プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自閉症の人の兄弟と結婚した場合、産まれてくる子どもは自閉症になる可能性は高いですか?

実際に結婚相手が自閉症の人の兄弟だという人は結婚を反対されたり子どもを産むことに不安はありませんでしたか?

体験談や知っている話がありましたら色々お聞きしたいです

A 回答 (13件中1~10件)

そもそも自閉(スペクトラム)症について全くご存じないからそのような発想が出てきてしまうのではないでしょうか。


気になるのであれば、少しでも勉強されてみてはいかがですか。

自閉症について何も知らないから恐れる、不安になる、偏見をもってしまうのかもしれません。
非常に優秀な自閉(スペクトラム)症の方はたくさんいます。エンジニア、医師等にも多いと言われており、
あなた自身ももしかするとその恩恵を受けて生活しているのではないでしょうか。
最近は東大の「異才発掘プロジェクト」等、自閉スペクトラム症者の能力の高さに目を向ける取り組みも出てきています。
VRを使用して自閉スペクトラム症の世界を体験できるものも開発されつつあります。

自閉症=嫌なものという発想からまず考え直してみられることをお勧めします。
    • good
    • 1

それを理由として、結婚を止めたことに主さんが後悔しないなら、もちろん結婚は避けるべきです。



主さんの障がい者に対する考え方は、主さんに限ったことではなく、昔からの日本人の悪い癖です。

障害を持ってしまう可能性は、誰にでもあります。
相手ではなく、自分に(知らないだけで)原因があることもあります。
周りに誰も障がい者がいなくても、障害をもって我が子が生まれてしまったら、主さんはどうしますか?
主さんに何か障害があって、それを原因として結婚を拒否されたら、どう思いますか?

結婚への不安は誰しも同じです。
でも、障害が・・というところで不安に思うなら、早く止めたほうが、相手が傷つきません。
結婚は、お金や肩書がなくても出来ますが、「思いやり」がないと出来ません。もし本当に相手がいるなら、この質問には相手への思いやりが微塵も感じられません。
そこで迷うなら、既に無理です。
    • good
    • 6

なんどもごめんなさい。

気になったリンクがあったので貼っておきます。ここではビデオの後半にワクチンが原因で発達障害になったといっています。
色々遺伝だけでなく、他の原因もありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後でゆっくり観ますね!
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/18 15:14

なんか他の方の答えも見たのですが、


家族に障害児がいると子供を作るなとまでいわれてしまうんですね。その家族にコントロールされるような人生送らされてある意味そういう親もすごい厄介だなと思いました。総合失調症とかも育て方、周りや育った環境で変わっていくと思うし、現に空気の読めない人でも友達ができたり、ただの変わり者扱いされるだけで普通の生活も遅れるし、意外と軽めのアスペルガーとかadd、adhd の人ってたくさんいるし、なんとかなりそうな気がします。
とりあえず小麦と乳製品を控えさせて見てはどうでしょうか。ちなみにこの子供に小麦と乳製品を与えなくした話はアメリカの話なので、アメリカ、子供、発達障害、小麦、乳製品などでぐぐってみてください。奇声など治ったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な考えの人がいますよね

調べてみます

お礼日時:2018/10/18 15:11

わかりませんがぐぐって見てください。

わたしは日本語で見つけました。自閉症、発達障害、原因
妊娠中 みたいなキーワード入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も調べてみます
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/18 15:08

うーん、わたしのお母さんは少しAddっぽくて、確かにわたしも少しAddっぽいです。

でもアメリカで
Addの子供に牛乳と小麦を一切食べさせなくしたら治ったっていう記事を見たことがあります。あとは小麦アレルギーの母親が妊娠中な小麦をたくさん食べると自閉症などになってしまうと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その話はどれほど信憑性があるのでしょうか?

お礼日時:2018/10/17 18:31

回答ではないですが、


障害を持って生まれることは不幸なことだと思うのは、間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういう考えもあると思います
でも実際問題として様々な困難があるのは確かだと思います
綺麗事だけでは片付けられないこともあると思います

お礼日時:2018/10/17 18:30

差別的な意見を求めているのではなく、科学的なことが真面目に知りたいのであれば、


論文を当たられるのが一番良いと思います。

自閉スペクトラム症(ASD)の遺伝については、様々な研究が成されている最中ですが、
「遺伝子が関係しているか」と言えばイエスですが、「それが家族間で遺伝する類いのものかどうかは分からない」と言われています。
また、1つの自閉スペクトラム症を引き起こす遺伝子が原因で発症するタイプはほんの一部の自閉症者でしかなく、残りは複雑な遺伝子の組み合わせにより発症リスクが決まると言われています。
そして、環境要因等(妊娠期の親の行動や生後の生育環境という意味ではない)も要因に含まれます。
健常者から自閉スペクトラム症傾向を持つ子が生まれることも珍しくありません。
これも調べればデータが出てくると思います。

また、先天的障害は自閉スペクトラム症や発達障害に限りません。
自閉症児が生まれてきたら嫌だ、障害児が生まれてきたら嫌だと考えるのであれば、まだ子どもを持つ責任、親になる責任ができていないのではないかと思います。
自閉症であろうがなかろうが、親になるということは非常に大きな責任を伴うので、自覚ができるまでは子どもをつくる資格がないと考えたほうがよいと私は思っています。

自閉傾向だからと言って障害者になるとは限らず、手帳取得の必要もなく活躍されている方は大勢いますが、
不安があるのならやめておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

不安は多分拭えることはないと思います
そうなったら一生子どもは持たない方がいいのかもしれないですね…

お礼日時:2018/10/15 15:50

残念だけど。

。。
遺伝率を考えると無きにしも非ずという事になると思います。
お子様を授かる事を考えると主様は常に不安を抱えてしまうことになると思いますよ。
正直 奇形がある場合と違っていつ何時発症するかわからないから
気が付かずにそのままという事もありますしね。
ある人は やはり結婚を反対されて跡継ぎだったので諦めて別の人とお見合いをしてご結婚されました。
親である以上 自分の子供が不幸とまでは思わないけど
安心した状態で嫁がせたいものね。
判ってしまっている事へ我が子を飛び込ませる勇気は持てないものですから。
でも
そういう親ばかりじゃない事実もありますから
ご自身の親に誠心誠意 話をして彼と仲良くなってもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですね…

結婚すること、子どもを持つことって色々と難しいですね

お礼日時:2018/10/11 16:34

お礼、ありがとうございます。


文中に間違いがありました。

身体的特徴

身体的特徴と障害特性

(夫の義父の血筋)
↓︎
(夫の父の系統)

失礼しました。

障害があっても無くても、子育てが大変なことに変わりはありません。
今、私にとって子供は大きな報いとなってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A