プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単刀直入にお伺いします。
18きっぷで、夜行列車(ムーンライト九州、ムーンライト山陽)には乗車できるのでしょうか?
JRのホームページでも、いまいち的を得ません。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

できます。


青春18きっぷでは快速列車にも乗車できます。
夜行列車でも、特急や急行には乗車できませんが、
ムーンライト○○シリーズには乗車できます。
ただし、指定席者には指定席券必要になります。
指定席券は510円(条件によっては300円)です。
なお、グリーン車には乗車できません。

夜中の0時前に出発する場合は、
0時を過ぎて最初に停車する駅から日付が変わり、
その駅から青春18きっぷを使うことにして
乗車駅から日付変更駅までは別に乗車券を買うか、
青春18きっぷもう1回分を使うことになります。

0時以降に出発する場合は、日付が変わった後に
青春18きっぷを使い始めるので問題ありません。
ただし、指定席を取るときは日付に要注意です。

参考URL:http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/index.h …
    • good
    • 0

こんなHPもありますよ。


きっと参考になると思いますよ~
学生のころ京都~博多の夜行快速を使って帰省をしたのを
覚えています。結構人が多いので指定席を別でとるのをオススメします!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4067/index.h …
    • good
    • 0

使えますよ。


私もよく知らなかったけど、今週の「週刊ポスト」7/27日号のP122に解説がでてますよ。
私も今度使おうと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!