dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3色ボールペンの黒が多く減るので青と赤のボールペンをメモ用にインクを差し替えて(青青赤など)使用しています。

その際、ボールペンを出す所のスライドレバーもできればインクと同じ色で取り付け変えたいのですが、どうやればノック部分のスライドする所が外れるでしょうか??

A 回答 (4件)

ノック部分のスライドレバーを入手する話なのですが、


同じペンを2本買って、[青青赤] ペンのほかに [黒黒赤]
ペンを作ろうという計画なのでしょうか。そうなら名案ですね。
4色ペンで同じようなことを試すのも有益になると思います。
4色+シャープ(ゼブラSarasa2+S) というのもあり便利です。
  
スライドレバーの取り外しは、ゼブラやユニ(三菱?)では
ノックの頭の方向へしか動かせないように見え、ピンセットなどで
ペン先方向ではなくノックの頭方向へ取出せれば助かるのですが。
ばねを受止めている部分は固定されているように見え、ペン先方向へ
強く押し込むと破損してしまうように思えるので少し不安です。

トンボやパイロットなどのメーカー別や、品種によって構造が多様
ですが、部材にノリ付け部分がなければ、組み立てた物なら分解
できない筈はありません。なので、ペン一本余分に買って、壊れる
カクゴで、自分で分解に挑戦してみるのも面白くはありませんか。

お店屋さんの助力話は、カメラ店や画材屋ではプロのオジサンがいて、
何かと問題解決してくれるのが普通でしたが、今は無理かもしれません。
紀伊国屋の新宿アドホック筆記具売場にもうんちくオジサンがいて、
ホイホイと助けて貰いましたが、アルバイト店員や臨時雇いの、プロ
ではない店員が普通の社会になったようです。店員をあてにする提言
は取り下げます。
  
    • good
    • 3

No.2の方、おことばですが、ボールペンを販売する文具店やコンビニの店員さんが、替え芯の差し替えならまだしも、プッシュボタン部分の分解、交換まで経験があるとは思えませんが?


普通、そんな依頼はないでしょう?
    • good
    • 1

まず、好みの色彩のスライドレバーを手に入れるのが先でしょう。


ほかの不要になったボールペンの部品があれば良いのですが。

スライドレバーの改修は、お店の人に頼むのが最善と思います。
替え芯を買うときに頼めばOKになるのでは。
そのときに、入れ替え操作をよく見ておけば、次は自分でできる
かも。不明の箇所は、その場で質問しておけば役立つでしょう。
    • good
    • 1

メーカー、製品シリーズにより構造も多少違いがあるかと思いますので参考まで。



三色ボールペンの胴体中程に回すと分離する継ぎ目があるかと思います。
この部分を緩め三本の芯が露出する形を取って下さい。
その芯の差し込まれている奥を覗きますと、芯三本を受け止めるように丸穴が3つ空いた部品が見えるかと思います。
外からのノックとこの受け止め部品の間にそれぞれスプリングが芯に一本ずつ通されていて、ノックを押すと芯が引っ込むのはこのおかげです。

さて、ノックの取り出し方ですが、先ずはできる限り片づいた部屋、トイレやお風呂場が良いかな?
(もちろん便器や浴槽の蓋をして)
これから教える分解方法の中で、大事な芯なバネが何処かに飛んで行きかねませんので。

細いドライバー(ねじ回し、+でも-でも可、)、マッチ棒があればご用意下さい。なくても良いのですが。
ここではボールペンの芯そのものを使用します。
芯を一本つかんで引き抜いて下さい。(芯の交換で経験済みですよね?)

次にノックのどれでも書くときの状態に押し込んで下げてください。
どの押し込んだ一本のノックの頭(下げることで出来る頭の空間を利用)にマッチや抜いた芯を押し当て、さらに力ずくでもっと下まで押し込む要領で力を入れてみてください。
先に説明の「受け止め部品」はしっかりはめ込まれているかと思いますが、それを力でパチンと外す要領で押し出します。
(これ以上、先端方向に行かないように止める部品ですので、もっと押し込めば部品が抜け出るということです。)

外れ抜け出ると当時に、その間にあったスプリングが自由を得て飛び散りますよ。

後はおわかりかと思います。
ノックも簡単に取り出せますので交換後、さきのバネをそれぞれに通し、留め具をそれぞれの穴に芯を通しながらはめ込んでください。
このとき、元あった奥まで押し込む必要はありません。ある程度はめ込んだら、後は先に分離したペンの胴体を回しはめ込むことで留め具も押し込まれ元の位置まで行きますので。

わかるかなあ?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています