アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ファンクションペンを分解してしまい
戻せなくなってしまいました。

数年前に頂いた3色ボールペン+シャーペンの
シャーペンが中で芯詰まりをし、
分解してシャー芯の詰まりを直そうとしたところ
爆発するように分解してしまい
戻すことが出来なくなってしまいました。

頂き物のため商品名もわからず
付属のケースも見ましたが商品名は
書かれていなかったため
ネットで恐らく同じ商品と思われるものを
発見しました。

https://www.shop-stationery.com/SHOP/H025846

このボールペンは出したい色のいずれかを
天面にしてノックすると
天面にした色のボールペンが出ます。

このボールペンについて情報が少なく、
また分解した方も見当たらず困っております。

ボールペンは何度か分解したことはありましたが
見たことがないようなパーツがあり
とても直せそうにないです…

④金属の細長い棒と⑤小さなプラスチック片(?)が
特にどのように組み立てたら良いのかわかりません。


一度わかる部分だけでも組み立てようと
④金属の細長い棒と⑤小さなプラスチック片を
無しでボールペンを組み立ててみましたが
どの色も出なかったのでこの2つのパーツが
ペンを出すのに必要なパーツと思われます。

必要な情報かどうかわかりませんが
④⑤無しで組み立てた時は、

⑨のボールペン本体に
①②③のプラスチックの筒状パーツをはめて
⑨の上に⑥のバネを上に乗せるようにして
⑧の本体パーツに入れ⑦でしめました。


何か少しでもわかる方いらっしゃれば
教えて頂けるとありがたいです。

拙い説明で申し訳ございませんが
宜しくお願いいたします。

「4ファンクションペンを分解してしまい 戻」の質問画像

A 回答 (1件)

同じように?用もないのに好奇心だけで色々分解しては構造に感心してみる機会の多い親父です。



その製品自体は私も経験がありませんが、拝見するに芯はボールペン2色とシャープペンシル一本での構成とお見受けします。
となると「ボールペンは出したい色のいずれかを天面にしてノックすると天面にした色のボールペンが出ます。」と書かれているようにボールペンに関してはいたってシンプルな構造、仕組みかと思います。
お尋ねの部品④⑤はおそらく、唯一独自の構造を持つシャーペンに関する物と推測します。
リフィルの出し入れだけではなく、シャーペンには「芯の押し出しノック」と言う独自の操作が必要となりますので。

押し出しノック(部品⑧)に連動して、部品⑤が先か、部品④が先かノックに連動するように収納して、シャーペンリフィルを押し出し芯を出す動きに繋がるための部品かと思います。
要するに⑧ー⑤-④ー⑨とノック動きが連動するか、⑧ー④ー⑤ー⑨の順か。
リフィルのいずれかを選択して天に向ける際に連動して回転する部品③、②辺りの、シャーペンが入り込む穴に④⑤を連結して動くように組み立ててみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!