プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバッテリー上がりを充電してチャージするためのバッテリーには、コンセントがついていて、それを他の電気供給元に繋いで、充電しなくてはいけません。
この供給元に適した、ポータブルバッテリーが欲しいのですが、車のバッテリーを十分、充電するには、どのくらいの量を蓄電できるバッテリーが適しているのかわかりません。
適しているバッテリーをヤフオクや楽天市場などのショッピンサイトの商品のURLをこちらに、添付して教えてください。

A 回答 (8件)

No.7です。



バッテリー形式に記載の数値は容量ではありませんでした。38B20Lの場合、38Ahではないということです。
失礼しました。
    • good
    • 0

ポータブルバッテリーには、車のバッテリーを十分に充電する能力はありません。


容量の大きいものでも40000mAh=40Ahです。一方、自動車用のバッテリーは軽自動車用でも38Ah(ワゴンR用:38B20L)です。公称容量と実容量の差や充放電時の損失を考慮すると軽自動車用のバッテリーでさえ満充電にすることはできません。
また、ポータブルバッテリーにAC100Vを出力できるものはなさそうです。

バッテリー上がりのときは、下記のように使い分けたほうがよいです。
・エンジン始動のとき     → ジャンプスタート用のモバイルバッテリー
・自宅なりに戻ってからの充電 → AC電源を使うバッテリー充電器


◆ジャンプスタート用のモバイルバッテリー
容量40000mAh 40800円
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%8 …

容量30000mAh 5529円
https://www.amazon.co.jp/Auntwhale-%E3%82%B8%E3% …

◆バッテリー充電器
ジャンプスタート機能なし 2790円
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%8 …

ジャンプスタート機能あり 6900円
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%8 …
    • good
    • 0

オルタ発電してバッテリー充電中の」バッテリー電圧は通常14.5Vありますバッテリーの定格電圧は12V、2.5Vのさがあります、この電圧差があって初めてバッテリーの+から内部を通ってーに電流が流れ充電します。


どちらのバッテリーも直流出力は12Vしか見当たりません、12Vのバッテリーを12Vの直流電源では充電できません。
質問者の考え(たぶん単なる思い付き)が現実的に妥当かどうかは別として、その目的では使いものになりません。
スラいダックス(交流100Vを0か~130V?)までダイアル一つで変圧可能のトランス、出力側にダイオードブリッジ整流器接続、電流計で充電電流確認して充電が最も現実的です。
    • good
    • 0

https://www.amazon.co.jp/dp/B01934ZJFY/
このクラスが2台必要。
重量が、5.3kgなのでポータブルのイメージでは無いですが。

ポータブルバッテリーで完全に充電するのは、上記のように非現実的なので、
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FLTISWQ/
このようなジャンプスタート機能付きのポータブルバッテリーを購入して、
エンジンがかかった後は、2時間程度走行するのが現実的だと思います。
    • good
    • 0

ほぼ空の状態のバッテリーを、別のバッテリーで充電?、原則同じ大きさのバッテリー?いや、同じ電圧では+同士の接続では電流が流れません(充電できません)電圧が12Vを超えることが必要ですね、その分大型になります。


面倒な事しますね。
車のバッテリー、充電用のバッテリー、充電用バッテリーを充電する供給元用ポータブルバッテリー(この供給元に適した、ポータブルバッテリー)。
車のバッテリー含めて3個のバッテリーを使うって話?。
自分が何を言っているのか理解している?。
供給元ポータブルバッテリーの充電はどうするつもり?
ポータブルなら、充電用バッテリーをポータブルにするだけで十分なのでは?。
どちらにしても充電器が必要です、充電用バッテリーは12Vを充電するため14Vは必要、14Vの供給元バッテリー充電には16Vの充電器必要、そんな中途半端な電圧の充電器メーカー制作しても売れないでしょう。
通常ポータブルは充電用ではなく、非常用電源です、バッテリー充電が目的ではなく、セルモーター動かすのが目的です、ほんの数秒間ですね、だから小型でOKなのでポータブルの形にできます、セル回してエンジン始動すればオルタが発電してバッテリーを充電します。
下手な考え休むに似たり、の様でもあり、単なる思い付きを即実行しようとしている(愚かな行動)のようにも思えますが。
    • good
    • 0

車のバッテリーを十分に充電できるだけのポータブルバッテリーなんてありません。

ものすごくデカいものになり、ポータブルとは言えなくなりますからね。

車のバッテリーが上がりエンジンがかからなくなっても、エンジンがかかるだけの最小限の充電でよければ、リチウムイオンバッテリー(4セル相当、14.8V)を使い、逆流防止ダイオード(10A以上)を入れてバッテリーに直接つなげばよろしい。ただし一発でエンジンがかからないとダメですが。

https://www.yodobashi.com/product/10000000100335 …

私は以前にソーラーバッテリーを車に積んでいました。ソーラーバッテリーの容量にもよりますが、充電には少々の時間がかかります(晴れていないとダメです)。エンジンがかかるだけの最小限の充電でよければ、(よく晴れている場合は)15分とか20分とか。

https://product.rakuten.co.jp/product/-/e2a5731a …
    • good
    • 0

バッテリーの充電器をつけるコンセントが近くに無いってだけでしょ?


延長コードじゃだめなの?
    • good
    • 1

発電機を使った方が、早い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!