プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年くらいガソリンをいれるときは3000円分くらいしかいれてません。これだとガソリンをいれるタンクに良くないと言われましたが本当ですか?車はノアです。

A 回答 (11件中1~10件)

大昔の車なら、タンクを半分とかにしてはいけないってことはあったかもしれませんが、今の車なら、タンクを半分ぐらいでも問題はありませんよ。

もし、今現在、タンクを半分以下にしない方がよいってのは、もっと違い理由ですよ。
タンクに悪い云々ではなく、単純にガス欠にかかわる問題だから。最近は、台風や地震で長期停電になることが増えております。
停電になると、ガソリンスタンドも閉まっていたりします。
よって、あえて、満タンなりにして、半分以下とかにならないように走るってのも一つの手です。
ガソスタが営業再開をすぐの長期渋滞に悩まされずにすむ可能性はあります。

確かに、満タンで走ると燃費がよくありませんけどね。
    • 0

ちなみに、水は圧縮されませんが水蒸気は圧縮できます。

水でエンジンを満たすとエンジンは壊れますが、水蒸気がエンジンに入ってもエンジンは壊れません。水と水蒸気を混同した勘違いってやつですね。

水はガソリンより重いので、水抜き剤などを使わなくてもタンクから出ていきます。書いてて気が付かないものなのでしょうかね・・
    • 0

ガソリンを満タンにしないという事は、残りは空気だ。

空気には水分が含まれている。
気温によってはガソリンタンク内の空気の水分が結露で水になってタンクに貯まる。
水は水蒸気になると1ccの水が約1700ccになるので、エンジン燃焼室に入るとエンジンを破壊するという理屈です。
また、水がエンジンタンクを腐食させる恐れもあります。

ただし、最近のクルマでは燃料タンクは樹脂製の物もあり、これは腐食しません。
また、金属製でもメッキ等で腐食対策は行われています。

また、ガソリンタンク中の水も、水はガソリンよりも比重が重く下に貯まります、キャブレター、ECCにガソリンが供給される前に水や不純物がトラップされる仕組みになっています。

ガソリンタンクの水抜き剤の主成分はアルコールで、水はアルコールと親和性があるのでガソリンと一緒の燃やしてしまおうという理屈です。
ガソリンスタントでは数百円という価格ですが、カー用品店では100円から200円程度ですから、気休めに使うのも手です。
    • 0

よくないという理由は、湿気を含んだ空気がタンク内で結露するからです。

既出のとおりです。

細かい話をすると、燃費が若干悪化するのと、環境に悪影響があります。
給油キャップをあけたときに『プシュー』という音ともに空気が抜けますが、その主成分はガソリンの蒸気です。
燃焼後のガスは水と二酸化炭素ですが、タンクから出るガスはHC(生ガス)なので環境に悪いです。ガソリンが外にでるので燃費も悪くなります。
    • 0

最近のクルマはタンクが錆びたりしませんので無視してOKです。

水云々もガソリンの上に水が浮くわけでもなく、混ざってエンジンに送られますので問題ないです。
    • 0

タンクによくないというのは既に挙げられてるように古い知識。

旧車でもない限り中途半端でも別に構いません。

でも…そんなことするメリットがよくわかりません。
満タンにしない方が、そりゃ燃料の重さが減るから多少は燃費よくなるでしょうけど、スタンドに通う回数が増えるデメリットを上回るとも思えないんですが。

そのスタンドに会いたい人でもいるのでしょうか?
    • 0

満タンにしないガソリンタックに良くない理由は#1さんの説明の通りなのですが

今時の車のガソリンタンクは内部に水が溜まっても錆びることはありません。
多量に水がたまるとエンジンが吸い込む危険性があるのは確かです。
それとて10年以上もタンク半分を続けていたならば、との前提が付きます。

昭和中期までの車ならばタンク内の防錆塗装が脆弱だったので錆びて穴が開くこともありました。
タンク半分は良くないと言った人は大昔の記憶のままなのでしょう。
    • 0

はい、そういうときは必ず満タンにしてください。

• 0

半年位は3000円、今なら20ℓ位でしょうか。

ノアなら月200㎞位は走りますよね?
普通じゃない?
誰が言ったのか分かりませんが、今の日本車では考えられません。満タンだと燃費が悪くなるからと、わざと少なめに給油する人もいるみたいですから。
    • 0

何時も早めに入れて満タンにしているならいいけど。

空になっているのに少ないのはどうかな、
しかし20Lくらい入れてれば大丈夫だよ。
    • 0