
説明不足ですいません(^^;