アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内旅行の積立金の事で教えて下さい。

会社で社内旅行の積立金が毎月給与から控除されるのですが、過去において社内旅行はまだ実施された事はありません。
一定期間経てば積立金は返金されます。
そこで教えて頂きたいのが、社内旅行とは強制参加か?or任意の自由参加か?という事です。
社内旅行積立というのが初めてで、一応調べてはみたのですが、会社方針や法律的な回答など色々とあり、できれば分り易くまとまった回答がないかと思い質問してみました。

今後も実施されるかされないかは不明ですが、実施される場合、社内旅行への参加意思はありません。
私的には生活の資金的問題もあり、実施されなければ一定期間後に返金されるので貯蓄というカタチに置き換えて考えています。
ので、実施されても自由参加であればいいなと思うのが現状です。

初めての質問ですので、おかしな点があるやも知れませんがどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 旅行積立は、労働基準法に関し、大きな問題となることがあります。



1 給与からの控除について、書面による労使協定があるか?
 労働基準法第24条により、給与の支払について、税金等以外の控除は、書面による「賃金控除協定」が必要です。

2 積立金の管理は、誰が行う?
 もし、その金銭を会社が管理しているのであれば、労働基準法第18条の「貯蓄金管理」に該当します。この場合には、貯蓄金に関する労使協定届を、労働基準監督署に提出するほか、年に1回、その状況の報告もしなければなりません。また、年0.5%の利子を付け、積立金の保全措置も講じなければなりません。

 就業規則等で、社内旅行を強制することは可能で、不参加に伴う制裁を定めることも出来ます。その内容が正当かどうかについてを判断できるのは裁判所だけです。ただ、強制参加の場合には、その時間数の給与の支払が必要となる場合もあり、旅行中の負傷も労災となる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入社の折には、書面にて毎月控除をされ実施なければ返金されているそうです。
管理先、組合の有無は分らないので確認をしてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2004/11/11 22:40

強制ではないと思います。



ただ、社内規定というのに「給与から積み立てる」など
書いてあった場合、それに同意しているわけですから
ひとりだけ積み立てないという訳にはいきません。

景気のいい時は、社員の積み立て金と会社から負担し
旅行が実行されていました。
しかし、不景気の今 経費削減など言っている会社で
旅行を実施されたら、ブーイングです。

旅行委員会というものが存在しますか?
規定を変える案を出してはいかがでしょう?

散りも積もれば・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行委員会の有無は、聞いておりません。
追々、機会を見つけ確認したいと思います。
現在の不景気では、かなり大きく歓迎できる出費
では有りませんし、同じ意見の方もいらっしゃる
とは思うので…返答により立案も考えてみます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/11/09 00:41

その会社の雰囲気にもよりますが、


私が以前 勤務していた会社は個人参加でした。
飲み会と同じで 「飛行機が怖くて・・・」や
「娘のお産が近くて・・・」と
全く個人的な理由で参加を見送る方もいました。

泊まりの忘年会等 プチ旅行は
女性の場合「生理で・・・」と断る方もいまし、
理由がどうあれ その行事が負担に感じる場合は断ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内的には開けていると思います、多分…。
気持ち的な問題もあり、また時期が来てみないと分らないという現状でもありますので、その際には参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!