アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞑想って無心になることですよね?
無心になるって人間工学的に不可能だと思うんですけどできるもんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

じじいです。

だから、凡人にも葬式坊主にも形だけは真似出来る。

>瞑想って無心になることですよね?

いや、なれないからするのだ。

真に瞑想的な人は、その必要すらない。

>無心になるって人間工学的に不可能だと思うんですけどできるもんなんでしょうか?

不可能だからこそ、仏陀以降誰一人悟り(Enlightenment )を開いた人はいないのだ。

疑えば切りがないが、仏陀でさえブッダガヤの菩提樹の下で悟りを開いたと言われるが、あんな何もない貧しい村で悟りが開けるもんかと疑いたくもなる。
    • 0

偉い重たい課題と向き合って居ますね、無心、瞑想等、私にはちょっと重たい課題ですが❗️

皆さん以外と日常的に無心や無我の境地を体験なさって居ると思いますよ❗️余りにも無意識に体験なさって居るので気が付かないだけと思います。余りにも日常過ぎる為にその感覚が記憶が無いと思います❗️

瞑想や座禅等、無理に求めていけば行くほど、その無我無心の境地から離れて行く訳で自然体となり日常的に生活している中に無心無我の境地を体験なさって居ると思います
    • 0

出来るか出来ないかは

やってみなければわかりません

こういう人が
他人の発明などでも
「出来るわけがない」と言います

過去の偉人の話を読むと
そういう人がたくさん出てきます
    • 0

未だ見ぬ未来を創造すれば見えるかもしれないよ!

• 0